こんにちは。
このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。
私は、最近1月5日までドグマチールを飲んでいました。
(いつからだったかは忘れてしまいましたが、大体2ヶ月ぐらい服用してました。)
それで、12月19日頃に母乳がでていることに気付きました。
おそらくもっと前から出ていたと思われます。(胸はずっと張っていたので)
これはドグマチールの副作用だということを知っていたので問題ないのですが、
母乳がでると生理がとまるということを聞きました。
でも、母乳が出ても12月18日に生理はきちんときています。
が、薬を止めた今現在、生理が来ません。
薬を止めた後から副作用が出るということはあるのでしょうか??
ちなみに妊娠の可能性がないわけではありません。
私としてはどっちの可能性も低いと思っているのですが、
このまま生理が来なかった時、精神科か婦人科どっちに相談したらいいか迷っています。
わけあってしばらく病院に行けないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あたしもドグマ飲んでました。


最初1錠をしばらくつづけていた時は平気でしたが2錠になり、前から母乳が出る症状があったんですが、急に月経もなくなり、今も不安定です。
婦人科にいったところ「高プロラクチン血症」と診断されました。ドグマを飲んでることをいったら納得してました。ドグマチールを飲むとプロラクチンという成分が高くなり母乳が出るなどなるそうな・・・
 でも「赤ちゃんが急に必要でないならドグマはのんでいていい」とのことでしたが、やはりまったく月経がないのも困ったかんじなんで精神科医に相談して徐々に減らしてもらっています。ということでこの症状は
「高プロラクチン血症」ですよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/71 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高プロラクチン血症…ですか。困ったものですよね。
でも、今日やっと生理が来たのでホッとしています。
次の生理からは普通に来るといいな。
ドグマチール飲んでると赤ちゃんできないんですね…
私は3錠飲んでいて、今は違うお薬に変わっています。
原因がわかって安心しました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/22 16:48

ドグマチールは向精神薬として比較的副作用の少ない薬ですが、おっしゃる通り副作用として、乳汁分泌や月経異常などがあります。


また、これらの薬を長期投与して、急に止めるのはあまり好ましいことではありません。徐々に減らしていかなければなりません。
生理が来なかった場合は婦人科の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に止めるのはよくないんですね…
お医者さんは、もう、即!やめなくっちゃ!って感じでした。
今は代わりに、ルボックスという薬を飲んでいます。
ADEMUさんには、「性」のカテゴリーで質問させていただいた時もお世話になりましたね。
生理が来ないだけであちこち質問しててなんだか恥ずかしいです。。
早く原因が知りたいんでしょうね。(^^;
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/22 00:53

あまり詳しくありませんので参考に留めてください。


参考URLでも副作用として乳汁分泌、月経異常は挙げられてますね。内分泌(ホルモン分泌)に影響を与えるようです。

いつ薬をやめられたのかわかりませんが、崩れたホルモンバランスが正常に戻るには少し時間がかかるのではないでしょうか?薬の副作用の可能性はあると思います。薬の副作用の心配なら処方された科で相談する方が良いと思います。

ただ妊娠の可能性があるなら、妊娠の有無を婦人科で確認していただき、もし妊娠していた場合には薬を服用していた旨相談されるほうが良いと思います。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou002005003.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を止めたのは1月5日です。
母乳が出たと相談したら、すぐ止めさせられました。
薬の副作用の可能性は有り得るのですね。
妊娠したかと思い込んで、別のカテゴリーで随分お世話になってました。(^^;
副作用のことを思いついて質問させていただいてよかったです。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/21 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症です。ドグマチールの副作用(太ること)について教えてください。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
昨日はじめてメンタルクリニックへ行き、カウンセリングをしていただいて、お薬をもらってきました。わたしは17歳の女の子で、ひきこもりの過食症です。身体醜形障害という病気も持っています。どうしても自分の身体のことに対して敏感になってしまうので、ドグマチールは太ると伺い、またインターネットでも副作用として太る場合もあるとのことを読んだので、過食症のわたしが服用しても太らないかとても不安です。身体醜形障害で外出もままならず、運動もできず(運動をする元気もありません。)、今まで好きだった、映画鑑賞や、読書、音楽を聴くことすら、今は楽しめず、苦痛で、毎日がとても苦しいです。毎日何もする気力がなく、起きては寝て、起きては寝て、の繰り返しなので、食べていると余計に太ってしまうのだろうと感じています。

色々なストレスから、部屋でいっぱい食べてしまい、嘔吐もできないため、どんどん醜くなってゆく自分を見ることが痛々しいです。どうにかして、過食症をやめたい、食べることをストップしたい、と思い、努力をしているのですが、ドグマチールは食欲旺盛になるお薬のようで、今まで以上に太っていってしまったらどうしようと思うと、服用することを躊躇しています。先生からは「ドグマチールは太りませんから大丈夫です。」と言われたのですが、こうしてインターネットの皆さんの意見を読むととても不安です。

