アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、10日も早く生理が来ました。今までほとんどずれ込んだ時がなく(唯一10年ほど前に環境の変化で量が少なくなった時がありましたが日にちのずれはなかったです)今回初めてです。

最初は(1週間くらい前です)終わりかけみたいな感じだったので、排卵時の出血かと思いましたが、3日くらいで量が普通になって来て、でも3日くらいでまた終わってきました。なので今はほとんど終わっています。

ちょうどショックな出来事があったのと重なるんですが、精神的なもので急に来るなんて事はあるのでしょうか?(友達にそんな話を聞いたので)気になったので詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>ちょうどショックな出来事があったのと重なるんですが、精神的なもので急に来るなんて事はあるのでしょうか?


ありますよ。排卵が狂ってしまう為です。
ショックな出来事がストレスになっているのでしょうね。
なので排卵は、早くなったり、遅くなったり、いくらでもずれます。
もし心配なら数ヶ月基礎体温を測って、排卵の有無を確認するといいでしょう。
生理の出血があっても無排卵月経といって、排卵してないこともあるからです。正常な生理周期は25~38日です。
しばらく、様子を見てもいいような気がしますが。

<HPより引用>
2)ストレス
排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。
ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。  

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことってやっぱりあるんですね。少し安心しました。半年以上基礎体温はつけているんですが、そのショックな出来事が会った時は眠れなかったり、変な時間に起きてしまったりとリズムも狂ってしまったので計ってないのです。

なのでもう少し様子を見てみます。また基礎体温も再開してきたので。

お礼日時:2006/06/15 16:44

生理が早く来てしまう理由



初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

生理が早く来てしまう理由はいくつか考えられますが、ここでは普段は28日周期の方が18日で来てしまった、というケースを考えてみたいと思います。

多くの場合、月経周期が崩れても高温期(黄体期)が極端に短くなるケースは少なく、低温期(卵胞期)が短くなります。これは卵胞が早めに成長してしまうからです。中には生理4日目に排卵するケースもあります。

また、排卵できずにそのまま高温期になる黄体化未破裂卵胞というものがあり、この場合は高温期が短くなる事もあります。

このような事は一番生理周期が安定しているはずの20代でもおきますので、たまたま1回だけであれば然程気になさらなくても良いと思います。ですが、こういった状態が続くのであれば、一度産婦人科の受診をお勧めします。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 2

こんにちは。



基本的にはNo.1の方が言われたとおり、お医者さんでないかぎり何とも言えないんですが、わたしの経験上では「精神的なもので急に来るなんて事はある」と思います。
やはりショックなことがあった後、20日前後で来て3日ほどでピタっと終わったことがあります。
周期はだいたい30日前後でいつも来ていたので、かなり早く来たな~と思います。
違う症状で婦人科を受診したとき、ついでにこの前こういうことがあったと相談したら、「そんなこともたまにはありますよ!」で終わり(^^;)
それは、ちゃんと診察した後だったのでお医者さんも笑って言っておられたのだと思いますが、そんなこともあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

精神的なことで急に来るっていう場合もあるんですね。わたしも大体30日前後なんです。実際の生理予定日までちょっと様子を見て、その時も生理になるようだったらお医者さんに行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/06/14 22:09

こんにちは。


いわゆる不正出血と言われるものではないでしょうか?
不正出血でネット検索すればいろいろ出てくると思います。
精神的なものかもしれませんし、子宮に何か異常があるのかもしれません。

子宮がん検診は受けていますか?
もし心配でしたら、一度婦人科に行かれてはいかがでしょうか。
子宮系の病気は、痛みなど症状が出ない場合もあるみたいですし。
お医者さんではない限り、「大丈夫ですよ!」とはいえないと思いますよ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子宮ガン検診は毎年ではないですが去年検査しました。その時は大丈夫でした。一応出血が終わったので、ちょっと様子を見て(本来の生理の予定が来るまで)それからお医者さんに行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/06/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!