最新閲覧日:

世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 1.ふぐの子糠漬


 2.クサヤ
 3.鮒鮨
 1.は世界で唯一、公然と特産品として、通の中の通に愛されている。ふぐの卵巣を無毒化する秘法によって、食されます。けれど、あまり知られていないのかなー。絶品ですけどね。
 

参考URL:http://www.ishikawashokokai.or.jp/mikawa/various …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arutuhaima-さん。こんにちは。

締め切らずによかったです。
ふぐの子糠漬はじめて知りました。まさに珍味中の珍味みたいですね。
ご紹介いただいたHP拝見しました。本当に今回この質問を立ち上げてよかった。
皆様からいろんな情報をいただき、感謝感謝です。
クサヤはまさに珍味の一つですね。
鮒鮨って、あの琵琶湖のですか。鮨の原点ですよね。
ただ評判では、食えたものでないと聞きますから、私も試したことはありません。
機会があれば試してみたいと思います。
でも試しただけでは、わからないと思います。それに親しんで、その良さがわかるのだと思います。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:06

う~ん。

完全に出遅れました。悔しい!

いきなりの
>本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
には面食らったし~(^-^;。

それでは!と思った「イナゴの佃煮」、「ハチの子」と「タラの芽の天ぷら」
が#10のkonojiさんに先を越されるは、究極のすずめままでがコロじぃに・・・
もうなーんにもありませぇ~ん!!


って、これでは回答になっていませんので、とっておき(?)の珍味を。

1.おふくろの料理
2.妻の料理
3.ここ?十年経験のない私の料理(これぞ珍味!!)

と言うことで、ご期待にそえない回答で申し訳ありませんm(_愛_;;m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおや、お酒のにおいにつられて、おっとり刀ぶらさげて、会長さんのおでましで、嬉しいです。

私の質問に、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり なんて言うものですから、なんやここ、のん兵衛のサロンと化しました。
当初は、世界を相手どった高尚な崇高な質問(もうええて)

はははーそりゃあigmpさんの料理は珍味でしょうよ。
でもお母さんや、お嫁さんの料理が珍味だなんて、ちょっと失礼じゃあ・・・案外珍味だったりして。
お酒を燗するとき以外台所に立つことのない私の料理は、珍味の域にも達しません。

ではまた。ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 09:50

koronosukeさん,今日は。



私の三大珍味は,

辛子明太子
けっとばし
酒盗

ですね。

けっとばしは,馬肉の燻製です。

以上 酒が飲めない者からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-kan-62さん。こんにちは!

ひさしぶりに、まっとうな右ききさんに出会えました。
でもでも、この三大珍味やっぱり酒がいるぞ。(笑)
けっとばしって初めて聞きました。馬が後ろ足でけっとばす様なんでしょうね。
馬肉の燻製ね、きっとおいしいでしょうね。ビーフジャーキーも大好きです。
辛子明太子は、随分メジャーになって、デパートでおいしいものが買えるようになりましたね。
酒盗ね、どう考えても酒がいるぞい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:51

koronosukeさん、こんばんわ。



皆さんの回答を楽しんでいましたが、まだ締め切っていないので遅まきながらです。
(1)のれそれ:あなごの稚魚です。ポンズにもみじおろしか、わさび醤油が定番ですが、しょうが醤油もいけます。吉野のくずきりと感じがにていますね。今が正に旬です。
(2)伊勢志摩の的矢がき「佐藤養殖場」が天下一品。殻付きのかきをレモンを絞ってどうぞ。

三大珍味なのに二つしか思いつきません。3番目は色々あってコレって決めるに忍びないです。

でも、この二つはお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umechinさん。こんにちは。

のれそれね!まさしく珍味ですね。土佐の名物といえば、いわしの稚魚で、どろめがありますね。
生きたままのどろめを、酒と一緒に飲み込むどろめ酒がありますね。
五合くらいを一気に飲み干すというから、さすがの私もついていけません。
また酒の話になってしまいました。(笑)
的矢がき、有名ですね。そうですか佐藤が一番ですか。
海のものがお好きなんですね。
ほたるいかの沖漬なんかもいいですよね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 10:09

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)



珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”といいます。この幼虫をご飯に入れて炊き込んだり、煮たり炒めたり・・これがまた甘くて旨い)

3 蚕のさなぎ
(そのものズバリです、燻製にしてある物ですが、子供の頃のおやつでした・・最近では量が少なくなったせいか店屋でもなかなか見かけなくなりました)

・・・・
げーって感じでしょうか?(でもこっちでは昔は結構普通でしたが)

さて、本題(?)
私も日本酒で・・
1 アン肝 (やっぱこれでしょ・・):あれ!?同じ回答があるな・・
2 クジラの竜田揚げ (最近食ってね-な-・・・)あー・・クジラクイテ-!!!!

