プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア・フランス・ドイツ・スペイン・ロシア語の検定を本当に初心者でその上、独学で勉強する人にとって比較的、簡単な資格はどれなのでしょうか?? (級にもよると思いますがお願いします。)

A 回答 (2件)

結論はわかりません。

あなたの好みによりますし、語学が簡単にできるなら、実際誰も苦労するはずがありません。初心者ならいずれも同じだと思います。

ちなみに私はスペイン語検定を受験したことがあります(現在も上の級めざし勉強中です)。スペイン旅行がきっかけで始めました。母音が日本語と近いとはいえ、英語とは異なる単語や文法も多く、たいへんなことに違いはありませんでした。が、再度スペインに行きたいという思いがあって、むしろ中学から学んだ英語よりも、独学は楽しくできました。
そういったきっかけや動機のような、明確な勉学意欲がなければ、何語を選んでもたいへんだと思います。
    • good
    • 0

私は外国語大学でロシア語を専攻しています。


文法的な難しさで言えば、優しい順にイタリア=スペイン→ドイツ
→フランス→ロシアであろうと思います。

うちの大学(国立外国語大)の例で言えば1年のうちにドイツ語科の学生は3級を取得していたりして、彼ら曰く「ドイツ語は英語の延長上という感覚で学習しやすい」とのこと。『古典英語』のような感覚で学べるとのことで、英語がお得意でしたらオススメできるのではと思います。
フランス語も独学で3級程度であれば取りやすい語科だそうですよ。
この二つに関しては、わりとメジャーな言語なので困った時にこの様な場で質問しやすいという点も強みではないでしょうか?

 イタリア語に関しては、まず文法が易しい・発音が難しくないという強みがあります。ちなみにスペイン語・フランス語も系統的には同じ言語ですがこの中でもやはり一番学びやすい言語だと思います。

そして専攻している立場から特に言いたいんですがロシア語はまずオススメできません。というのも、まず文字がアルファベットと異なる上、(キリル文字)文法における活用が非常に複雑だからです。
ロシア語を学ぶということでしたらよほどの覚悟
が無いと続けられないと思います・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!