アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
主人が心理カウンセラーの資格を取得するために勉強しています。
この1年以内に、心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格を取得するようです。

主人のカウンセラーとしての仕事を手伝うために
私も必要な資格をとりたいと思います。
どのような資格を取っておけば、主人のサポートが
できるでしょうか。
カウンセラーは医師ではないので
医療事務の資格などを取っても役に立ちませんよね?

どのような資格が主人のサポートをできるのか
教えてください。

A 回答 (3件)

開業を考えておられるのなら、自営業ですから、経理を勉強しておかれると、役に立つでしょう。

簿記3級、2級あたりの勉強をされてはいかがでしょうか。

ただ、資格を取ってすぐに開業してうまくいくかというと、なかなかいかないと思いますが…。

経理の勉強をすると同時に、起業家講座などに通って、営業や融資を受ける方法を勉強したり、いろいろな人と知り合って人脈を作っておかれるといいでしょう。

また、資格を取っても、企業内カウンセラーとして就職されるような場合は、奥様は特に何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下で補足したとおりなのですが
簿記は取っておくことに越したことはないようですね。

ご回答ありがとうございました。

心理カウンセラー資格取得後、即独立自営を考えているのでしょうか?

ご主人がどのようなバックグラウンドがおありの方かは存知ませんが、独立して食べていけるという確たる目算があってのことでしょうか?

No.1さんと同じで恐縮ですが、現在サラリーマンで固定収入があるのなら、それを放棄してまで独立することは明らかに無謀です。まずは、余暇にサイドビジネスとしてはじめてみてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
主人は福祉関係の会社で働きながら
一方でカウンセラーをする予定です。
独立は今のところ考えておりません。
サイドビジネスということです。

ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

ご主人はその資格を取って、独立して仕事をしようと思っているんでしょうか?
 それでしたら、当面はたいした収入は見込めないでしょうから、奥さんは資格を取るなんて悠長なことをいっていないで今からすぐ働いて少しでも貯金を増やしておくべきでしょう。
 ご主人が資格を取って独立したとしても奥さんは奥さんで収入を得る必要があると思うので、ご主人をサポートする資格を考えるのではなく、自分が高い収入を得られる資格を考えた方が現実的だと思います。
 蛇足ですが、今からしっかり生活を切りつめておいた方がいいと思います。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。