電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋のスペース上、現在使用しているソファを買い換えずに、その座高をもっと高くして使用したいです。

 こういう場合に適切な家具はあるのでしょうか?思いつくのは、「ソファの下にブロックみたいな物を置く」だけです。他に何か良策はありますか?

A 回答 (3件)

どの程度あげるかは不明ですが・・・


私のワンルーム時代に行った例を紹介させていただきます。
もとのソファは低床の25cmで、部屋の都合で嵩上げしました。
足の部分(4箇所)にブロック横積み2段で20cm嵩上げしました。
(高さ45cmは一般的な事務イスの高さぐらいで、座り心地は人それぞれです。)
その空いた空間が不細工であることと、もったいないと考え
高さ18cm×横32cmの収納BOXを4つ並べ、物入れにしました。
そこには古いビデオ、CDやDVD、ゲーム等々煩雑になりそうなものを押し込みました。^^
かなり整理できましたよ。
また、側面部分が不細工になったので、大きめの観葉植物を置いてカバーすれば部屋の感じとしても良くなりました。
<使用材料>
・コンクリートブロック(H=100)・・・8枚(1枚120円前後)
・収納BOX(180×320×600)・・・4個(1個750円前後)
・観葉植物(W=300、H=500)・・・1鉢(各種)
いかがでしょうか、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりブロックを積み上げるのが一般的なのでしょうか。ただ心配なのは、座った時のソファの安定感が損なわれないか、なのです。でも、収納も出来るので魅力的な方法ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 15:59

またまた#1です。


家具ではございませんが、東急ハンズに「「脚」」だけで販売していることを思い出しました。
ソファの脚がネジ式で外れるなら変更可能と思います。
その脚を持っていけば、好きな脚(店で購入)にサイズ(長さ、太さ)の合ったボルトを付けてもらえますよ。
先日こたつの脚を交換したところです。その時に各種いろいろありましたよ。

「座った時のソファの安定感」
→私は78kgと大きめですが特に問題ありませんでしたよ。
ブロックの下(床面)とブロックとブロックの間に薄いゴムマット(約2mm)を敷くと安定感が向上しますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ソファはネジ式ではないので、無理です。

 安定感、意外にあるのですね。ゴムマットまでは考えが及びませんでした。全てホームセンターで揃えられそうなので、週末にやってみます。再三の丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 16:58

#1です。


自分の話ばかりで、質問に答えるのを忘れていました。

「適切な家具はあるのでしょうか?」
ソファー嵩上げ用の家具というのは、見たことありません。
ソファに限らず家具は幅、高さ、奥行きがさまざまであり、規格が存在しないことと、需要があまりないことから
「「専用または適切な家具」」として製造されていないのではないでしょうか。
私も以前いろいろと探した結果、前述に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。回答者様が探されて無かったのなら、現在もそんな便利な家具は無いでしょうねぇ・・・・

 やっぱり、ブロックで頑張ってみます。参考になりましたよ!

お礼日時:2006/03/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!