アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

昨年12月途中に会社Aを退職し、すぐに(その月に)会社Bに転職しました。
12月でドタバタしたりで、会社Aの源泉徴収票を会社Bに提出できず、そのため自ら確定申告することとなりました。
会社Aから源泉徴収票が手元に来て、そこには「年調未済」と摘要欄に記載されています。
ところが、会社Aの12月分の給与明細を見ると、年末調整されていて、お金が戻ってきています。

これは結局、会社Bの分のみの申告を確定申告ですればよいのでしょうか?
会社Aに聞けば早いのですが、ちょっと訳ありで・・・

もし何かわかる方いれば教えてくださいませ。

※ちなみに、年末調整されていることに気づかず、A、Bの源泉徴収票を元に申告書作成のホームページで
申告書を作っていたら、25000円くらい納めなくてはいけないこととなり、「????」という感じです。
一昨年と比較して昨年の給料はわずかに上がっただけなのに、なんか変だな・・・と思っていました。

A 回答 (3件)

A社のほうの事情は分かりかねますが、確定申告をなさるのでしたら、A社B社の合計で計算します。

というのは、確定申告は、それぞれの会社ごとに税金を計算するとか、年末調整が済んでいるから追加分だけ申告するとか、そういう制度ではないのです。

あくまでも、個人の「全体の」所得に関して考えるんです。
給与所得、雑所得など、所得にも様々な種類があり、それぞれに所得を算出してから合計し、基礎控除だ○○控除だ引き算します。しかし今回のような給与どうしの場合は、給与収入を合算してから、給与所得控除を引き算します。それぞれの会社ごとに給与所得を計算するわけじゃないんです。

また、年末調整済の基礎データに、追加分のみ申し出ると、自動的に最終的な税金が出るわけじゃないので、最初から計算しなおさなきゃいけないんです。

あと、転職などで2社から給与をもらっている場合、確定申告すると、税金が不足して納税になることは、あり得ます。
たとえばA社だけの給与だけだと、課税対象額がぎりぎり10%の税率のランクだったのに、B社の給与分だけ金額が増えてしまったので、20%の税率にランクアップされちゃうと、税金が不足することになります(汗)
そうでない場合ですが、年末調整ですでに処理済と思って、各種控除を入力し忘れているとか。
    • 0

ごめんなさい。

送信ボタンを押した瞬間きがつきましたが、とまりませんでした。

「年調未済」の「未」だったんですね。
会社Aの12月分の給与明細に年末調整されている数字が載っているなら、年調されたのだと思います。

源泉票が発行された時点と、給与処理にタイムラグがあったのでしょうか。
    • 0

会社Aの源泉徴収票があり、そこに「年調未済」とある⇒年末調整をしたということです

会社Aの12月分の給与明細を見ると、年末調整されていて、お金が戻ってきています
 ⇒年末調整されたので、戻す分がすでに給与明細の中に組み戻されている

ですので、会社Aではなにも問題ないようです(年末調整済。つまり税金は確定している)。

会社Bの給与ですが、12月の途中からの転職ということで、昨年末にすでにB社の給与支払いと源泉票があれば、税務署に行って確定申告をしますが、初めての給与が今年に入ってからなら、B社において今年の末(2006年末)に年末調整するでしょう。

給与所得者の年末調整と、確定申告はイコールではありません。

年末調整 は、毎月の税金として(多くの場合多めに)給与の中から徴収されていった金額の総額から、実際に課税される部分を計算し、あまった分を戻します(なので調整)。
確定申告は、年間のあなたの支払うべき税金を計算し、数字を自ら確定します(なので確定申告)。
その上で、払いすぎや未払い分もその時点で確定(明確になる)されますので、払い戻しや追徴が決まるわけです。
    • 0