プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学工学部と京都工芸繊維大学工芸科学部に合格したのですがどちらに行こうか迷っています。
どちらに行けばいいと思いますか?
学ぶことはほとんどおなじようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020910
などでも、私立大と国公立大で悩まれていますが、
回答をみてみると、やはり、勉学を重視するなら
国公立という意見が多そうですね。私もそう思います。

私立はやはり文系を含めて人数が多すぎます。
そういう意味では、少人数の国公立の方がよいと思いますよ。
また、少子化が進むと、3教科の私立より、多くの教科を勉強しないといけない国公立の方が今より評価は上がると思いますしね。

また、質問者さんはなぜ同志社に合格されてから、京都工繊を受験されたのでしょうか(同志社の方が発表は先ですよね?)。それは、やはり自分の中で、京都工繊に行きたかったからなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同志社の方がレベルが高いと思っていたのですが、あまりに授業料が高いので親に迷惑をかけるのではないかと思って国立も受けました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 18:01

同志社の工学部は勧めません。

文系の人に流されて留年する人が多いです。京都工繊は前期で京大や阪大に落ちた人が後期で入ってくるのでその人たちと勉強するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料が高いので留年はできないです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 17:58

まず合格おめでとうございます☆あなたが将来どのような職種につきたいかによっても違ってくると思いますが、同志社の工学部は卒業するのが難しいといわれています。

あと4年間田辺キャンパスです。
家からの通学のし易さなども視野に入れてみてはいかがですか?☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志社の方が近いです。でも卒業するのが難しいのですか・・・
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 17:55

学科がわからないと何とも言えませんが、一般論で。


同志社は文系では有名ですが、工学部はそれほどでもありません。京都工繊大の方が、教育レベルでも就職でも上と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志社の方がレベルが高いと思ってたんですが・・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています