限定しりとり

こんばんわ。
下記の質問をしたものです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095793

扁桃腺に口内炎のようなものができたので、
今日耳鼻咽喉科に行きました。

「扁桃腺の方はたいしたことないが、咽喉が赤い」
ということでファイバーでもみてもらいました。
赤い以外には何もなかったようなのですが、普通より赤かったので、
のど粘膜の検査をしました。

抗生物質などをだされました。
フロモックス、ムスコタ、トラサミンカプセル、ムコダイン、
うがい薬です。

熱はないと思っていましたが、37度くらいありました。
咽喉がいたくなって3日目です。

口内炎のとこが動くと痛い以外、他の咽喉部分が痛いなど、
その他の症状はありません。

私が心配なのは、溶連菌に感染していることです。
溶連菌の場合、その粘膜をとったならば、今は数分で結果が
出るとのことですが、そんな話はありませんでした。
そして、抗生物質も5日分しかもらえず、次の受診は、1週間後です。
抗生物質が切れるということですよね?(もし溶連菌だった場合2週間位のんだ方がいいと聞いたので)。

後、いま歯科に通っているため、「この状態で、虫歯治療しても平気ですか?」と聞きましたら、
「平気です」と言われたのですが、溶連菌に感染していた場合、平気なのでしょうか??

今日、受診したところは、大学病院で、予約なしでいくと3時間まちです。電話しても、その検査結果について対応してくれるかどうかもわかりません。

個人病院の内科でも、溶連菌の検査→すぐ結果というのは、わかるものなのでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m 。

A 回答 (2件)

個人病院でも対応してくれますよ(でも、かかる前に確認した方がいいと思います)。

検査は喉の粘膜を綿棒で少し取り、そこに菌がいるかどうかを確認するだけで、15分くらい待っていれば結果が出ますよ。
ムコスタ、トランサミン、ムコダインは、抗生剤ではなく痰などの出をよくしたり炎症を抑える薬ですね。
フロモックスが抗生剤ですね。
溶連菌の場合には、医師にもよりますが舌が白い、あるいは赤い(イチゴ舌)や頭痛、吐き気、関節痛、発疹などの溶連菌に起因する症状が出ていなかったために検査をしなかったのかもしれませんね。
もし心配でしたら、かかりつけの病院で確認するのも一つの手だと思いますが。

あと虫歯治療ですが、虫歯の程度によって異なります。
これは歯科医の話を聞いて、大丈夫と言われるのであれば大丈夫なんだと思いますよ。
歯肉炎を伴う広範囲にわたる歯周病などの場合には治療を控える、あるいは溶連菌ではないか、その他原因を特定するなどが行われることがありますが、歯科医が『大丈夫』というのであれば、虫歯がその程度のものであると思っていいんじゃないでしょうか?

ところで、何故溶連菌にこだわられるのですか?
過去に溶連菌に感染した、という経験があるのでしたら、再感染する可能性がありますので少しは気にした方がいいと思うのですが。
過去に感染した事はおありですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
溶連菌に感染した事はないです。まわりにもいません。
今回、扁桃腺にできた口内炎を「ただの口内炎」と診断せず、
のどがだいぶ赤いために、ファイバースコープやら、細菌検査をし、
何かの細菌がそこについて口内炎のようなものになってるのかも、といわれ、色々調べてこれだったら...と思ったのです。

溶連菌は抗生物質を途中でとめるとよくないですよね?
私は、今現在のんでいるもののほかに、先週、「クラリス」を毛のう炎の治療のために4日程のみました。そして、2日あけて、またフロモックスです。なので、もし溶連菌だった場合、
今回5日分しかもらってないので、また土日飲めません。
月曜日に受診した時に溶連菌だといわれても、そこから2週間、抗生物質の飲みなおし..という事になりそうで、
合計、3週間以上、抗生物質を飲むことになってしまいます。

それが怖かったので(T_T)。

• 1

溶連菌なら2週間位は抗生物質を飲まないといけないみたいですね。

私も何度か溶連菌にかかったことがあるのですがそうでした。
溶連菌の場合、抗生物質を飲むとすぐに痛みはなくなるものの、菌自体は2週間位薬を飲まないと死なないし、体の他の弱っている部分で悪さをすることがある、というのを聞いたことがあります。
心配なら、個人の内科でも検査をしてくれると思いますよ。溶連菌は子供に多いのか、私の通っている内科では「最近子供で溶連菌にかかるケースが多いから、検査導入したんだよね~」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく考えましたら、もう抗生物質を飲んでしまったので、
その後、検査しても、でない事が多いそうですね。
なので、内科にいくのは、やめました(><)