に教えて下さい。私、アルバイト先から頂いた源泉徴収票を
きちんと税務署にもってって申告すればお金がかえって来るくるのを
いい年こいて知りませんでした・・・
私は親の扶養に入っており、年間約100万程度アルバイトで稼ぎます。
そこで質問なんですが、今まで返してもらい損ねた分、
例えば昨年度の源泉徴収票を再度会社に発行してもらって
さかのぼって還付してもらう事って出来ないでしょうか?
またもっと以前にバイトしていたところから源泉徴収票を
発行してもらう事は可能なのでしょうか?
世間知らずのトンチンカンな私に回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>還付される金額というのは、徴収票に書いてある源泉徴収税額の何%位なんですか?この還付される額の割合というのは一律ではなくケースによって違うものなのですか?


そのケースによって変わります。
あなたの場合は、源泉徴収票の「源泉所得税額」の金額が0でない限り、その金額が戻ってくるものと思われます。(年収が103万円以下のようですので)
あと前回の訂正ですが、あなたの場合は確定申告(還付申告)でした。税務通則を読み直したら、その記述でしたので…。
    • good
    • 0

#5の追加です。



>このように複数の会社から源泉徴収票をもらった
場合、手続き上なにか特別な事をする必要ってありますか?

同じ年に数カ所からの源泉徴収票が有る場合も、特に変わりは有りません。

又、1月から12月までの1年間の収入の合計が103万円以下なら、源泉徴収票に書かれている源泉税額が全額戻ってきます。
収入合計が103万円以上の場合は、実際に計算してみないと戻ってくる金額は分りません。
    • good
    • 0

NO.4です。


「修正申告」扱い、という表記ですが、正しくは「更正の請求」です。
修正申告は5.の方の言う通りなのです。「扱い」という言葉をつけておいたので大丈夫だとは思ったのですが、補足します。
なお、給与所得者が平成12年以前の税金の還付を受けるときは、すべてこの「更正の請求」になります。書き方は確定申告と同じですので、そういってもいいのかもしれませんが…。
以上です。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
早速とにかく動かねば、と過去5年分の
源泉徴収票を発行してもらうようにお願いしたところです。
そこで更に質問なのですが、
還付される金額というのは、
徴収票に書いてある源泉徴収税額の
何%位なんですか?
この還付される額の割合というのは一律ではなく
ケースによって違うものなのですか?
直接相談というのはどうも出来ないみたいなので
こちらで答えていただけると助かります。

補足日時:2002/02/20 14:38
    • good
    • 0

年の途中で退職して、年末調整を受けていない場合は、確定申告をして、所得税の精算をすることになります。


年収が103万円以下の場合は、所得税がかかりませんから、確定申告をすれば、源泉税で控除されていた金額は戻ってきます。

この確定申告は、今まで確定申告をしていない年については、5年間遡って還付のための確定申告が出来ます。
平成13年以外の年についても、「修正申告」では無く、確定申告になります。
「修正申告」とは一度確定申告をしてあるものが、税額を少なく申告してしまった場合に、訂正するための申告を云います。

源泉徴収票はの再発行は、もとのバイト先に依頼することが出来ます。

この回答への補足

ちなみに、源泉徴収票なのですが、
さかのぼった分も会わせて、
4つの会社から発行していただいてます。
このように複数の会社から源泉徴収票をもらった
場合、手続き上なにか特別な事をする必要ってありますか?
いずれもアルバイトです。

補足日時:2002/02/20 14:51
    • good
    • 0

「平成13年分の給与所得の源泉徴収票」というのをもらったと思います。


その下の欄に、「年末調整を行った者」というのがあるのですが、そこに丸印がついていますか?
もし○がついていれば、すでに年末調整という形で確定申告は終わってますので、申告は出来ません。
ついていない場合は、年末調整をしていませんので、還付申告ができます。
また、還付申告は5年前の分(平成9年分以降の分)についてできますが、以下の事に気をつけてください。
(1)平成13年分は、還付申告となりますが、それ以外の分は「修正申告」扱いとなります。
(2)申告することにより、住民税がかかってくる場合があります。
(3)また申告に際し、他の所得も申告する必要があります。
(4)年収が103万円を超えている場合は、扶養家族とならなくなります。
以上が注意点です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2002/02/18 11:40
    • good
    • 0

