アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。
箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。

直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

A 回答 (4件)

炒める際、生姜やにんにくを入れておくと良かったと思うんですけど、出来上がった後なら葱をたくさんかける、生姜の絞り汁を入れる、ですかねー。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。(^^)

そうなんです。
匂い消しを入れておくべきだったと、出来上がったあとで気付きました。
レシピには、匂い消しのことは書かれてなかったんですよ。
アメリカの豚肉(今アメリカ在住なので)は、日本の豚肉より匂いがきついのかもしれませんね。

ねぎとしょうがのアイディア、ありがとうございました。
これなら、料理下手の私でもできそうです。

他の意見も待ってから、締め切りますね。
では。

お礼日時:2006/04/29 07:18

テフロンのフライパンがあれば最初にひき肉をいって)油を敷かないで)からテンメンジャンで味付けします肉によくからんだら一旦取り出して、フライパンをさっと洗ってから油を入れてニンニク・生姜を香りが出るまでよく熱します。

その後、豆板醤を加えますが焦げないように気をつけます。その後スープを入れてひき肉を戻しトウチ・醤油・塩・胡椒・化学調味料・砂糖などで味を調え豆腐を入れて煮込みます。豆腐がよく温まったら味見をしてニンニクの葉(なければねぎ)をいれ片栗でとろみをつけ最後にごま油をたらして完成です。最初に肉を炒めず、いってからテンメンジャンで味付けするというのがポイントですが、それでも気になるときは肉を湯通ししてから使えばだいぶ臭いは抑えられると思います。でも箱を見てって事は麻婆豆腐の元なんですかね?本場のものは中国の山椒をつかうのですが(ニンニクや生姜と一緒に油に香りをつけるのと最後に粉をかける)日本人には苦手な味・食感(舌がしびれます)です。手に入れるのも一苦労ですが。ニンニクの葉も個性が強力です。球根を水栽培すれば家でも作れるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)

そうです。
教えてくださったような素材から作るようなものではなく、マーボー豆腐の素を使って作ったという話です。

作ってしまった後に、肉の臭さに気付きました。

#1の回答者さんの、ねぎとしょうがのアイディアを実践することになると思います。
どうせ一人分の残り物が出ただけで、明日には私自身が食べてしまうことになるでしょうから。

でもしばらくこの質問は開けておいて、これから先の参考に、作った後の匂いの対処法を探ってみたいと思います。

私の疑問に時間を割いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 11:32

出来上がった後の臭み消しということで、



・食べる前にみじん切りの葱や粉山椒を沢山かける
・鍋に戻して日本酒か赤ワインを少量入れて少し煮込む。

中華に赤ワイン?と思われるかもしれませんが、醤系の味と赤ワインは意外と合うし、臭みも消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)

予告しました通り、今日、問題のマーボー豆腐を温め直して食べました。
ほぼ#1の回答者さんの回答をためす形となりました。

しょうがをおろすのがめんどうだったので、チューブ入りのしょうがをたっぷり、ねぎもたっぷり入れて食べました。
においはほとんど感じませんでした。

#3さんのアイディアも、今後の参考にしたいと思います。
酒にも臭み消しの効果があるんですね。

次は失敗しないように、気をつけます。

時間を割いてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 11:45

にんにく入れて、とりあえず食べてあまったら冷凍して後日にんにくを追加、水分とばすまでいためて野菜(もやしなんか)といためて春巻きにしてはいかがでしょうか?にんにくと揚げることで臭みはとれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)

予告しましたとおり、今日、問題のマーボー豆腐を温め直して食べました。

#1さんのアイディアのように、しょうがとねぎをたっぷり入れたところ、匂いはほとんどなくなりました。

あとで思ったのですが、匂いのきつい牛刺しややぎ刺しにも、しょうがを付けて食べますもんね。
普通、料理のごく最初に行われる材料の臭み消しのタイミングを逃し、出来てしまった後に匂いが残っていたことがとてもショックで、動転してしまったようです。

yuiyui25jp様のにんにくのアイディアもよかったです。
にんにくの香りは大好きなので、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

私の疑問に時間を割いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!