プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で建築中の者です。
元々100坪ある地主さんの土地の一部(30坪)を購入したのですが、地主さん・私両者とも境界に柵を設ける気がなかったため、境界沿に植わっている地主さんの植木が柵の役割をしています。
土地が狭い為建物が隣地とギリギリの60cm程しか離れていないのですが、エアコンの室外機(3機)を境界沿に置くことになりそうなのです。
境界の植物には悪影響だと思いますし、ガーデニングが趣味の地主さんから見たら腹が立つと予想されます。
できればそういったトラブルは避けたいので、何か室外機の風が直接当たらないような衝立のような物を探しているのですがなかなか見つかりません。
市販されているでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは、以前エアコン工事専門に動いていたことがありますので、当時の思い出話ですが、各メーカーとも室外機のファンの前に上向き(多方向可)に向けるルーバーというものが販売されています。

出面はおよそ10cmほどです。

おもに、商店街などの店舗なのでやむを得ず通路側に
室外機を設置する様な状況の際に取り付けるものです。

ホームセンターではなく大きな家電量販店に行けば
メーカーの分厚いカタログが見れると思いますので一度足を運んでみては如何でしょうか?

ダイキンなど業務用に強いメーカーには特に多く見受けられます。


それを装着しても風が90度上に曲がるわけではないので、どうしても風を樹木に当てられない状況であれば
室外機を壁面上部に取り付けてさらに上向きにルーバーを取り付ければ大丈夫と思います。ただし垣根の樹木が以上に高くないぞ、ということになりますけど
ね。

ご参考までにどうぞ!

ご参考までにどうぞ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利なものが売られているのですね!
ちょうど我が家のエアコンもダイキンのものですので
探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/20 00:33

自宅の新築中なのですが、隣家と60cmしか離れておらず、隣家側も同様に50cmなため、エアコンをどうするか悩んだのですが・・・・



アレコレ悩んだ結果、結局配管を延長して回り込ませることにしました。冷房能力は多少落ちるんでしょうけど10mくらいまでは問題なさそうですのでそうしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり室外機の問題は悩むところですよね。
tarotaro001さんのように室外機の場所を移動できれば一番良いのでしょうが何分狭い敷地なので難しそうです。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 00:37

ウチは、後から建った横の家の室外機が、ウチの玄関出てすぐの場所にできて、風を避けて出入り通れない状態になりました。

(1mの距離で毎回顔面直撃。。。しかも2台も。。。)質問者の方のように、配慮がある方ならいいのですが、ウチの隣の人はおかまいなしなので、しかたなく自分でフェンスを立てました。ウチは、玄関横であまり変なものを立てられなかったので、三協アルミのマイパティオという透明のアクリルパネルのフェンスを室外機の幅に加工してもらい付けました。全部で7万円くらいでしょうか。人目につかないところなら、もっと安いパネル状のものがあると思います。

参考URL:http://www.exteriorworld.jp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

1mの距離で毎回顔面直撃。。。はキツイですね!
確かにパネルのフェンスを取り付けると全面解決できそうです。
出費は痛いですが、先々の隣人関係を考えれば安いものかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています