アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の学生をしています。来週から小児看護学の病院実習に行くのですが、施設リーダーになってしまい、看護部長の前で実習をするにあたっての挨拶をしなくてはなりません。初めてのことなので、どのように挨拶するべきか困っています。誰か経験された方などいらっしゃいましたら教えてください。お願いします!!

A 回答 (5件)

実習先の看護師も同じ道を通ってきているんです。



看護師実習生を温かい目で見てくれているので
まずは挨拶から(言われて嫌な思いをする人はいないと思うので)
「おはようございます。これから○週間、こちらで実習させてもらいます、■グループです。
今回は「小児の▲▲について」学びます。
いろいろとわからないことばかりで、ご迷惑をお掛けしますが、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」
見たいなことでいいと思いますよ。

私は緊張してしまい、詰まってばかりで
「何を言っているのかわからない。
もう一回やり直して(笑)」
といわれて、やり直しさせられました…。
おかげで緊張がほぐれましたが。

懐かしいなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/21 10:15

私の学校では挨拶の形式が決まっていますよ。

でも最初、リーダーから主任・師長への挨拶するのはアドリブです。
「本日から○週間○病棟で実習させていただくことになりました、○○学院○○看護学科○グループのリーダーを務めさせていただきます○○です。朝礼の際にご挨拶させていただきたいと思いますのでお時間いただけますでしょうか?」って感じでいつも乗り切ってます。
私も次が小児科です!お互い頑張りましょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ看護学生さんのお話を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 10:18

ハキハキと大きな声で、あいさつすること!


内容は皆さんが回答されている通りでよいと思います。
あとは、がんばる、という意気込みを持ち続けて、期待を裏切らないでね!怠けたり、遅刻したり、なあなあになったりしないように。
がんばるのだよ!!
    • good
    • 0

看護師も最初は学生です。


みんな同じ道を通って来ています。

緊張される事とは思いますがまずは挨拶が出来る事、そして自分達が学びたいと言う態度で望む事です。
挨拶の内容がどうこうではありません。

言い方は悪いですが実習生に高度の技術を要求する看護師はいません。
患者さんの前でも同じです。「挨拶」と「学びたいと言う意識」それだけです。

私はそれで充分だと思います。
これから暫く戦いですが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

remoningさんのおっしゃる通りだと思いました。気持ち!態度!ですね★ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 10:17

看護部長ひとりの前での


挨拶でしたね…!

病棟での挨拶かと思っちゃいました…。

でもまぁ、こんな感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!