電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3~4年ぐらい前から軽い回転性のめまいがあります。
最初はめまいだとは思ってませんでした。主に寝る前・起きたあとになどにあった為、寝ぼけてるとばかり思ってました。
ところがここ1~2年ぐらいは1日中あることもあります。特に吐き気があったり頭痛がしたりとか、倒れこむとかいった症状はありませんが、長い時間何かに集中していると少しぐらぐらとします。眼球がくるくる回ってるような気がします。ですがずっとそのようなひどい(?)状態が続くことはありません。
かと思えば1日を通してほとんどないこともまれにあります。(月に3~4回ぐらい)

何かの病気でしょうか?
また医者に見てもらったほうがいいですか?
行くとしたら耳鼻科でよろしいでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

42歳 男性 その手の病歴なし 耳鳴りなど特になし 近視・乱視0.1前後 中耳炎などの症状なし

A 回答 (2件)

めまいであれば、かかるのは耳鼻科です。

更に、めまい外来などがある大きな所になさって下さい。
めまい専門医のリンクを貼っておきますので
お近くにある病院を探してみて下さい。
何の病気かということはこの場で言うことは出来ませんので
とにかく受診されることが一番です。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.memai.jp/Equilibrium_Research/amlist2 …
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご返答ありがとうございます。立てないほどの症状であればすぐにでも行く気になりますが、症状が軽いとなんとなく敬遠しがちになってしまいます。でも行かないと・・ですね。URL参考になりそうです。ありがとうございました。

回転性のめまいでしたら、メニエールも疑われるかと思います。

早めに相談されたほうがよいのではないでしょうか。耳鼻科や神経内科がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅れてしまいました。
メニエール病という言葉は、どこかでひっかかったような気がします。
とりあえず耳鼻科に最初に行ってみたいと思います。ありがとうございました。