3 タラの芽の天ぷら
御存知山菜の王者・・・我が家庭には。タラの木がかなりあるんですが。やっぱり山から採ってくる物は『味』が違うんですよ・・・

・・・・
裏回答
1 粗塩
2 焼き味噌
3 たまり醤油

はは・・塩だけでもいいや!

ではでは・・らりほ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん。こんにちは。

なんやのん兵衛ばかり集まってきましたなあ。
珍味といえば酒、しかたありませんか。
イナゴの佃煮、ハチの子は食しましたが、蚕のさなぎオェーッです。
目をつむって食べたらおいしいかもね、でも遠慮します。
ひょっとして、すずめのからあげも、あるんじゃあないですか?
アンキモ、クジラの竜田、タラの芽、定番ですね。
裏回答さすが通ですな。今夜は焼き味噌で一杯やろうかな。
塩だけは、体にめちゃいいんで、おやめなさい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:14

飲兵衛ここにもあり って事で(笑)



1,ホヤの塩辛
2,塩ウニ
3,馬刺

私は全部日本酒でいきます。
日本酒にはやっぱホヤでしょ~
塩ウニはアルコールやみりんの入っていないウニと食塩のみのに限定します。
焼酎飲めるようになって 熊本焼酎で馬刺ってやってみたいっ。
あ お酒の話じゃない?すいませーん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokimaruさん。こんにちは。

おう、またメンバーが増えたぞい。
さすが左きき、酒のアテにはこたえられないものばっかりですね。
でもホヤの塩辛は経験してませんので、いつかは絶対と思います。
磯でウニの殻を割って、指でほじくるなんざあ、最高ですね。
私は焼酎は芋です。昔鹿児島でしっかり鍛えられました。
焼酎は二日酔いしないからといって、どんどん呑まされましたが、翌朝頭がガンガンでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:41

 江戸時代初期の通説では、三大珍味は、



「越前のウニ」  (雲丹)
「三河のコノワタ」(海鼠腸) ナマコの腸、あるいはその塩辛。
「長崎のカラスミ」     ボラの卵巣を塩漬にしたもの。

と言われたという。



 三大美味は、

フランス  対 日本
==========   ==========
キャビア  ≦ 甘海老の卵(深緑色)

フォアグラ ≪ 鮟鱇の肝(アンキモ)

トリュフ  ≧ 松茸

で、日本の勝ち...


 あと、

「ウルカ」    (潤香)  アユの腸または子を塩漬。



http://www.umai-mon.com/user/p_page.php?category … (甘海老)
http://www.kanazawa-ya.com/xkonowata.html     (このわた)
http://us.nakapoworld.ne.jp/~hitatiya/uruka.html (うるか)

 

参考URL:http://www.umai-mon.com/user/p_page.php?category_id=236,http://www.kanazawa-ya.com/xkonowata.html

この回答への補足

すみません。礼文に書きましたキャビアの対抗馬まちがえていました。
海老のぶつぶつですよね。これならキャビアなどにまけませんよね。

補足日時:2002/01/24 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん。こんにちは。

うわあ、たくさんご紹介くださってまことにありがとうございます。
江戸の三大珍味まさしくその通りですね。
そうか、キャビアに対抗するのは、いかのみそか、これなら、いかの勝ちですね。
そうか、今はネットで探して注文もできるんだあ。
でも、その地を訪れて、試すのが一番でしょうね。
ご紹介いただいたURL,あとでゆっくり拝見します。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:31

