プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員のボーナスって給料の何ヶ月ぶんくらいなんですか?年2回の場合の1回分です。
ちなみに年2回の場合は何月がほとんどですか?

A 回答 (4件)

会社員と言っても色々です。

特にボーナスは固定給とは違って、必ず出さなければならないものでもありません。

中には会社の業績が悪くて、0という人もいるでしょう。

>年2回の場合の1回分です。

だいたいで書けば年2回で合計4ヶ月分位出ていれば普通の方では?年2回出るとしても同額とは限りませんので・・。
年3回で10ヶ月分というのもありますし、まぁ色々です。

>何月がほとんど

これは支給月のこと?一般的に多いのは6月と12月です。
    • 0

ボーナスは、月例の給与と違って、決まったものではなく、変動的・流動的なものです。

同一企業でもその期間の経営状況・収益によって額は違ってきますし、個々人を比較しても、業績評価の優劣で差異が生じます。最近は、その差が大きく、AからEの5段階の場合、最上位のAに比べてEが2,30%(例えば100万ー2~30万)というケースも増えてきました。
つまり、企業、時期、評価によってまちまちなのです。
    • 0

他のボーナス聞いた所で腹が立つだけです.

3ヶ月位でしょうか.6月と12月がふつうでしょう.

間違いないのは,お役人になることですね.業績全く関係なく居るだけで貰えます.
    • 0

ボーナスについては、幅がかなりあります。

会社の業績にも伴うもので、採用時に年2回とか書いてあっても、全くゼロという会社も少なくないのではないでしょうか。

また、JA関係や一般の会社でも、決算手当てを含む年3回なんてところもありますよ。(2ヶ月~3ヶ月とか)

金融機関などは、月収が少ない割には、ボーナスが多かったりしますし、業績がよければ4ヶ月分なんて会社も存在します。

とにかく、業種やその会社によって様々です。
最近は年棒制なんてところも出てきていますから。
    • 0