先日、乾燥豆の、ひよこ豆やらむんぐ豆やらレンズ豆などを買ったのですが、その豆の料理レシピがなかなか見つかりません。何かお勧めレシピがあれば教えて下さい。それと豆のゆで汁ってすてちゃいけないのでしょうか。大豆の場合では、水で一晩つけて、それをそのまま圧力鍋にいれて茹でるんですけど、ゆで汁にあくがでていってたら、やっぱり捨てなくてはいけませんよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の夫の実家に行ってご馳走になった美味しかった豆料理はずばり


醤油で和えただけの枝豆!(皮は剥いてある)豆はお湯にくぐらす程度が歯ざわりのよい美味しさになるらしいです。
それにしてもシンプルだけど、んまいの!
    • good
    • 0

私の豆料理 お伝えします。


インドのサモサもどき!!
おつまみ風で けっこういけますよ。
材料、

トマトソース
じゃがいも
チーズ
塩 胡椒
餃子の皮

柔かく戻した 豆を 市販のトマトソースと 
(缶のトマトホールでも可)
一緒に フードプロセッサーに かけます。
分量は 適当にやってますが 一応ゆるめのほうが
口当たりがいいかな。
そして チンしたじゃがいもをつぶして
上のものに加えます。
で まぜまぜして 冷蔵庫にあったチーズなども
いれて 塩 胡椒で 味付けし 
これを 餃子の皮に包んで 揚げます。
量的には けっこうできますよ。
トマトソースをちょっと 多めにいれたほうが
おいしいです。

時間はそんなに 掛からないと思いますので
よかったら お試し下さい。
    • good
    • 0

珍しいところで和風料理をば。



なべに水と昆布を入れて煮立て、沸騰したら昆布をあげる。
ゆでたひよこ豆、合鴨ロース肉を入れ、再び沸騰したらしょうゆ、塩で味付け
肉に火が通ったら、ゆでた青菜を彩りに加え、火をとめてできあがり

おつゆとしておめしあがりを。
おいしいですよ。
    • good
    • 0

おはよーございます。

豆料理は、奥が深いですよねー。
私は先日、夫のレンズ豆のレシピを公開しました。よかったら、参考にしてください。とてもおいしいですよ。

「アンティパストとしてのレンズ豆のペースト」
材料(4人分)
皮付きレンズ豆(米の計量カップで)1合
みじん切りのたまねぎ1/2個
有塩バター20グラム
固形チキンスープ1個
薄力粉 大さじ2

作り方
(1)直径18センチくらいの鍋で皮付きのレンズ豆をひたひたより少し多めの水またはぬるま湯で4~5時間、戻します。豆が水分を吸って少なくなったら、水を足してひたひた状態を続けます。
(2)戻したレンズ豆を戻し汁とともに火にかけ、固形チキンスープを入れて柔らなくなるまで6~7分ほど煮ます。
(3)大き目のフライパンでみじん切りにしたたまねぎをバターで炒めます。3分ほどでたまねぎが透き通ってきます。たまねぎが焦げないように弱火にして、薄力粉大さじ2を加えてバターを吸わせながら炒め合わせます。
(4)やわらかくなったレンズ豆を少なくなった煮汁ごとフライパンにあけ、手早く練るように混ぜ合わせます。
(5)ペースト状になったら味見をして、薄いようなら塩を足して味を調えます。

そのまま食べてもおいしいし、薄切りパンに載せてもいけますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

cinnamon555 さん こんにちは♪



●ひよこ豆のレシピ
http://hiyokomame.com/mamerecipe.htm

●レンズ豆のレシピ
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

それでは  byクアアイナ

参考URL:http://hiyokomame.com/welcome.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズ豆の種まき時期について教えて下さい。

レンズ豆は、もっと普及していい豆だと思いますので、
レンズ豆を東北南部にて栽培したいと考えている者ですが、
種をまく次期、栽培に関する注意点等がよく分かりません。
ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。
黒目豆"black eyed pea"についても教えて頂けますと幸いに存じます。