方法については、すでに出ていますので、ひょっとしたら、という確認。



アルバイト先では「年末調整」していない、ということでしょうか。

12月の初め頃、緑色の用紙(たいてい、記入項目に該当がなくて名前とハンコだけ)をもらって、これを出していれば、すでに調整・還付されているので、それ以上帰ってくることはありません。
    • good
    • 0

申告をしていなければ5年前までさかのぼって還付が受けられます。

平成9年以降の所得になりますね。申告用紙は税務署に行けば貰えますから、勉強がてら行ってみればいいんじゃないでしょうか。103万円を超える年が有れば親御さんの扶養が取り消しになって親御さんが追徴を受けることがあるので、よく確認をしてから税務署に行きましょう。
 源泉徴収票は何年前でも再発行はしてくれるはずですがその会社の内規とか書類の保存の仕方により、拒否をされたりする事が有るかもしれません。2年前ぐらいならなんてことないでしょうが4.5年前のを言われたら『なんで今頃』と思うかも・・・・。
    • good
    • 0

 こんにちは!


 まず、以前の勤務先からは源泉徴収票の発行はしてもらえますよ。
 いつのが欲しいのかをきちんと伝えましょうね。
 「平成○年分の源泉徴収票を1通ください」ってね。
ご存知とは思いますが、内容は、○年の1月~12月に支給された賃金について、計算されています。
 これについては、恥ずかしい事でないし、会社側にとっては、「たまにある事」ですから、安心して。
 ただ、会社側にとっては、手間な事なので感謝の気持ちは忘れずつたえてくださいね!

 遡っての申告ですが、出来ますよ。
ただ、申告用紙が異なってきます。
 前年分用ってのがあるので、それを使用することになります。

 長いこと、私も申告していないので「ウロ覚え」なのですが、遡及できる年数が決まってたはずなので、詳しくは税務署に問い合わせてください。 また、タックスアンサーってのが、インターネットでも出来るし。(下記は国税庁のアドレス)
 
 今の時期、税理士さんが無料相談してくれてますので、申告の計算もしてもらえますよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qアルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。
この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。

2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと
所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、
所得税のかかり方はどうなりますか。
88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が
よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。

3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、
このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。
従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

>1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。
この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。

当然発行の義務はあります。

>2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと
所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、
所得税のかかり方はどうなりますか。
88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が
よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出と言うのは親ではなく質問者の方自身がアルバイト先に提出すると言う意味ですね。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すれば税額票の甲欄で処理され、提出しなければ乙欄で処理されます。
甲欄で処理されれば月額88000円未満であれば源泉徴収されませんし、それを超えたときに源泉徴収される金額は乙欄で処理されたときより少なくなります。
乙欄で処理されれば月額88000円未満であっても源泉徴収されますし、源泉徴収される金額は甲欄で処理されたときより多くなります。
ただ確定申告をすればどちらでも同じになります、要するに甲欄で処理されれば一時的に源泉徴収で天引きされる金額は少ないが、確定申告で還付される金額も少ない。
一方乙欄で処理されれば一時的に源泉徴収で天引きされる金額は多いが、確定申告で還付される金額も多い。
ということで最終的に払う税金の金額は一緒です。

>3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、
このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。
従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。

退職した場合は、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。
もしグズグズ言って引き延ばすようなら、その会社を管轄する税務署に源泉徴収票を発行してくれないことを言えば、その会社をすぐに指導してくれるはずです。

>1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。
この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。

