プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってどっちがいいんでしょう。
私は専門学生で簿記の勉強をしています。
それであと5日ほどで簿記3級の検定を受けるか2級の検定を受けるか決めるのでどっちがいいのか迷っています。
でもまだあまり自信がないので3級からと思っています。
でもいずれ2級を取るのでしたらいきなり2級を頑張って取ったほうが
いいのかとも思います。
それで聞きたいのですが、2級だけを持っている場合と3級と二級を持ってる場合ってどっちがいいのでしょうか。
先生が言っていたのですが、2級を持っているからといって3級が出来るとも限らないと言っていました。
この言葉から推測すると2級だけを持っているより3級も持ってた方が就職などの際に、評価が上がるかもと思いました。
これはどうなんでしょうか。
乱文すいません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

この場合は2級と3級をダブル受験したらどうでしょうか?
 商工会議所によって違うと思いますが、たしか3級が午前中、2級が午後からの試験だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう申し込みをして三級を受けることにしました。
二級はまたの機会にしたいと思います。

3級が簿記の基礎知識で、自営業などで必要な簿記をつけたり読んだりすることを学び、2級は工業簿記・商業簿記で原価計算とか労務管理がでてきたと思います。

一応高校商業科教諭の有資格者で、流れで簿記の資格は取りましたが、教壇に立つことも無く、資格を取ったのが20年以上前ですから、現在と違っていたらすいません。
2級合格の為には、簿記の基礎知識が無ければ合格できませんから、2級合格者が3級の知識が無いと言うことも無いと思います。
ただ、3級と2級のレベルは全く違い、3級と言うものはほとんど評価されないと思われます。
レベルとしては原付免許と同じで、自営業の奥さんたちが1週間ほど講習に行けば、ほぼ合格できますから。
自信が無ければ今回は3級を受けて、次回2級と言うことでも悪くはないと思いますが、せっかくですから、2級は必ず取るように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
三級はほとんど評価されないのですか。
とりあえず最終的には二級を目標に頑張りますね。
ありがとうございました。

2級を持っていれば3級は必要ないと思います。

通常資格は上位資格を持っていれば下位資格はあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですよね。
ありがとうございました。