Aベストアンサー

レンズマメは栽培時の高温による障害が出やすく、面倒な物のようです。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/hiramame.htm
北海道でも原因は不明ですが、難しいようです。
http://saibai.cocolog-nifty.com/blog/cat5948994/index.html
一般の家庭菜園でも
http://www.iris-saien.com/s_k_repo/01.html
http://wapichan.sakura.ne.jp/garden_lens.html

原産地が地中海沿岸、現在の産地が標高の高いところなどを考慮すると、もしかして耐寒性が不明ですが、エンドウやソラマメと同じように秋蒔きで発芽させ、冬を越して気温が上昇する前に収穫するのが、良いのかもしれません。
すなわち日本では無霜地帯で、秋蒔き、越冬が無難でしょうか?
例えば試作で1ケ月毎に種を蒔き、様子を見るようにして、一度に蒔くのは危険と思います。

黒目豆の方がササゲやインゲン類のようですので、夏栽培に向いていると思います。

レンズマメは栽培時の高温による障害が出やすく、面倒な物のようです。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/hiramame.htm
北海道でも原因は不明ですが、難しいようです。
http://saibai.cocolog-nifty.com/blog/cat5948994/index.html
一般の家庭菜園でも
http://www.iris-saien.com/s_k_repo/01.html
http://wapichan.sakura.ne.jp/garden_lens.html

原産地が地中海沿岸、現在の産地が標高の高いところなどを考慮すると、もしかして耐寒性が不明ですが、エンドウやソラマメと同じよ...続きを読む

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Qレンズ豆のクリーム煮とレンズ豆のデザート、フレンチ風の作り方を教えてください。

先日、あるフレンチレストランに入ったら
レンズ豆のクリーム煮というものを食べました。
さすがにフレンチらしく、こってりというより、ちょっとサラっとしており、ローストした玉ねぎの香りがとってもよかったです。
その時は確かタコと煮込んでいたと思うのですが、私は海鮮は苦手なので出来れば、豚肉やソーセージで作ってみたいと思います。

また、デザートではレンズ豆をバナナと煮込み、フルーツを飾ったものが出てきました。
デザートで豆?!と最初は驚いたのですが、何かスパイスがちょっと効いていて、とってもおいしかったです。

両方とも家で作れる気がしたので(ずうずうしいですが^^;)
作り方をご存知の方教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

お望みのものとは違いますが、うちで作るレンズ豆の料理とデザートです。

まず、レンズ豆を洗い、たっぷりの水に入れ、塩少々を加え、30分ほど煮て、柔らかくします。
このレンズ豆をブイヨンで豚肉やソーセージと一緒に煮込めばできあがりです。
ポイントはおいしいブイヨンを使うこと。玉ねぎやベーコンの炒めたものを加えたり、野菜や丸鶏で取ったものを使えばおいしくできると思います。
さらりとした食感が好みであれば、緑色のレンズ豆を使ってください。

また、柔らかく煮たレンズ豆に砂糖を加えれば、ぜんざい風のデザートになります。私は、これにミニストップで買ったソフトクリームを乗せて、食べています。あくが少ないからか、小豆よりも繊細な風味になります。
デザートに使う時には、煮くずした方がおいしいので、黄色のレンズ豆(皮を剥いたもの)がおすすめです。こちらの方が、香りもいいですし。

Q枝豆を茹でましたが、豆が黒いのです。

里から枝豆が送ってきました。今晩お客さんが来るので食べてもらおうと茹でたのですが、サヤはグリーンなのに豆が黒いです。豆を覆う膜が黒いのもあれば、膜をとっても黒い物もあります。悪くなってるのか、こんな物なのか分かりません…今晩食べてもらって大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

枝豆のもとが、「黒豆」だからではないでしょうか。。。

味がおかしくなかったら、大丈夫だと思いますが。

Qレンズ豆

レンズ豆のような豆を購入しました。
圧力鍋で何分ぐらい加熱すればいいのでしょうか??
御存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。
(ちなみに豆カレーを作ろうと思っています。)

Aベストアンサー

下を参照してください♪
レンズマメは柔らかくなりやすいので、初めてのときは短めに(レシピより)するほうがいいですよ。
溶けてなくなっちゃうより、すこし煮なおすほうがいいと思うので(´▽`)!