当然発行の義務はあります。

>2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと
所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、
所得税のかかり方はどうなりますか。
88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が
よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q年に2回の転職 契約社員→アルバイト→準社員 扶養控除申告書 源泉徴収票

今年の1月まで、契約社員としてA社で働いていました。
昨年末、扶養控除申告書を提出しました。
それが平成21年度のものなのか、平成20年度のものなのかはっきり覚えておりません。

1月に退職する際、源泉徴収票をもらっていません。

また、4月から5月半ばまで、アルバイトとしてB社に勤めていました。
そこではアルバイトとして、年間103万円を超えない程度に働こうと、月に8万5000円以内の収入に納めていました。

B社ではお給料をもらう際、所得税などは払っておらず、
また扶養控除申告書も提出していません。

現在、C社に準社員として採用してもらったのですが、
そこで扶養控除申告書を出してくださいと言われました。

A社で出した申告書が21年のものか20年のものかがはっきりしないので、A社に連絡をしようとおもいます。そして源泉徴収票をもらおうと思っています。

ただ、B社のアルバイトの場合も、源泉徴収票をもらう必要があるの赤、そこをお聞きしたくて、投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扶養控除等申告書は、その年の最初の給料をもらう前に提出することになっていますから、貴方が提出したのは「21年分(年度ではありません)」ですね。

源泉徴収票はA社、B社の両方の会社の分が必要で、C社に提出してください。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

QPDFでもらった源泉徴収票

私のアルバイト先では給与明細も源泉徴収票も
ネットからダウンロード・閲覧できるようになっていて、
紙媒体での配布はないのですが、
税務署に源泉徴収票を提出するとき、
ダウンロードして印刷したものを提出していいのでしょうか。

ネットで見れるものには会社印が押されていません。
会社印入りのものが必要である場合、会社に申請すればもらえるのでしょうか。

世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードして印刷したもので良いと思います。
確定申告なら、e-Taxであれば、そもそも源泉徴収票の提出も不要だったと思います。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q確定申告 源泉徴収票をもらわない仕事

フリーでデザインの仕事をしている者です。

個人の方や自営業の方の仕事を受けて、賃金を振り込んでもらいました。
所得税分ひかれているということもなく、額面通りの金額でした。
その後源泉徴収票はもらいませんでした。
そういう仕事はどのように確定申告したらよいのでしょうか。
なにか書類をもらうべきなら、どのようなものをもらえばよいのでしょうか。

どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

所得税が引かれていない額面どうりの報酬の場合、あなたが個人事業主として確定申告するのでは?
参考URLをご覧ください。(白色及び青色申告)

所得税が引いてあれば、そこから源泉徴収票を発行してもらう(所得税を徴収した事業主は発行する義務がある)

参考URL:http://kojin.syuriken.jp/

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q「源泉徴収票」と「特別徴収税額の決定通知書」

「給与所得に係る市・県民税 特別徴収税額の決定通知書」に書かれてある「給与収入」というのは源泉徴収票「支払金額」とイコールですか?

私は一つの会社でのお給料を貰っているのみで、他の収入はありません。

21年度の源泉徴収票を用意した…つもりが「21年 給与所得に係る市・県民税 特別徴収税額の決定通知書」でした(泣)
どちらにしても「21年給与所得に係る~略」とは20年度のお給料に対するものですよね。

昇給はしたものの、残業が減っているから21年の年収が増えたか減ったかはちょっと微妙なところなのですが、
上記の2つの金額が大幅に違う、となれば大大問題で月曜出勤するまで不安でなりません。

とりあえず上記2つの金額がイコールになるか否か教えてください。

Aベストアンサー

平成20年の「源泉徴収票」の支払金額、と、平成21年の「市町村民税・都道府県民税 特別徴収税額の決定通知書」の給与収入は同額です
(>一つの会社でのお給料を貰っているのみで、他の収入はありません・・の場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報