アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
免許を取って1年と5ヶ月になります。
教習所を卒業するとき、「出来るだけ運転はしない方がいい」といわれました。
私が一番危ないのは確認が甘いところです。
それと、少しでも間違うとパニックを起こすこと。
確認が甘い例ですが、
ショッピングセンターの駐車場から車を出そうとして、前の車について行きました。
前の車も私の行きたい方向と一緒で左折でした。
その車が出たので、私も出たら、右から車が来ていて、クラクションを鳴らされて初めて自分が確認していないことに気付きました。
あまりにも怖くて、近くの店に車をとめて大泣き、嘔吐、で大変でした・・・。今でも思い出すと手足が震えます。
 それと、失敗するとパニックになってしまう例です。
今から1時間ほど前に祖母を駅まで送っていたのですが、コンビニまで行ったら、祖母を駅で降ろさなければいけないことをスッカリ忘れて、右折して家に帰りそうになってしまいました。
「どこに行くの?」の祖母の言葉に、左折しなければいけなかったことを思い出し、何ということか確認もせずにウインカーを変更して左折しようとしました。
後ろから来ていた車に衝突するところでした・・・。
一旦右折してUターンしてくれば良かったのに、そんなこと頭にありませんでした。
パニックに陥ってしまうんです。
 私は周りのために、運転しない方がいいと、本当に思います。
しかし、運転しなければ就職できないどころか、祖父母を病院まで送ることもできません。
バスもなく、駅へは歩ける距離ではありません。
家族は「死にたくないので絶対に横には乗りたくない」と言います。
どうにかして運転が上手くなることはできないでしょうか。
今も涙が止まりません。
いつか人の尊い命を奪ってしまうのではないかと、怖いです。

A 回答 (21件中1~10件)

精神科の先生に相談することをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/03/18 19:43

教習所に頼んで、自分の車で練習されてはいかがですか?


1年5ヶ月車に乗ってそういう状況でしたら、向いてない
あるいはパニック障害等の病気かも知れません。
心療内科とかを受診されてはいかがでしょうか?

運転できなくても就職できる所を探しましょう。
病院までの送り迎えも命あっての物種です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は心理学を勉強しており、先生何人かに相談しても「君の生活態度を見ているとそうは思えないんだけれど・・・」といわれてしまいます。
確かにテスト(投影法で私もどう答えていいか分からない)をしても、そう顕著に結果には出ませんでした。
やはり向いていないのかもしれません。

回答者様は田舎をご存知ないのだと思いますが普通免許がなければ、就職できる会社はありません。

お礼日時:2006/03/18 19:46

ドライバー歴17年のものです。

かつてスポーツカーで峠を攻めたりしてましたが、昨年まで軽自動車、そして今はバスと歩き中心の生活です。

ご自身で自覚されているのなら、運転はやめた方がいいと思うよ。人の命がかかっていることなので、事故に遭遇したら、長い謝罪の期間と、刑事罰、金銭的な損害になるからね。一番悪いのは、ご自身で運転が下手だと自覚していない人たちです。そういう人に比べたら、ずいぶん考え方が謙虚じゃないでしょうか。

今は、どこも公共交通機関が衰退して、自動車がないとほんとに不便ですからね。車中心の町になって、自分も歩くのもおっくうになりました。一時、埼玉と群馬のあたりに住んでましたが、バスの衰退がほんとにひどかったです。車がないと、足をもがれたような状態でした。今は、公共交通機関が発達した町に引っ越したので、だいぶよくなりましたが。

車のないお年寄りとかは、バスのないところから、町の中心に引っ越している人も最近多いと聞きます。車がなければ、個人的には、町の中心にすむしかないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は喘息という持病を持っており、一人暮らしができません。また、排気ガスも怖いので、引越しは難しいです。
本当にバスが日に2本でもくればそれで通うのに。と尾といます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 19:52