参考URL:http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/you/lenzcurry.htm

Qひよこ豆がほしい

ひよこ豆のカレーを作ろうと思ったのですが、私の住んでいる県では、どこを探しても売っていません。
通販で売っている店があったら教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

HAT さん、こんにちは~☆♪

> ひよこ豆のカレーを作ろうと・・・

ガルバンゾーのカレーですネッ! 美味しいですよぉ。

『カワチヤさん』で取り扱いされておりますよぉぉ。
先ほど閲覧したところ、「1,000g 450円 」でした。
下記URLのトップより入って、「2階」の売り場においています。

【カワチヤさんの公式ホ-ムページ】
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/

ひよこ豆より『ガルバンゾー』と入力すればヒットしやすいですよ。
下記の検索エンジンでお試しくださいませ。

【Google】
http://www.google.com/

下記のURLもなかなか楽しいですヨッ!

【ひよこ豆・COM】
http://hiyokomame.com/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qレンズ豆のトマト煮込みの残り物を生まれ変わらせたい

昨日玉ねぎやセロリ、レンズ豆なんかをドライトマト入りのトマトソースで煮込んだものを作りました。味付けは塩胡椒ににんにく、バジル、オレガノ、パセリです。二日目の今日はどうやって食べようかと考えてますが、チーズ入れたりとか「いつもの感じ」しか思い浮かばないんですよねー。何か良いアイディアあったら是非教えてください。ちなみに海外在住ですのでこちらで手に入るもの入らないものがあるんですが。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

レンズ豆トマト煮込みは私も大好きな料理で、しかもレンズ豆が入っていれば最高ですね。
どの程度の水分の多さか分かりませんが、ボトボト状態まで煮詰めてパンにたっぷり乗せて、そのまま食べるのはいかが。

または薄く乗せてオープンサンドのベースにします。
その上にはチーズとかサラダに使う野菜・茹でたりソテーしたジャガイモの薄切り・アンチョビ・シーチキン・オイルサーディン・目玉焼き・などなど何でも普段好きなものを乗せて美味しくいただけるかと思います。

Q大豆のりんかけのレシピ

息子が学校で大豆のりんかけを食べておいしかったそうなので節分の豆が残っているのをつかって作りたいと思っています。
ところが、レシピを探してもみつかりません・・・
黒砂糖は用意しました;;
どなたかレシピを知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下を参考に・・・。
(1)http://www.asofan.net/jinzaibank/recipie/oyatsu.htm#rinkake
(2)http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/230/230030/recipi/r.rinkake.html

Qテレビに薬丸、岡江両氏が出ています?!

びっくりしました。
今、何気なくテレビをつけたら、『花丸マーケット』という番組に薬丸、岡江両氏がメインで出演しています。
両氏とも原発PRで活躍中(この事故でCM放映は止まっていますが)のタレントです。

何故?!
まだ臨界事故の危険の真っ只中なのに?!

と驚いたのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

昨日あたりから普通にテレビ番組やってますよ、震災の情報はNHKとかニュース番組での放送で、テレビ局もスポンサーからお金もらって社員やしなってるので、番組を放映してCMを流してもいい頃だと判断したと思いますよ。
ただ、ツタヤの社員みたいに震災真っ只中にニュースばっかりでつまらないときにはご来店下さいって人もいますけど、テレビ局は一応その辺はわきまえてたみたいです。
ネットの番組表見ればわかりますし、単に薬丸と岡江さんがたまたま目に入っただけだと思いますから、気にしない方がいいですよ。

Q豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまいました

豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまい脂身もだいぶ落ちてしまいました)
多少脂っこくなってもいいのでおいしく食べる方法
ありませんか?

Aベストアンサー

茹で汁捨ててないなら、醤油・酒・砂糖を足してさらに煮込んで
煮汁が肉より少なくなるくらいまでにして煮豚にする。
食べる時に煮汁に水溶き片栗粉を追加してさらに煮詰めたタレを掛けるとおいしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報