電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親と同居している母子家庭です。

親の年収約400万・自営業・国保・扶養家族なし
私の年収約300万・会社員・厚生・扶養家族なし

子供(2歳・公立保育所)は、今のところ私の扶養に入っています。
同居し、生計は一緒にしていますが、世帯は分離しています。
同居なので、手当て等はもらっていません。
なので、せめて、少しでも節税対策したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

まず、私の収入は、会社員なので、年末調整されるとして、対策できるのは、確定申告の親かなあ…と思っています。(生活費は、折半しています。)
そこで、子供を親の扶養に入れてもらえれば、単純に扶養分の38万節税?と思ったのですが、世帯分離しているので、この場合、保険証はどうなるのでしょうか?世帯分離していても、扶養に入れてもらった場合、親の国保に入れてもらえますか?

世帯を一緒にした方が、お徳でしょうか?今のところ、そうすると保育料が高くなるのでは??しか思い浮かびませんが、世帯分離・同一の場合のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

●そもそも、ご質問者さんは、「世帯を分離」なさっているうえに、「親御さんは、自営業」で、「ご質問者さんは、お勤め」ですので、一緒には、できないと、思います。

まして、「お子様が、いらっしゃる」のですから、「親御さんの、国保」には、入れられない、と、思います。
    • 0