アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにあるケチャップの塩分量が知りたくて、ケチャップの容器に貼ってある成分表示のラベルを見ました。

すると、「100g中ナトリウム703mg」という記載がありました。

これは、ナトリウム703mgを塩分に換算して、
703mg×2.54÷1000=約1.78g

→つまり、うちのケチャップ100g中には、塩分は約1.78g含まれている
(換算式:ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g))

・・・・・・と考えていいのですよね???

100g中に塩分が1~2g程度しか入ってないの?
もっと入ってそうだけど・・・と思い、なんだか自分の計算・塩分についての考え方に自信が持てなくなったので、質問しました。

それとも、成分表示のラベルには書かれていない塩分量というのが、もしかして存在するのでしょうか??

どなたかご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ナトリウム量からの塩分算出は1・78gで間違いない数値です。

ケチャップにはトマト果実由来の「カリウム」「アミノ酸」「他の酸」「糖分」などによって、「しょっぱくて、甘酸っぱくて、味が濃い」ために、塩分が多いかのように思われがちです。実際には意外なほど少ないのです。

カリウムは「減塩しょうゆ」などにもナトリウムを少なくした分を補うために添加している場合があるくらい、ヒトの味覚でなんとなく「しょっぱさ」を感じる成分です。
 アミノ酸は旨味。
 他の酸は酸っぱさで、「酸っぱさ」は「しょっぱさ」の代わりになりますからね。塩っ気が足りなくても、レモン汁でいける!でしょう。

マヨネーズとケチャップは塩分の少ない2大調味料です。だから、たっぷり使ってしまうこともあって、他の弊害は要注意なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました!

なるほど、と色々理解いたしました。
とても助かりました。

手作りケチャップのレシピがありましたので

それならイメージがつかめるかなと思いました

リンクは下記です

参考になれば

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/tomato.htm
    • 0