プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に注文住宅で建てる家が完成予定です。
今、内装の打ち合わせをしているのですが、キッチンがなかなか決まらず・・・
・食洗機がシンクの右側か左側のどちらがいいか?
・カウンターキッチンで、吊戸棚をシンクの上に付けないで、後ろの壁側に付けるのですが、食器棚を工務店さんに頼むか、ホームセンターで買うか。。。
工務店さんに頼むと30万円  ホームセンターだと10万円
工務店さんに頼むとシステムキッチンと同じメーカーなので、色が綺麗に合うので捨てがたいのですが、予算的に厳しい状況で。
ホームセンターだと、吊戸棚があるので、食器棚の高さが限られてしまってなかなかいいのがなく。

キッチンに立ったことがほとんどない私は使い勝手もわからずどうしても決められなくて困ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

旦那が建築業をやっていて、現在我が家建築中です。
まず、食洗機ですが…
自分が洗物をした場合、洗い終わった物をどちらに置くかがポイントです。もし、右に置く方であれば右に設置した方が良いと思います。
ただ、調理スペースを沢山確保したい場合、また違ってきます。
食洗機のトップ部はカウンターになると思うのですが、シンクを挟んでカウンターがあるような作りになる場合、シンクを挟まずにカウンターを持ってきた方が広々とした調理スペースが確保できます。
調理スペースが欲しいのか、動線を気にするのか…
一度、冷蔵庫から物を取り出して、洗ってカットし、火を使うという動線を、間取り図に書いて見るのも手ですね。
ちなみに私は冷蔵庫が右にあり、右から左へ順番に、食洗機(カウンター)、シンク、カウンター、IHの順になっています。冷蔵庫から、おかずを取り出して食洗機部カウンターに置く、シンクで野菜を洗い、シンク左のカウンターで調理し、左端IHで焼く。
その様な動線の関係と、洗物を右に置く癖の為この様になりました。
あと、食器棚ですが、メーカーショールームには出向きましたか?ショールームには、食器棚と言っても、ピンからキリまであります。キッチンと同じメーカーなので、色が同じで棚の種類のランクを落とすと言った事も可能かもしれません。コストダウンの事を、相談して見るのも良いですよ。
あと、キッチンはこれから先ずっと使っていく物です。毎日キッチンに立つたびに、こうしたら良かったって思うのであれば、統一させる事をした方が良いですよ。
長い文章になってしまいましたが、少しでも役に立てれば幸いです。
良い結果がでれば良いですね^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動線ですかぁ~、私もshokuninsanのような動線になりそうです。
右にしてもらいます!
食器棚は同じメーカーにしてもらうようにしたいと思います。
それで、すこしでもコストダウンできればOKですもんね!がんばります!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/21 13:39

私も同様に夏に完成予定の家を建築中です。


対面キッチンで吊戸が無くコンロ前の壁の裏側(ダイニング側)に食器棚…これも全く同じですね!
私もつい最近まで同じことで悩んでいましたが、結局はシステムキッチンと同シリーズの食器棚にしました。
確かに値段はばかみたいに高いですが、大工さんがきっちり設置してくれるので地震にも安心ですし、
変なすき間が空かないので掃除の必要もありません。
また、シンク前にカウンターを作るので食器棚とすき間無くカウンターという工事が可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの人に出会えてなんだか心強くなりました!
実家でずっと育ってきたので、掃除のことは全然頭になかったので、スゴイ参考になりました。
何事も経験ですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/21 13:32

♂です。


キッチン高いですよね、
でも多少値ははるけど自身の気に入った物が良いのではないでしょうか。
我が家は妻の意見でシステムキッチンと同様の物にしました。
質問者様の悩みの種のように十数万UPですが、
耐久性や色合いを考慮しました。
それでも後悔はしてませんよ(^^)
そのかわりワゴンなんかは通販で買いました。
この辺は値段的にも、労力的にも容易に買い換えられると判断しました。
楽しく家事のできるキッチンができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金をどこにかけるかをまず決めたほうがよさそうですね!
後悔しないように決めたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/21 13:30

ウチも昨年の新築時に食器棚で迷いましたが、結局HMお勧めのシステムキッチンと同じシリーズにしました。



確かに高価でしたが、作り付けで見た目もすっきりしてますし気に入ってます。震度5の地震の時にも自動的にロックがかかり、扉が開きませんでした。

以前住んでいた家を売却した時”使い勝手の良いスマートなキッチンの家は売りやすい”と不動産屋が言ってました。やはり水周りは皆さん良く見てましたね。

個人的には簡単に買い換えられない物に予算を掛けたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん悩まれるんですね。
一番キッチンにお金がかかってしまっていて、どうしていいことやらで・・・
買い換える物ではないので、作りつけの方向で話してみたいと思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!