アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜんぜんよくわからないのでおしえてください。
父が2年ほど前になくなり、その土地をうることになりました。いま名義変更についていろいろ調べています。それで名義変更して売った場合譲渡所得税?とゆうものが発生する?とゆうよくなことがいろいろ書いてあり自分で計算しようとしたのですがぜんぜんわかりません。その土地が400万で売れる場合にかかる譲渡所得税はどのくらいになりますか?父の土地は私の祖父から遺産として受け継いだものです。どのくらいで買った土地かわかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の方の補足です。

先祖代々の土地ですので取得費がわからないと思いますので、売った金額の5%を取得費に見れます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい返答ありがとうございました。
いろいろわからないことだらけで戸惑っていました。
なんとかがんばって名義変更などがんばっていきたいとおもいます。

お父上の資産が「長期譲渡であるようですから」、遺産相続で分割されて所有者となられた方もそのまま長期になりますので

課税所得=(400万-経費)x15%がかかります。
 また住民税も5%かかります。
*なお文中にある「経費」とは登録費用・印紙・売買手数料などです。
  ざっと計算すると手取りで300万は残ると思います。 

• 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございました。
ほんとにむずかしいですね。なんとか名義変更がんばります(^▽^笑)

下記から入ってみてください。

うちの母も数年前父親の土地を売りました。
その際結構ややこしかったです。
まず親がなくなっているため譲渡の手続きがやっかいだったことなどがあり何度も不動産屋、法務局など行っておりました。
その際かかる費用は経費としてあげれますから(印紙代や証明書代など)領収書は残しておいてください。
土地の評価は不動産屋がしますのでいくらで買ったか・・・より今いくらか?になります。(大きさ、用途、場所で)

税金は結構かかります。(所得になるので所得税も住民税もかかります)

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto303.htm
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございました。
名義変更はほんとうに難しいですね。
でもなんとかがんばります。
まだまだわからないことだらけなのでまたいろいろ聞くとおもいますがそのときもヨロシクおねがいします。