プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病で、今現在血糖値のコントロールは良好ですが
自宅でも血糖値をはかっています。
夕食後2時間の血糖値をはかり、
翌朝食前に空腹時の血糖値をはかるのですが、
うっかりすると、朝の血糖値の方が高いことがあります。
たとえば、「寝る前に牛乳を飲んだ」とか、
何か食べてしまったとしたら、血糖値が上がっているのも
わかるのですが、何も食べていなくても、寝ている間に
血糖値が上がるということがあるのでしょうか?
ストレスは血糖値が上がると聞きますが、
何も食べなくても、血糖値があがることが、あるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「暁現象」というものがあります。


私が主治医から聞いた話では、朝目覚めた時に身体がちゃんと動くように、夜明け頃に血糖値を上げるという生理現象が起こる、とのことでした。
またこの現象は普通の人にも起きます。インスリン依存型の人は#4さんが言っている通り、インスリンが切れかかっているのでその血糖値上昇が顕著に表れるとのことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
暁現象、初めて聞きましたが、そういうことがあるのですね。

お礼日時:2006/05/14 21:29

糖尿コントロールの数値結果や内服薬か注射か


病歴、などなど詳しいことが分からないのですが、
現在多少でもインスリンが分泌されているのでしたらその事によっての影響もあります
(分泌にも日内変動があります)
ほかの方がおっしゃるように食べたもののエネルギーに代わる時間差というのもあります。
また夕刻から朝までは間が一番長いですから朝は薬の効きが切れていると言うこともあります。

ですから、そんなに不思議ではありません。
逆に言うと朝の何も食べない時の血糖値を目安にしたりもする訳です。

日内変動は、朝・朝食後1時間・2時間・昼前・その1時間後・2時間後・・・・深夜と、数日計るといろいろ分かると思いますが
・・多分・・それも・・
気にしすぎると良くないかもです。

動いた消費エネルギーにも勿論ご存じでしょうが、影響されますし
アドレナリンの分泌量にも(つまりストレスです)左右されますしねえ。

同病なんとかです・・お互いめげずに頑張りましょう。
いろいろあっても
コントロールは、厳格さの中にも楽しいこと考えるのが一番良いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 21:27

朝には薬の効き目が落ちてきてるとかじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 21:26

でんぷん類をとった場合の糖分が血糖値として現れる時間と


砂糖そのものをとった場合の糖分が血糖値として現れる時間差があります。
でんぷん類の糖分は比較的遅く現れるようです。

ご質問の主旨と少しズレたかもしれませんが
「何も口にしなくても」という状態は前日の
食事状態にも影響されるので一概に言えないのではないでしょうか。

ちなみに、夜更かしをしたり、ストレスが溜まっていたりしても
血糖値は左右されるようです。
あくまで「左右される」ということで「上がる」かどうかは
個人差もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 21:25

No.1の者です。


毎朝、空腹時血糖130というわけじゃないですよね?
おそらく測定器の問題ではなく、食事の問題だと思います。
血糖値は1日のカロリーに左右されるので、もし高カロリーの食事をすると当然、血糖値が高くなるのです。
しっかり1日のカロリー摂取量をコントロールしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

今回の私の質問の主旨は、「何も食べていない状態で血糖値が上がるということがあるのかどうか」ということです。
「朝の空腹時血糖が、昨夜から何も食べていないにもかかわらず、寝る前にはかった血糖値より高くなるのはどういうことか」ということです。
「何も口にしていないのに、ストレス等で血糖値が寝ている間でも上昇していくことがあり得るのか」ということです。

補足日時:2006/04/29 23:16
    • good
    • 1

こんばんは、


食事療法でのコントロールだけなんですか?
もし、そうだとしたら夕食後何も食べていなくて血糖値が上がるのは異常だと思います。朝の血糖値が高いといいますが、どのくらいなのですか?
インシュリン療法をしているのですか?
いずれにしろ血糖値のコントロールが出来てないので主治医と相談したほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。インシュリン療法ではなく、血糖降下剤を服用しています。それで血糖値はほぼ正常値にコントロールされています。例えば、夜はかって98、翌朝もう少し下がっているだろうと期待していたら、やはり98とか、一度は夜に114(食後2時間以上たってましたが)、翌朝が130というのがありました。
測定器の問題でしょうか???

補足日時:2006/04/29 22:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!