ドグマチールは朝・昼の二回服用します。一緒に飲むお薬は、セレキノンとセパゾンというお薬で、こちらは朝・昼・晩の一日3回です。色々なことに対し、不安がとれたり、楽しいと思えるようになりたい、映画や本などにも感動したい、という気持ちもある反面、太るとますます外出ができなくなってしまうため、どうしたらよいのか、とても悩んでいます。どこへ相談をしたらよいか分からなくて、教えて!gooさんで質問をさせていただきました。もしよろしければ、アドバイスや体験談などのご回答をいただけたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
昨日はじめてメンタルクリニックへ行き、カウンセリングをしていただいて、お薬をもらってきました。わたしは17歳の女の子で、ひきこもりの過食症です。身体醜形障害という病気も持っています。どうしても自分の身体のことに対して敏感になってしまうので、ドグマチールは太ると伺い、またインターネットでも副作用として太る場合もあるとのことを読んだので、過食症のわたしが服用しても太らないかとても不安です。身体醜形障害で外出もままならず、運動もできず...続きを読む

Aベストアンサー

ドグマチールを5年程飲んでいました。
その時は、潰瘍もありましたのでガスターの20mgも処方されていました。
服用していた時は、毎食後一日3回でしたが太る事はありませんでした。

薬の処方で、1つを調べるのではなく処方されている1日に服用する薬をトータルで見る必要が有ります。
処方されている薬について調べますと以下URLのようになります。

セレキノン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399006.html
セパゾン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html
ドグマチール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

薬の作用を見るならば、ドグマチールよりもセレキノンの方が「慢性胃炎にともなう吐き気や痛み、食欲不振や膨満感、胸やけなどに用います」と書かれているので気にされるようでしたら、こちらを他の薬に変えて頂くのか好ましいかと思いますが、医師との相談で決める様にしてください。

過食と精神安定を併せ持つ薬は色々ありますが、私が服用した経験があるのは「トリプタノール」です。
作用等々は、下記のURLを参照してください。
トリプタノール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html

また、身体醜形障害は他人の目を気にし過ぎる精神障害と、私は認識しています。
何も知らない幼い時(小学生時代や中学生時代)に周りの幼い方達からイジメにあい、それがトラウマになってしまい精神障害を引き起こしていると思います。
今は、美容整形で変わる事も可能なのですから、自分を否定的に見ない方がよいですよ。

私は、右腕の半分以上に血管腫(今は、良性ですが)があり、夏には半袖になるため、幼い時期からみんなに気持ち悪がられ、仲間はずれなら良いですが暴力的イジメにも会っていました。
(健康診断時に、右腕を見て何かを知らない医師が結構います)
イジメをしていた人達は、クラス会には誰一人も出席していません。

ネガティブにならず、頭の中で“こうなれる! こうなるんだ!”とイメージしてご自身を奮起させ自分の明るい未来をイメージする事です。
ストレスで、過食するのではなくストレスを利用して“アドレナリン”を出させる事(出過ぎも問題ですが)を身に付けて、減量した方が良いですよ。

長くなりましたが、ご参考にどうぞ

ドグマチールを5年程飲んでいました。
その時は、潰瘍もありましたのでガスターの20mgも処方されていました。
服用していた時は、毎食後一日3回でしたが太る事はありませんでした。

薬の処方で、1つを調べるのではなく処方されている1日に服用する薬をトータルで見る必要が有ります。
処方されている薬について調べますと以下URLのようになります。

セレキノン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399006.html
セパゾン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.htm...続きを読む

Qドグマチールの副作用

動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。

色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、
食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。

1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。

ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛くなって、乳汁分泌があります。

とりあえず服用はやめていますが、ドグマチール1錠を服用していた1週間は動悸感や息苦しさも忘れ、適度な食欲も出て気分もとても安定、安心していて、数々試したどの安定剤よりも効果があったように思います。

私は元々シンフェーズというピルも服用していて、こちらにも乳汁分泌の副作用があり、ドグマチール服用前から軽い乳汁分泌はありましたが、婦人科医には『妊娠希望でなければ気にしなくて大丈夫』と言われています。

元々あったピルの副作用?に重なってドグマチールの乳汁分泌という副作用が強く出たのかなあ…と思うのですが…


心療内科医にも頓服的な使用ということで処方を受けていますが、やはり断薬しなければ胸の張りや乳汁分泌は止まらないのでしょうか…

慣れてくるとなくなるというものではなく、ずっと続くものなのでしょうか。


よろしければご意見、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。

色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、
食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。

