アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラマメをたくさんもらいました。昨日塩ゆでをして 保存しました。ものすごくたくさんもらったので いろんな料理がしてみたいのですが、しょうゆとみりんで煮る、スープに入れてみるぐらいしかしていません。お勧めがありましたら 教えてください。お願いします(^-^*)

A 回答 (7件)

中華ですが、

豚肉とソラマメの炒め物
豚肉(バラでもコマでもOK)を一寸お目の油でいためます(ごま油でも、ラードでも、サラダ油でもOK)
肉に火が通ったら、茹でたソラマメ(皮むきます)をいれ手早く炒めます、塩、コショウ、醤油、酒で味付けてもOK
スープ(鶏ガラスープ)を少し加えて炒め煮にしてもいいです、(片栗でとろみをつけても美味しいです)
または肉をいためるときに豆板醤を入れてもOKです。

咸菜豆瓣(ソラマメと高菜の炒め物)
ソラマメ(たくさん)サヤ付で2キロくらい
高菜漬け(刻んで水を絞っておく)70グラム位
出来上がりは少ない気がします。
生のまま皮を剥く(面倒なら少し熱湯にくぐらせ剥きやすくする)
鍋(フライパン)に150ccくらいの油(出来ればラード)をいれ、火にかける、熱くなる前にソラマメを入れ、弱火でいためながら、砕いていく(ヘラ等で)、火が通ったら、高菜を入れ、酒(紹興酒がいいと思います、なければ日本酒でも焼酎でも)を少々加え出来上がり、味は高菜漬けが出してくれます。
油を少なくすると焦げやすくなります(ソラマメは油を良く吸います)が、どうしても少なくしたい場合は、スープを少量加えてください、しっとりと仕上がります。
ご飯にとっても合います。

ソラマメと卵の炒め物
ソラマメは塩で茹でて皮を剥いておく
卵3個は溶き卵にしておく(かき混ぜすぎない)
卵に塩を少々入れる
フライパンを煙が出るまで熱しておく(フッ素加工品のものは熱しすぎない、手をかざして温かいと感じるくらい)
油をいれ卵を流し込み軽くかき混ぜ、ソラマメをいれ、一気に炒める。
卵に火が通ったら出来上がり、甘酢あんを作って上にかける。
甘酢あんが嫌な場合はソラマメを入れるときに鶏ガラスープに醤油を混ぜたものを少量入れるとまた違った味で美味しいです。
チリソースであえてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

読んだだけで、すごくおいしそうです。(*^▽^*)たくさんのレシピわかりやすくありがとうございます。ぜひ試してみます♪

パスタやシチュー&パンのときによく作るのですが

塩茹でしたソラマメの鞘をむきプチトマトのヘタをとる。
イタリアンドレッシングであえてお好みで塩・コショウで味を整えガラスの食器に盛ると目にも涼しげな一品になりますよ^^
よ~く冷やして冷たくいただくのが美味しいです。

あとは桜海老といっしょに掻揚げにしても良いですね^^
残ったら次の日にでもおうどんやお蕎麦にいれて掻揚げうどん・蕎麦で食べられますし♪

♯6様がお書きのようにソラマメは炒め物にしても美味しいですよね^^
私はイカを酒・塩・片栗粉で下味をつけしょうがやニンニクとソラマメをいためたものが大好きです。
味付けは鶏がらスープの素・水・酒・塩・コショウ隠し味に砂糖をいれ時々はオイスターソース系にしたりエビと炒めてソラマメ入りエビチリにしたり。
こちらは味付けが濃いのでお弁当にもよくいれます。

グリンピースご飯ならぬソラマメご飯なんかも大量消費を手伝ってくれますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね。ドレッシングであえて食べるのも 簡単に1品できていいですね。ありがとうございます。

大量に消費するのには向きませんが、もし鞘付ならお試しください。

ものすごく簡単ですから! q(^-^)

1. 鞘にはさみで少しだけ切り込みを入れる(爆発防止)
2. 鞘のまま、ガスのグリルへ。
3. 鞘が黒く焦げるまで、両面焼く。
4. 中身をほじり出しながら、塩をつけて食べる。

とてもカンタン!
少々焦げている方が、香ばしくておいしいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

すぐにできそうなのが嬉しいですね☆ありがとうございます。

この季節、じめじめしててうっとうしいので、さっぱりとアサリの出汁で冷製ポタージュなんてどうでしょう?

1.ソラマメをやわらかめにゆでて、裏漉しする。
2.アサリの出汁を取る。(砂が入らないように、キッチンペーパーなどで漉すといいですよ)
3.ちょうどよいくらいのとろみ加減になるように1と2を合わせ、冷蔵庫で冷やす。(冷やすと固くなるので若干ゆるめくらいの合わせ加減にします。)
4.程よく冷えたら、塩コショウで味を調えてスープボウルに注ぐ。飾りにアサリの身を一つうかべ、軽くエクストラバージンオイルをまわしかけて完成!
    • 0
この回答へのお礼

アサリ大好きです~!アサリの出汁でスープと思うとたまらないですね☆作ってみます ありがとうございます。

てんぷらにすあげするのもおいしいですよ。

あとは・・・
薄皮を剥いて、うすーくスライスしたパルミジャンをのせて塩コショウ、最後にオリーブオイルとか

外の皮をつけたまま端っこだけ切って(爆発させないため)、魚用のグリルで中火で焼きます。1/5ほど黒く焦げ目がついたら出来上がり!おいしいお塩をつけて食べます。

はまぐりとキャベツとそら豆のリゾットもなかなかです。

質問者様のおっしゃるスープはどんなスープでしょうか?私はそらまめを茹でて牛乳と少量の塩を加えてミキサーにかけます。そして鍋で温めて食べるやりかたです。
    • 0
この回答へのお礼

一つの素材でいろいろできるんですね☆早く帰って作りたい気分です。私がつくったのは 中華だしで 沸騰した湯に 塩茹でして薄皮を剥いた豆とハムをいれ 最後に卵をいれて 片栗でとろみをつけました(^-^*)

これは相当ソラマメを消費しそうです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • 0
この回答へのお礼

いいですね☆ソラマメは 日がたつと栄養価も味も落ちると聞いてたので ぜひ作ってみます♪ありがとうございます。

以前お料理番組で「ベーコンといためる」というのをやっていました。

試したらおいしかったです。ベーコンを適当な大きさに切って、少しいためてからゆでてあるソラマメを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がりです。よろしかったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でおいしそうですね☆ベーコンは大好きなのでなんでも使ってます。ぜひ試してみます。ありがとうございます。