アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。
少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり
していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。

癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが
痛くなり、発熱することが多いので 心配です。

腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと
心配になっています。
これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても
お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。

腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば
教えて下さい。
それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。
慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も去年初めて腎盂炎になりました!

膀胱炎かと思って病院に行ったら腎盂炎でビビリました・・。
高熱はすぐおさまりましたが、わき腹のあの痛みはホントつらかったです!

先生からは、「水分を十分にとって、トイレはマメに(定期的に)いく、疲れを感じたら早めに安静にしておくように」と言われ、その通りにして今のところ再発はしてません。
あと自分の尿の状態もできればチェックして、濁ってたりしたら特に水分補給を心がけてます。
「毒素は全部洗い流せ~!」て感じです(笑)

これからの時期はクーラーでの冷えも気をつけたほうがいいですよね。
どうしても気になるようでしたら、病院で検査してもらってはいかがでしょう。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再発しなくて よかったですね。
やっぱり、何回もなると かなり焦ります。。
水分を元々あまりとらなかったので、最近は意識して多くとるように
しています。簡単だけど効果ありそうですね。
ありがとうございました。

私も腎盂炎の経験者です。

高熱は出るし、横っ腹が痛いし、しんどいですよね。
私もNO1さんと同様に、もともと水分摂取量が少なかったです。
お医者さんに水分は毎日ちゃんと摂らなきゃだめ!と言われ、今ではこまめに飲むように気をつけています。

あと、質問者さんはむくみはいかがですか?
私はむくみが年々ひどくなってきていて、これも腎臓が強くないせいかなぁと感じています。
決して塩分を沢山とっているわけではないのですが。

腎盂炎が慢性化しない為の注意点ですが、私はお医者さんに「ちょっとおかしいな?」と思ったらすぐ病院に来なさいと言われました。
膀胱炎がひどくなると腎盂炎になるそうです。
(細菌が膀胱から腎臓にあがってきてしまう)
膀胱炎自体は発熱もしないし、症状もまだ軽いので、膀胱炎の内に治療すれば軽症の内におさまるんだと思います。
私は「あれ、おかしいな?」と思ってからしばらく我慢している内に、あっという間に40度の発熱でした(涙)

腎臓は一度悪くなってしまうと、元通りに戻らないとかいいますよね。
お互いこれから妊娠を控える者同士、身体を大切にしていきたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

むくみ 鈍感(無頓着?)なので 気にしていなかったですが、
そーいえば 短時間しかはかなくても 靴下のあとがとれなかったり・・
これってりっぱな むくみですね。
この前 一度膀胱炎になった時、それはそれは尋常じぁない痛みでした。
かなり重症になっていたのかな。
膀胱炎って気ずきにくいですよね。気ずけば腎盂炎になっちゃいますね。
お互い 水分や塩分に注意が必要ですね。
アドバイスありがとうございます。
早く FUNIKO1031さんも 無事妊娠&出産できますように♪