1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。

ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛...続きを読む

Aベストアンサー

再度、こんにちは。
私は医療事務・PSWでして専門家というわけではないのです。
長く精神科に携わっているので多少の臨床知識がある程度です。
ですので、やはり通院先に電話ででも対処法を確認されるのが
一番だと思います。
以下、私の分かる範囲で書かせていただきますね。


薬理から考えても1錠を2錠に増やして逆に副作用がなくなると
いうのは考えにくいです。
ただ副作用というのは人それぞれ、同じ人でも服用時期によって
様々に現れます。何がどうなるか、わかりません。

また、乳汁分泌は気になるとは思いますが、乳頭やその周辺を
刺激なさらないほうがいいです。益々プロラクチンの分泌が活発に
なってしまいます。

私の勤務先でもドグマチールは女性には積極的に処方していません。
ですが、質問者様のように色々試した末にようやく効果を感じられる
薬に出会ったという方もいらっしゃいます。
そうなると、患者さんと医師で相談して何を優先させるのか決めると
いうことになります。

また、他の薬にも言えることですが、服用中止により離脱症状が
現れることもあります。
例えばドグマチールですと食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く
報告されています。
(質問者様の「動悸や焦燥感、ムカツキ感」がこれにあたるか、症状の
再燃なのかは担当医でないとわかりませんが。)


私の話は「こういうこともあるんだ」程度に留めていただき、日頃から
質問者様の状態を診察して知っている、本当の専門家にご相談を
なさってくださいね。

再度、こんにちは。
私は医療事務・PSWでして専門家というわけではないのです。
長く精神科に携わっているので多少の臨床知識がある程度です。
ですので、やはり通院先に電話ででも対処法を確認されるのが
一番だと思います。
以下、私の分かる範囲で書かせていただきますね。


薬理から考えても1錠を2錠に増やして逆に副作用がなくなると
いうのは考えにくいです。
ただ副作用というのは人それぞれ、同じ人でも服用時期によって
様々に現れます。何がどうなるか、わかりません。

また、乳汁分泌は気になるとは...続きを読む

Qドグマチールの副作用~女性化乳房~

僕は男性ですがドグマチールの副作用で胸にしこりができてきました。
はっきり言って女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします。
でもやっぱり担当医には行ったほうがいいのでしょうか?体には悪影響でしょうか?私はクスリを止めたくないです。
変な相談だと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。その際、「この副作用は自分的には困らない。むしろ、可!」と伝えればそれなりに対応してくれるのではないでしょうか。

それよりも心配なことは、薬の副作用が出ているので、他の副作用も実は気付かないだけで発現しているのではないか?という危惧です。

その確認のためにも、医師に乳房肥大を伝えましょう。

ちなみに、この場合、薬で大きくなった乳房は元に戻らないそうです。だから注意が必要なんだとか。。
わたしの場合、乳汁分泌の副作用が発現し、薬を二ヶ月ほど服用し、その後数年経っていますが、乳汁分泌は失現していません。このことが契機になり、同量の乳汁分泌が今も続いています。

副作用は、薬を止めたからなくなるものではなく、その後も影響を受ける可能性があるので要注意です。

(余談)
胸を大きくする方法ですが、やはり 揉む が効きます。
しかし、女性化願望があるのでしたら、胸を大きくすることよりも、 しぐさ や 口調 、たたずまい や 雰囲気 服装 などを研究して、会得したほうが女性らしくなれると思いますよ☆
 胸元が大きく開いた服とか、後れ毛のあるうなじとか、ぬれたような唇とか、ふんわかと良い香とか・・・
 体型のでこぼこを出したいのなら、胸にボリュームのある、でこぼこを強調する服を選ぶとか、いろいろ方法はあります。
 いろいろ研究してみてください☆

-ーーーーーー
薬事情報検索ページ

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ドグマチール

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2329009M1259&kinou=その他の副作用

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。そ...続きを読む

Qドグマチールで母乳を出す

ドグマチールに関しての質問です。
このカテゴリーでの取扱いが多かったのでこちらに質問させていただきました。
ドグマチールを服用すると母乳が出ると言うのは他の質問を見てわかりましたが、
どのくらいの量をどのくらいの期間服用すれば母乳が出るようになるのでしょうか?
また、50mgや200mgなどありますが量が多い方が母乳が出やすくなりますか?
母乳の量も変わってくるのでしょうか?
ちなみに妊娠していない人が服用しても、吹き出るくらいの母乳は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ドグマチールは、副作用であるんですよね、そういうのが。
服用するにあたって心配なのではないでしょうか。
別に変な質問じゃないと思いますよ。

実は昔一時期飲んでいて、出たことがあります(笑)
吹き出るほど出なかったですよ。
ええと、つまんでみたら出るぐらいで、普段は困ったことはなかったです。
飲んでいた期間は2,3ヵ月?よく覚えていませんが数ヵ月という感じ。いつ気づいたかは覚えてません。
その程度のことでした。