運転をしなければならないのが前提なら医者に相談する必要があるでしょう。



しかし、運転をしなければならないという事自体が思い込み(考えが甘い)かもしれません。
就職のために自転車やバイクという選択肢は無いのか?
送り迎えにしても車の運転に必要なガソリン代、税金、メンテナンス費、保険の加入諸々とタクシーの送迎代のどちらが有利か?
それが人命という要素を付加して天秤に掛けられるほどの覚悟あるのか?ということになります。

引越しだって選択肢にあるはずです。
駅までバスで行けて、送迎サービスのある病院を探す等、車の運転以外の選択肢を考えてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車は田舎ですので、山道で喘息という持病を考えると難しいのです。
中学も、友達は自転車、私は歩きでした(学校は3キロも歩けばあります)
就職したとすると、夜道に街灯もありませんので、自転車はやはり怖いです。

バイクも考えましたが、自動車学校の先生に聞いたら
「事故に遭う確立が多い子にバイクはとても進められない」といわれてしまいました。

また、医者については♯2さんの回答ご覧いただければ幸いです。

人の命を奪うことは本当に怖い。
けれど、山の中に一人で閉じ込められ、親の世話にしかなれないのも怖いのです。

お礼日時:2006/03/18 19:57

貴方の場合は運転が下手なのではなく、想定外の事項に驚いて


対応できずパニックに陥ってしまうということで、運転技量
云々の問題ではないと思います。

自動車運転中に限らず、何らかの突発事項が起こるとパニック
になりませんか?

もし、上記のとおりならカウンセラーや心療内科等の専門家に
ご相談をした方がいいと思います。自動車運転技術の問題だけに
留まらないからです。

もしそのような現象が自動車運転中にのみ起こるのだとしたら
自動車の運転への恐怖感や自信の無さから起こるものであると
推察いたします。

自分の運転技術に過信を持つのは危険であり、臆病なくらいで
良いと思います。人の命を奪う危険なものという認識が運転
する際に注意をはらい、安全運転を心がけるようになります。

過信・慢心はいけませんが、自信が無さ過ぎて恐怖心を持ち
すぎるのも同様に危険なことです。

慣れるしか方法はないといえますが、再度教習所でペーパー
ドライバー講習などを受け、運転に慣れて少しの自信を持って
から再度運転をしてみるのも一つの方法だと思います。

運転の際には細心の注意と冷静な気持ちと判断力で。
頑張って克服してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに生活の中でも起こりますが、運転中が顕著です。
生活の中でも一瞬のパニックは別に被害がないんです。
次の瞬間に正しい答えを出せばいいのですから。
しかし、運転の世界では、一瞬の判断ミスが人の死につながります。

カウンセラーの先生方が「君の生活態度を見ているとパニック障害とは思えない」というのは、次の瞬間には普通に行動できるからかもしれません。

ペーパー教習について学校に問い合わせたら「うちではやっていない」といわれたので、また車が必要なところの学校え行かなければ行けない様です。
まずお金を貯めることから初めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 20:02

しばらくの間すべての動作確認を指差し声を出して言いましょう。

若葉を付け、そのことを繰り返していけばなれていきます。自分の中で確認が終わるまではどんなことがあっても車を動かさないことです。たとえクラクションを鳴らされてもです。クラクションを鳴らされたらそのことも声に出して言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指差しですね。声は出していましたが、指はしていませんでした。
やってみようと思います。
クラクションは、私に鳴らされたものでなくてもビックリします・・・。

お礼日時:2006/03/18 23:09

大変失礼ですが、あなたは運転云々の前にカウンセリング等へ行かれるべきだと思います。



現在の教習所のシステムは、問題が表面化していない限り免許が取得出来てしまいます。
自覚が無くても、実習過程で発覚してカウンセリングへ行く方もいます。(知人の家族がそうでした)
ちなみに、知的障害の境界線にいるような人も免許取得しています。

公道では、自分がいくらルールを守っていても何が起こるかわかりません。
事故・抗議・嫌がらせ・誤認....あなたはこれらの事に耐えられるでしょうか?性善説は通用しませんよ。
パニックになって意図しない動作をする事は運転する上で一番マズイ事ですので、一度カウンセリングを受
ける等して問題を克服してから運転するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜカウンセリングを薦めることが「大変失礼」なのか分かりませんが、それについては他の回答者様のお礼をご覧下さると分かると思います。

