プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて自分でパンを焼きました。今度は朝にパンを焼きたいと思っているのですが 粉から全てやる時間は取れそうにないです。そこで、前日にある程度まで支度しておきたいと思ったのですが できるのでしょうか?できるとすれば どの段階まで支度しておいても良いのでしょうか?ロールパンです。ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も最近パン作りにはまっています。

初めは手でこねていたのですが、しんどい…。知人に話すとホームベーカリーを奨められました。その知人宅に使っていない物があり現在それを借りてせっせとがんばっています。(飽きたらお返しする約束ですが…)ホームベーカリーを使えば食パン類ならタイマー予約で好きな時間に焼き上げられます。ロールパンなら(機種により異なるでしょうが)生地メニューで一次発酵までを予約した時間に完了させておくことが出来ます。そこから生地を取り出しベンチタイム(10分)、成形、2次発酵(30~40分)、焼き上げ(15分)で出来上がりです。粉からの時間を考えると半分程度ですよ。焼き上がったパンが冷めたらすぐ食べない分は冷凍しておきます。我が家のレンジには冷凍パンをおいしく焼く機能がついているので一度冷凍した物も焼きたてのように復活させることが出来ます。
ご質問の内容からずれた回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

あいたたた・・・痛いところを突かれてしまいました(笑)そうなんです、ホームベーカリーあれば問題ないのですよねぇ。焼いたパンを冷凍するのは「手」ですね!良いアドバイスをして頂きありがとうございました♪

簡単にできそうなレシピを探してみました。

参考URLに「冷蔵庫発酵法」が載っています。
私は作ったことが無いので、味はわかりませんが
hikoroku7さんがお気に召せば嬉しいです。

では、失礼します。

参考URL:http://www2.sala.or.jp/~nature/mar3/recipe2-1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトの御紹介ありがとうございました♪色々な方法が載っていてなるほど、です。早速チャレンジしてみようと思います!!