そのときは薬のせいだと知らなかったので、なんだろうーと思いましたが、図書館で薬辞典か何か見たら(今はネットで見られますね)副作用の1つとして書いてあったので、そうか、と。

本来は医師に言ってみれば良かったんでしょうが、飲んでるときはそういう知識がなかったもので・・・
パキシルの胃が重いのも、しばらく後まで副作用と知らなかった。
今では薬辞典をチェックするようにしてますけど。

しかし副作用というのは人によって出たり出なかったり、程度が違ったりするものです。
たとえば、違うお薬ですが、パキシルも、多少胃が重くても慣れれば平気な人と、吐いてしまう人といます。
前者の人なら胃薬を処方してもらうなどできますが、後者ですと違う薬に切り替えたりします。

ドグマチールも飲んだら必ず乳汁が出るというわけではないのでは・・・・?

心配な点は主治医に質問してみるとよいと思います。
飲んでみてから様子で相談なさるのも良いでしょう。飲んでみないとはっきり分からないと思いますし。人によって違いますから。

とりあえず、それほどいきなり母乳で困るほどということはないんじゃないかと思いますよ。
服用をやめたらそういう症状(?)は消えましたし。

なお私は女性です。男性の場合はどうだか知らないのです。
お薬辞典で調べてみましたか?
ちなみに、「副作用」として載っていることが全部出るわけではありません。こんなこともあるよ、ということです。
私はドグマチールでふるえたりめまいが出たりしませんでしたもの。
     ↓

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ドグマチールは、副作用であるんですよね、そういうのが。
服用するにあたって心配なのではないでしょうか。
別に変な質問じゃないと思いますよ。

実は昔一時期飲んでいて、出たことがあります(笑)
吹き出るほど出なかったですよ。
ええと、つまんでみたら出るぐらいで、普段は困ったことはなかったです。
飲んでいた期間は2,3ヵ月?よく覚えていませんが数ヵ月という感じ。いつ気づいたかは覚えてません。
その程度のことでした。

そのときは薬のせいだと知らなかったので、なんだろうーと思い...続きを読む

Qドグマチールなどの副作用について

お世話になります。31歳の主婦です。
半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。
薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。

おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。

(1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか?

(2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ、医師からは「1日おきにしてみて」と言われたのですが
吐き気と抑うつ状態がひどくなったので減薬は中止しました。今回、病院に行くまでまだ1週間ほどあるのですが、その間に勝手にまた1日おきに減薬したら危険でしょうか?

(3)ドグマチールの離脱症状のようなものはありますか?

(4)生理が半年きてないのですが、不妊の原因になったりするのでしょうか?来年あたりには妊娠を希望しております。
薬の服用で生理が止まり、服用中止後に生理が再開して無事妊娠された方がいましたら経験談もお聞きしたいです。

詳しい方、アドバイスお願いします。

お世話になります。31歳の主婦です。
半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。
薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。

おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。

(1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか?

(2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ...続きを読む

Aベストアンサー

私もドグマチールを半年ほど飲んでいました。
ソラナックスもハルシオンも。
私も生理が止まり、乳汁も出てました。
先生に確認したらドグマチールをやめればまた生理は再開するし心配はないと言われました。
途中でドグマチールが効かなくなり今はルジオミールを飲んでいます。

ソラナックスやハルシオンのせいではありません。

私は子供を産んでから心療内科にかかるようになったので詳しくお話できませんが、薬によっては少し期間をあけないと妊娠に影響が出るものもあるそうです。
できたら妊娠は完治してから考えた方がいいと思います。
妊娠中に体調が悪くなってももう薬はほとんど飲めませんからね・・・


ドグマチールが体に合っているのであれば私と同じルジオミールはどうでしょう?私は素人です。ただ体質によって合うあわないがあるのであまりにもドグマチールの副作用が気になるようなら一度先生にご相談されてはいかがでしょうか?
ちなみにルジオミールは口の渇きや便秘になりやすいので便秘薬も一緒に処方してもらったほうがいいとおもいます。(私はこれが原因で腸閉塞になりました^^;)

私もドグマチールを半年ほど飲んでいました。
ソラナックスもハルシオンも。
私も生理が止まり、乳汁も出てました。
先生に確認したらドグマチールをやめればまた生理は再開するし心配はないと言われました。
途中でドグマチールが効かなくなり今はルジオミールを飲んでいます。

ソラナックスやハルシオンのせいではありません。

私は子供を産んでから心療内科にかかるようになったので詳しくお話できませんが、薬によっては少し期間をあけないと妊娠に影響が出るものもあるそうです。
できたら妊娠は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報