お礼日時:2006/03/18 23:10

こんにちは


そうですね・・おっしゃることがどの程度具体的に危険なのかは、見てみないと分かりませんけど、2年未満ですよね・・・
誰でも確認は甘いですし、失敗すればパニックになりますし、うっかり行くところを間違えたりはしょっちゅうします・・・
文を読んでいても分かり易いですし、ただ車に慣れていないだけなんじゃないでしょうか・・・
事故を起こせば自分の責任です。人の車について行ったりしては危険ですし、急な自分勝手な行動変更はそれ自体かなり危険です。
パニック?になりそうになったら、ひどくなる前に必ずどこかで一息入れてください。

とにかく、車をちょっとでも動かす前に確認です。確認というのは「安全」を・・です。
「安全」が確認できたら・・動かす・・です。
(何か自分にも当てはまりますが・・・)
車に慣れるまでは、特に徹底してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰でもそういうことはあると仰ってくれて嬉しいです。
私、もう鈍いので自身がなく、それがパニックに繋がっているのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 23:14

「運転しなければ就職できないどころか、祖父母を病院まで送ることもできません。

」とおっしゃいますが、事故で人を殺してしまったら、その就職も出来無いんではないでしょうか。
送迎はタクシーを使う事だって出来ますよ。人身事故を起こしてしまう事を考えれば安いものだと思いますが。
それに「いつか人の尊い命を奪ってしまうのではないか」と怖いとの事ですが、奪われた方の身にもなってみてください。
もし私の家族が、あなたのように自分の危険度を十分理解しながら運転をしていた方に殺されたら、到底許す事は出来ません。

確認が甘いと分かっていながら、確認をしないのであれば、それはもうあなたは、運転はするべきでは無いんです。
どうしてもしたいと言うなら、確認が甘いなどと自分を甘やかさず「確認」してください。
努力しても努力しても、それでも、どうしても確認が出来ないのなら、やはり他の方のおっしゃるように、一度何らかの診察を受けてみるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家までタクシーが来てくれないんです。
あまりに山の中なので・・・。
私の文章は努力をしても努力をしても。と伝わらなかったでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 23:15

あんまりパニックが酷いようでしたら他の回答者様も言っているとおり心療内科やカウンセリングですね



ただ、読んで見ると運転ということに気を取られ本来の目的を忘れてしまっている様に思えます
右折のケースでは「右折する事」じゃ無くて「前の車についてゆく事」が目的になってしまっているように思えます

駅への送迎も「祖母を駅まで送る事」が「安全に運転する事」にすり替わっています

僕は小さい頃から助手席に座っていて免許を取るまでずっと親の運転を見てきました
なので親の真似して安全確認してました(まあ、役には立っていませんでしたが)
立地条件から推測すると家族にドライバーが居るはずです
なのでちょっと出かける時に助手席に乗って自分でも安全確認をしてみるとか、曲がると仮定して頭でシミュレートをしてみるとかどうでしょう?

後は交通量が少なく道が広い所で家族に特訓してもらうとか(親父に怒鳴られながらしごかれました)
居住地がわからないのでココとは言えませんが
僕は参考URLの埠頭で練習してました。

運転に必要なのは少しの慣れです!自転車だってペダルをどの位の速さで回して、ハンドルを何度切って、車体を何度傾けてなんて考えながら走ってたらすぐにぶつかってしまいます

簡単な道で今の車に慣れる、そうすれば他の事に気を配れる余裕ができてきます(慣れすぎると注意することをサボリがちになるので注意)

参考URL:http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E139.58.17.880 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパニックは「車という一瞬の判断」するという所から、酷く見えるみたいです。
日常生活では「あーやっちゃった!!」と思って一瞬パニックですが、その後は落ち着くので・・・。
自動車学校へ通っていたころは助手席で確認をしていましたが、今はしていないのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A