dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校3年で来月のTOIECを受けるべきか悩んでいます。締め切りは明日までなのですが、780点取って、大学推薦を有利にしたいのです。1ヶ月で、600点から780点まで上げる。と言うのはほぼ不可能なのでしょうか?!? または、どれくらいの努力が必要でしょうか?! 困ってます。教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

念の為。

団体試験でしたら、まだ従来型です。
テスト内容リニューアルは2007年以降とのこと。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html
    • good
    • 0

団体試験でなくて公開テストを受けに行くのでしょうか。


それでしたら、5月からテスト形式が変更になった点がありますね。従来型のテストと結果やスコアに差が出ないように調整されるので600点は600点、780点は780点で価値に変わりはありませんが、今後受験するのであれば、形式への慣れ・不慣れは出てくると思います。

TOEICは一度で自己ベストスコアを出すタイプのテストではないので(事前に勉強したりして出せる人もいるでしょうけど)、受けて損になることはないのでは。
たとえ結果が780点でなく、700点だったとしても。
(次の次の受験結果では意味がないのかな・・・?)

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#10
    • good
    • 1

非常にむずかしいけれど、絶対不可能というわけではないと思います。



TOEICは、試験対策で100点とか200点とか上がるという方もおられますが、私の体験上は、本来持っている英語力以上は、簡単にはあがらないと思うのです。

短期間でスコアが上がるのは、試験が下手でそれまで本来持っていた力が発揮できていなかったとか、高い語彙力や文法力を持っていたのに音声トレーニングに問題があって、それを発揮できていなかったとか、以前はハイスコアを取っていたけど、しばらく離れていたのでさびついてしまったとか。そういう人が弱点を埋めたときには、それまで持っていた力が一気に花開くことはあるでしょう。

どのくらいやれば実際の英語力があがるのかについては、状況によっては違うと思いますが、以下のような資料があります。
http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリックして、Q03-01を見る)

上記資料によれば、600点から800点にあげるには、750時間の研修が必要で、予習復習を含めて2倍の時間と考えると、1500時間ですね。1か月では1日16時間やったとしても480時間にしかなりませんから、とうてい届きません。

ただ、もしあなたがこれまでの試験でうまく実力が発揮できていなかったのを、試験対策で埋め、さらに猛勉強で100点アップできるくらいの努力をすれば、絶対無理だとは言い切れません。

もっとも英語力というのは、トレーニングしてから定着するまでに多少時間がかかるようで、やればその分だけすぐに上がるということでは、ないようです。必死でやると直後はだめだったのに、何か月かおいて大幅なスコアアップがあったという話をときどきききます。

でも、もしあなたが1ヶ月間、しにものぐるいでトレーニングをしたのであれば、それは、絶対にムダにはなりません。
    • good
    • 0

>1ヶ月で、600点から780点まで上げる。

と言うのはほぼ不可能なのでしょうか?!?
はい、ほぼ不可能だと思います。一ヶ月で200点近いスコアアップが容易なら誰もTOEICの点数で悩んだりしません。しかし、可能性はあります。
>または、どれくらいの努力が必要でしょうか?!
個人差があるため、一概には言えませんので、どのような努力をすればいいのかについてお答えします。
まず、第一に正しい努力をすることです。そのために、TOEICの専門学校に通うことをお勧めします。近くにないのであれば、TOEICを専門に扱っている会社の通信教育を利用するのもいいでしょう。なぜならば、TOEICは200問を2時間という短い時間で解かなければならない上、トリッキーな問題も出題されるからです。これに対応するためには正しい解答テクニックを身につけるのが手っ取り早い方法です。そして、そのテクニックを取得するにあたって、自己流よりもTOEICを研究している学校等のノウハウを利用する方が、適切かつ最短であるからです。
次にTOEICの問題集をひたすら解いて、TOEICの試験形式に慣れることです。私は、試験形式に慣れることは高得点を得るために必須であると考えます。具体的には新TOEIC公式問題集やTOEICテスト新・最強トリプル模試等の新TOEICに対応した書籍を購入することお勧めします。
以上です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

可能です。


それは英語力を挙げるのではなく、TOEICの点を上げることだけならばに限ってですが。
まず、あなたが、リスニングとリーディングどちらが何点なのかわからないのですが、苦手なところのみを集中してやりましょう。
試験には必ずノウハウがあります。
キムデギュンが書いたTOEICの本のノウハウをマスターすれば800くらいは1月あれば運が良ければとれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能と言うお返事ありがとうございます!!キムデギュンの本ですか?!?探してみます!!少しがんばろうという気になりました。

お礼日時:2006/06/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!