プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年にして初めて義両親が泊まりがけで我が家にやってきます。
義母は料理上手ですが転勤族で離れているため正月しか会わないので
普段どんなお食事なのかよくわかりません。70代なので和食中心が
よいと思うのですが、4日間くらいどんなお献立がよいかアドバイスを
お願いします。

A 回答 (5件)

おぉぉ~なんと4日も滞在ですか!


それは大変なこととお察しいたします。
でも、一年に一度しか会われてないのですから、
今回は頑張って接待してあげてください。
年齢からいくと、やはり和食でしょうね。
我が家の姑に置き換えて、老人の好みそうな献立をあげます。

煮魚、茶碗蒸し、冷奴、煮物、胡麻和え、酢の物、
焼き魚、散し寿司、炊き込みご飯、天ぷら、丼物、
お刺身、きんぴら、あさりの酒蒸し、とろろいも、
サラダ、いかと里芋の煮物、筑前煮、おでん(時期的に駄目?)
肉じゃが、焼き茄子、う~ん後は思い浮かびません。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々あげていただきありがとうございます。胡麻和えや酢の物など
普段我が家で食べるようなものでもいいのですね。
初めて作るような物は失敗しそうなので普段よく作る物を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:34

正月だけの70代義母、我が家と同じです。



お正月といえども、何か、毎年出てくるおかずはありませんか? あるいは、ご主人がご実家で好んで食べていたものとか。まずは、それを真似て作ってみてはどうでしょう? たとえ簡単なものでも、たとえ下手でも「我が家の味を受け継ごうとしてくれているのだな」と感じてくれるのではないかと思います。

それから、やはり季節のものや地域のものを取り入れたいですよね。今ならトマトやおナスや豆類かな。普段、ご自宅で召し上がっているものを少し出すのもいいと思いますよ。普段の様子を知ってもらうという意味で。お料理好きなお姑さんなら、興味を持たれるのではないでしょうか。以前に炊き込みご飯を用意したら、「手間の掛かるものを」とお褒めをいただきました。

ちなみに、うちは、なるべく大皿で出しちゃいます。そのほうが、各自、量を調節できるし、だいいち簡単だからね。実家が、たいてい大皿なんで「そう育ちました」が大義名分(笑)。何食かは外食も楽しいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お正月はほとんど義母お手製のおせち料理
を食べ続けるので普段の食生活がよくわからなかったのです。
あまり考え過ぎず普通に作っている物を並べるほうがよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:38

年齢だけで和食に決めなくてもいいと思いますよ!



うちの親戚のぢぢばば様方は80歳超えても何でも大好きですよ!中華でも洋食でも何でもです(笑)

うちの90歳のばば様の好きなものは、焼肉とパスタですし♪

まだまだ70代なんてまだまだお若いですから、色んな種類でも良いと思いますよ。好物も旦那さんに聞いて作ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉とパスタがお好きとはお元気ですね。
和食ばかりでなく脂っこいものも少し出してみようかと思います。
アドバイスありがとございました。

お礼日時:2006/06/19 17:07

70代の祖父母のご飯毎日作っていますが


……え~、うちに限った事かもしれませんが大変にわがままです

基本として、祖父母共通ですっぱい物、刺激の強いものは余り好みません
なのでマリネ、カレーは殆ど口にしません
また、すっぱいものといっても例外で漬物が大好きです
お手製の漬物を作られるようなお方でしたら、きゅうりの塩もみ+シラスの和え物で即席漬物を作るといいかも知れません

後、お豆腐は便利なので一日一回出しています
お刺身、焼き魚でまず文句を言われることはありません
焼き魚はアジ、シャケ、ホッケなどが食べやすいかと

余談ながら、私の母は日本海から太平洋側に嫁いできたため、アジ、サバなどの赤味魚を結婚後から食べ始めました
魚介類はすんでいる地域によって好みが分かれますので、ご飯の際それとなく聞いてみるといいと思います

あ、70代周辺の方はバナナを用意しておくと高確率で喜んでくれますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お豆腐は便利ですね。1日はお刺身と和え物などで乗り切ろうと思います。
これが好きというものがあればよいですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:04

イギリスのご家庭にホームステイするときに、『食べられないものはないか?』と前もって聞かれました。



嫌いなもの、食べられないものを前もって聞いておいてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好き嫌いはないようですが、なんでもいいというと
かえって困ってしまうな~と悩んでしまいました。

お礼日時:2006/06/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!