玄関前のタイルの上にプランターを置いていたので、水遣りのたびに土の混ざった茶色い水が流れ出ていました。
そのたびにざっと流してはいたのですが、久々にプランターを移動してみると白っぽいタイルだったこともあり茶色のしみになっていました。台所用クレンザーをつけ、たわしでこすってみましたが完全にはとれませんでした。きれいにとるにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

取り扱いには、十分な注意が必要ですが、塩酸をお使いください。

薬局で買えますが、認印が必要です。
ゴム手袋、できれば作業用メガネをしたほうが良いでしょう。
タイルに適量をこぼしたら、棒つきたわし等でかるくこすります。
特に、小さい子供さんを近づけないように注意してください。
塩酸は保存にも厳重な管理が必要ですから、自信がないなら買わない方が
良いです。
    • 0

難しいそうです。

http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-016.html

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ショック!!
とりあえず金たわしで試してみます。
ありがとうございました。