プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の子が、遊び疲れたらしく昼ごはん(煮物と白飯)をほんの数口食べただけで眠ってしまいました。
離乳食は食べ残しをやっていけないと散々聞きましたが、1歳半でもまだだめですよね? 一応、急冷して冷蔵庫に入れてあるのですが、捨てた方がいいですよね。
何時間くらいまでならokというのがあれば、今後のためにも、教えてください。
また、よそ様がやっているからうちもと単純には言えないのですが、うちは食べかけも与えてしまっているなどのご経験談でも結構ですので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家は一歳五ヶ月ですが、大人とほぼ同じメニューを食べています。


食べ残し…というのかな(^-^;)
夕食で食べてあまったものは冷蔵庫で翌朝…なんて、日常茶飯事ですよ。

一歳半ですと、もうほとんど離乳食は完了している頃ですよね?
生ものとかすぐ食べるように指示されているものじゃなかったら、再加熱してあげても大丈夫じゃないでしょうか。
BFだったら止めておいたほうがよいですけどね。

うちの子は今のところ下痢も腹痛もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い忘れましたが、今回の質問は、さいしょから取り分けたもの(BFもそれならOKらしい)ではなく、本人が箸を付け、唾液が付いている可能性があるもののことなのですが。

お礼日時:2006/04/13 15:19

おなかは強いほうでしょうか?


うちは、ゆるいかなってことはあって、下痢はしたことないので、どんどん再利用してます。

今回は加熱してないようなので捨てた方が安心かな?と思います
うちは食べ残したら、すぐ冷蔵庫ではなくて、すぐに加熱して殺菌します。(菌が死ぬかどうかはわかりませんが自己満足です)
それから少しさめたところで冷蔵庫にいれて次回再利用です

夜に残したものを次の日たべさせることもよくあります。
(1歳7ヶ月です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちもおなかは強いのですが、食べ残しを与えると目に見えない影響がありそうで怖いのですが、そんなことないのかなという気もしてきました。今度栄養士さんか誰かに聞いてみよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:20

うちは取り分けなんてことはしていませんが、1歳半でしたら、残り物を平気であげていました。

大人と同じ食事内容なので。

煮物も白飯も次に食べる直前に、電子レンジでちょこっと温めてあげれば大丈夫かな。(我が家の場合)

あとは、子供の残したものは、父親の夕飯に混ぜて、子供には新しいご飯を食べさせたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご主人の夕食に「混ぜる」とは面白い。ほほえましく感じてしまいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:21

>本人が箸を付け、唾液が付いている可能性があるもの



だとしたら、うちは捨てます。子供が食べ残したものだったら、その場で大人が食べちゃっておしまい、です。子供には新しく取り分けてあげます。

箸をつけてない状態ものだったら、うちは前の晩に作って冷蔵庫に入れておいたものを翌日温め直して食べる、という生活を子供が1歳の頃からやっていて、それでお腹を壊したことがないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり捨てるというのが常識的回答ですよね。ありがとうございます。

箸をつけていない状態ならもちろん翌日でも大丈夫と思います。「おなか壊さないから大丈夫」というのは必ずしも判断基準にはならないとは思うのですが。

お礼日時:2006/04/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A