アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の事で大変困っています。どうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

現在内科入院中(眼科は無い)で眼科に通院したいのですが、他の病院へ行くのならば、退院していってくださいと言われ困っています。

目が急に見えにくくなってきたので、近くにある馴染みの眼科に通院をお願いしたら、入院中の他の病院への通院は難しい。退院していってくれとの事で困っています。
(1)やっと入れた病院で、ここは一般病棟と、療養病棟があり、今後療養病棟で療養したいと思っている。

目が見えにくくなってきたのにほっておくわけにも行かず、退院しても介護が必要なのでそう簡単に退院もできない
(2)個人病院で、院長と話しそういわれたので、他に相談できる人がいない。
(3)こういう問題で、何処か相談に乗ってくれる機関を教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

入院中でも,他院に通院することは,全く問題ありませんし,一般に行われていることです(もちろん入院が必要であれば,一時退院して転院します).

歯の調子が悪ければ歯科受診,眼鏡の処方のために眼科受診,腰痛があるので整形外科受診etc.当たり前のことです.
病院の方針として,他院を受診する場合は退院を強制しているということなのでしょうか?

医療相談であれば,保健所か,市役所(区役所)などに窓口があると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。心強いです。

どうしても他院を受診したいのであれば、退院して行ってくれと言われました。他の患者さんはどうしているのでしょうね。辛抱しているのでしょうか。

一度市役所の保健士さんに相談して見ます。

通常、入院中に他の病院を受診する事は出来ないと思います。

どうしても眼科にかかりたい場合、院長さんの言われる通り退院して眼科に受信するか、内科・眼科をもつ病院に転院(今入院されている病院から紹介状を書いてもらう)し、そちらで治療した後に再び今の病院(もしくは他の療養型の施設)に紹介してもらう方法があります。
転院する場合の転院先に関しては、今の病院に医療相談窓口がない場合は自分で探すことになるか、あるいは先生に探してもらう方法があります。

個人病院で今後も療養していきたいという場合、これからも他の科を受診したい場合は同様のことが起きると思われます。
継続して入院が必要な状態なのか分かりませんが、家での介護などに関しては保健所に相談すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

しかし、大変不便な制度になったものです。
他の入院中の患者さんは、どうしているのでしょうね。悪くても、痛くても辛抱しているのでしょうか。