おおっ!同士よ!!(笑)<酒好き連合組合



唐芙蓉とは沖縄の加工食品で濃厚な「島豆腐」を紅麹と泡盛で熟成させたモノで
食感はチーズに近いと思います。

第一印象は。。。。。
『うわっ!マズっ!!』でした。。(おぃおぃ
ですが、お土産にもらったモノなので捨てるに捨てられず、チョビチョビ食べてました。。
すると、ある日『うん?焼酎とあうな・・ウマイかも♪』と感じ始め唐芙蓉だけで
酒が飲めるようになりました。(一般には「慣れたんだろ?」とも言いますが。。)

ハッキリ言って、一般受けはしない食品でしょう。(笑)

もし、koronosukeさんの友人で沖縄に行く人がいて、「お土産何が良い?」と聞かれたら
ちょっと恥じらいながら、「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみましょう。
(きっと、友人にあらぬ疑いをかけられるでしょう(うぉぃ))

しかし、間違いなく『珍味』ですよ。

参考URL:http://www.ryukyucement.co.jp/benihama2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん。補足のご回答ありがとうございます。

OKWeb飲み会も、メンバーが随分と充実してきました。
唐芙蓉、そういえばTVでみたように思います。
沖縄ね、沖縄の人には悪いんですが、沖縄の食べ物って、今ひとつ食指が動きません。
でも、体にはいいんでしょうね。長生きの秘密があるんでしょうね。
友人が沖縄に行きますので、さっそく「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみます。

沖縄といえば、アワモリ、それではかんぱーい!

お礼日時:2002/01/24 10:19

鯨の救出作戦のニュースを今テレビでやってます。


1.クジラベーコン
2.おばいけ
3.おのみ
というのは狙いすぎですか。青い目の人々から野蛮人と呼ばれるのもツライですね。ノルウェーなんかじゃ食べてるらしいけど、腸も加えて私は大好きです。

で、本気の3大珍味は
1.ふぐさし 
世間一般的には珍しくはないのでしょうが、個人的には大皿のトラフグ等だととても珍しくて美味しいものです。
2.きびなごの刺身
これは個人的にもちいとも珍しくないのですが、ほどよいサッパリ加減とぷりっと締まった食感と見た目の美しさが大好きなもので。
3.かじめ
これはヌルヌル系の海藻ですが、味噌汁に入れても醤油で和えてもとても美味しいです。
たまに海産物のお土産コーナーなどで見かけるのですが、これはみりんや砂糖などで味付けがしてあるものばかりです。対馬で食べたカジメは抜群にうまかったのですが、あれ以来同じ味には巡り会えておりません。めかぶや根昆布なども似てますが、ワタクシ的にはやはりカジメがNo.1です。

次点としてタコの頭のミソ。とっても濃厚で美味でした。外国のみなさんはタコ自体食べないかたも多いようですので、あたま(実は胴体らしい)を輪切りにして食うなんていうと卒倒ものなのではないでしょうか。

番外編として、らくがん。西洋のビスケットと較べても歯くそ菓子としてはひけを取るものではありません。うまいんだかうまくないんだか。珍味ってそういうものもありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん。まいどです。

鯨はうまいです!どこを食べても、調理してもうまいですね。そしてなつかしい味です。
ついニュースでも、死んだ鯨どうするのかなあなんて思ったりもします。(汗)
ふむふむ、てっさに、きびなごに、かじめこれって左党にはこたえられませんなあ。
対馬で食べたカジメね、覚えておきます。私の田舎は壱岐がみえる所です。
タコのミソね、濃厚でよろしいなあ。
らくがんね、昔はお菓子に飢えてましたので、あこがれでした。いろんな形をして色がきれいで、ハレのお菓子でしたね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:05

こんにちは、koronosukeさん!


独断と偏見でいいですか~?

1,あん肝(前の回答で出ちゃいましたが)

2,天然岩ガキ

3,新潟の丸なすと枝豆

北海道のウニやカニも入れたかったし、京都の漬け物もいけますが、やっぱり最初の三つかな?新潟は母の故郷で、小さい時からいろいろ特産物を食べていますのでー。丸なすは肉質がしまっていて、賀茂なすより美味しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちは。

独断と偏見でなきゃあ、面白くありませんよ。
へー、新潟の丸なすと枝豆特別なんだ。今度よかったら、送ってください。
覚えておきます。山形にはいく機会がありますので、いつの日か試したいと思います。
あんきも、岩ガキまさしく珍味ですね。
そうそう千枚漬けなかなかのものですね。

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/01/24 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報