アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つをReinstatementの時に出して(去年)、手元にありません。成績不振でビザが却下になり、Reinstatementをしていました。待っていたんですが、返答なしで。それは去年の夏前のことだったのに(5,6月頃)今頃それを、知りました。っていうかカウンセラーのところへ行くまで知らなかったんです。自分でも困惑状態・・。

移民弁護士さんへ相談してこの学期を受けてから帰ることに決めました。条件次第ではReinstatementをしてくれるというんですが、今のところ帰国を考えています。I-94もI-20も持っていない状態で出国は出来るのですか?学校も退学なのに受けているという状況です。帰国準備を始めているんです。

A 回答 (4件)

基本的に米国の場合、出国はあまり厳しく審査されません。

ビザが切れていても(再入国はできませんが)出国はできます。I-20の提示は求められる事はないと思いますが、I-94だけが微妙ですね。
出国手続きの人によって厳しさにかなり差がありますので、一概には言えませんが、「おそらく大丈夫」という感じです。ただ、再入国はかなり難しいと思います。

この回答への補足

領事館でも周りでも大丈夫という意見が多かったんです。でも実際自分で行かないと分からないじゃないですか、だからこういうのって結構混乱してしまって。I-94に関してはReinstatementで提出しています、と言えばいいんだよ、とカウンセラーや弁護士さんから言われました。学校でオーバーステイになったのも知らなかったので、代わりオフィシャル・トランスクリプトを持って行こうと思っていますが、どうでしょうか。アドバイス、とてもありがたいです。

• 0

オフィシャル・トランスクリプトなど用意できるものは何でも用意していった方がいいです。

そして最初から出すのではなくて、相手から要求されたり、自分で必要と感じたら提出する形にした方が良いと思います。入国、出国で「事実と違う事」を言ってしまう事が一番、ひっかかりますので、聞かれなければサラッと通って、聞かれた事は正直に答えるのが一番です。

この回答への補足

取りあえず今のところ、自分が用意したものは

オフィシャル・トランスクリプト
Reinstatement時のI-94以外の書類のコピー

です。

出来るだけのものを用意しようと思い、集まったのがこれらです。今普通にオーバー・ステイで切られているはずです。でももう学校の授業料を払ってしまったので学校を終わり次第すぐ帰ろうと思っていて、移民弁護士さんともそういうふうに話しました。自分の場合は退学になているのに学校が続けれる、という意味の分からない状況です。それなので移民弁護士さんも助けられないということで返答をもらいました。それなら帰ることが一番って思い帰国準備を始めています。自分へReinstatementの却下の返事がなかったので、全然知らなかったんです。その間はPetitionでクラスを受けてて、今もその状況下だったんです。学校へ行った時初めて知って・・。退学扱いなのにクラスを受けていられる理由として、GPAが伸びたからだそうです。でもそれってちょっとシステムとしてどうかなって。もちろん続けられるのは一向に構わないんです、でもカウンセラーいわく、非合法だからね、って言われて。この状況は自分でも分からないので帰国を決めました。

アドバイスありがとうございます。まずはI-20とI-94、出さなきゃいけない書類に関しての説明をしようと思っています。その上で移民局へ送った書類やトランスクリプトを見せれば、何もしていただけでなく、ちゃんと学校へ通っていたんだ、という証明になると思っています。自分でも、これは意図的なオーバー・ステイじゃないので出来る限りの書類を集めて出国手続きを出来たら、と思っています。これに関してはもっと色々な意見を欲しいですね。

ありがとうございます!

• 0

いろいろ大変そうですね。

>I-94もI-20も持っていない状態で出国は出来るのですか?

自分は専門家ではないので確実なことは言えませんが、これについては、おそらくできるでしょう。質問者さんはアメリカへの入国手続きを想像して心配されているんだと思いますが、そもそもアメリカ→日本の場合、明確な「出国手続き」自体がありません。アメリカの入国審査官のような人と対面することもありませんし、ほとんど国内線と同じような感覚で日本まで着いてしまいます。

まず、I-20のチェックはする仕組み自体がありません。
I-94については航空会社が回収する決まりがあります。ただ、僕自身は(いつも外国人が少ない地方空港発だからかもしれませんが)、I-94の回収を忘れられて自分から申し出たことが何回もありました。
あくまで今までの経験からの感想ですが、I-94が無くても出国自体には、誰も何も気にしないんじゃないかと思います。
アメリカとしても悪い人が入国する、または国内滞在することについては大問題ですが、不法滞在者が自ら出て行ってくれるのはありがたいことじゃないでしょうか?しかも:

> 領事館でも周りでも大丈夫という意見が多かったんです。
> I-94に関してはReinstatementで提出しています、と言えばいいんだよ、とカウンセラーや弁護士さんから言われました。

少なくとも一般の人よりはかなり事情を知っているだろう領事館の人、大学の留学生カウンセラー、移民弁護士の全員が「大丈夫だよ」と言っているのに、あなた一人で彼らの意見を疑って混乱している状態じゃないでしょうか?出国の際に「入国審査のような審査がある」と思っていませんか?

2番さんの言われるように、どうしても心配でしょうがなければ、できるだけ用意できるものは用意すればいいと思いますが、いろんな人の意見を総合しても「まず大丈夫だろう」と思います。もし不運にも大変なことになってしまったら「なるようになれ」で仕方が無いんじゃないかと、個人的には思います。少ない可能性を心配し出すとキリがないので。

以上、「問題ない」というのは出国の話です。
今後のアメリカへの再入国に関しては支障がでるとは思いますよ。

・I-94を(移民局に?)提出済み。
・大学の留学生課が「非合法だからね」と明言している。
・移民弁護士が助けられないと言っている。

このことから、非合法のオーバーステイ状態にあるのはおそらく確実でしょうし、大学の留学生課は留学生の状態を移民局に報告する義務があるので、移民局もすでに把握している、または近いうちに把握すると考える方がいいと思います。
そうすると次回からのアメリカへの再入国には支障が出るだろうと思います。(どれくらいの確率でどの程度のペナルティーが出るのかなどは知りませんが)。

今回は残念な結果でしたが、非合法のオーバーステー状態になってしまった以上、今学期終了後にすみやかに帰国するというのは、良い決断だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

意図的なオーバーステイではないと繰り返していますが、ホントにそうなんです。だからビザが却下された時点でそれを知ってたならすぐに帰ろうと思ってました。ところが漢願書提出してReinstatementも出したままで、状況的なことで何をしたらいいのか分からないし、たった一学期分の失敗でこうなるとはホントに甘く見ていました。それは自分の責任だし言い訳は効きません。この学期が終わったら帰国を考えています、帰国の準備はもう先月から始めているので。初めてのことなのであまりにも何も知らない自分に反省で。混乱してしまって。でも貴重なアドバイスありがとうございました。

NO3さんに同感です。

これでもうおそらくできる事はない気がしますので、覚悟を決めて出国されてください。
私は学生、そしてアメリカ在住時代に年に10回近くは日本-アメリカ間を行き来しましたが、出国でパスポート以外を提示した事はありませんでしたよ。
要するに出て行く人間には興味がないのです。
無事に帰国できる事を願っております。

この回答への補足

再入国に関しての支障はあまり気にしていません。僕も就職活動を始めるので旅行どころではないと思うので。僕の経験上、あまり海外へ渡航しない人間なのでそういう出入国の手続き関連のことで無知だったんだと思います。そういうこともあって混乱してしまったんですね。もう先月から帰国準備を始めているので、帰国しようと思っています。取りあえずこの学期はちゃんと修了しておき、それでもって帰国です。貴重なアドバイス、感謝しています。

• 0