アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

A 回答 (3件)

総務担当です、兼業で大家してます



まず、大家の立場から...。

はい、バレるでしょう

契約者は会社名です、当然あらゆる連絡は会社が中心になります

契約者=会社名
貴方=単なる入居者

その物件で問題が発生した場合は契約者が全責任を持ちます、その必要性からもその物件に関して発生している状態は契約者に連絡・確認する必要があります

さて、総務としては、

言語道断の行為です、

社宅(寮)へ外部の方を勝手に同居させてはいけません
会社によっては懲戒の対象になります

貴方の会社での立場も落ちていきます

わたしの会社ではきちんと届けさえすれば「内縁の妻」は認めています
(健康保険の扶養者にもなれます)
貴方のためにも、総務又は人事に事前に相談してから実行してください

なお、「寮」は独身限定、「社宅」は家族限定が一般的です
    • good
    • 0

★ まずは、民事的側面から。



 独身者の借り上げ社宅として会社が借り上げているとすれば、独居が前提のはずです。
 したがって、本来的には、不動産屋さん自体が、黙認するとは思えません。
 そういう契約のはずですから。

 会社が同居人又は貴方を追い出すとしたら、それは就業規則違反ではなく、賃貸借契約違反を犯すようなまねをしたから・・・という根拠になると思います。

★ 次に、戸籍法の関係から。

 同居人の住民票を移転したことは、普通は、会社へばれるはずはありません。
 ただし、その同居人さんが、同じ会社の社員であれば別です。

 しかし、先の回答者の方もおっしゃっておられますが、周囲の目というのは侮れないもので、そこからばれることは十分以上に想定できます。

★ 最後に、人事的側面から。

 貴方が人事課の担当者だと考えて見ましょう。
 そういう人間が社内にいるということを知ってしまったとしたら、社員を管理するべき立場である「自分」はどう思うでしょう?
 良く思うはずが無いことは確かです。下手をすると、報復人事の対象になりかねません。

 確かに、結婚を境に待遇が悪化するというのは、会社の制度として「若手が欲しいだけの手前勝手な制度」であり「良い制度」とはいえません。
 したがって、貴方の気持ちは、万人が理解するところがあるでしょう。

 しかし、人事の人間は、発想が違います。
 それが仕事であり、そのように教育されているからです。
 事実上は、「事実婚」(いわゆる「内縁の妻」)でありながら、その実態を会社側へ隠すことによって、本来であれば減額されるはずの福利厚生費用を不正に得ている社員がいれば、これは一種の詐欺行為とみなすでしょう。
 詐欺行為ならまだマシで、「会社への裏切り」と取られた日には、多少の費用を節約するために犯した若き日の行為が、将来的にわたって貴方へひどい結果をもたらしかねません。

 「首の皮一枚でつながる」という言葉がありますが、もし貴方がそんな状態になったときに、その「首の皮一枚」が「ある」か「ない」かでは、これは大きな差です。

 本来なら、このように立ち入った回答は不要なのかもしれませんが、そこまで考えて上で回答しないと、なにか無責任な気がしまして。 
    • good
    • 0

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。


ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そう言われると、そうですよね。難しいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A