電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は年に2~3回ほど扁桃腺を腫らします。
数年前、看護学校に通っている時、学校の教員に「そんなに腫れるなら手術したら?看護師になったら病気で休むことなんて無理なんだから」と厳しい言葉をもらって、いざ耳鼻科へ。

耳鼻科の医師に相談したところ「年に数回?そんなんは手術対応にはならんね。2~3回耐えるほうが絶対いいよ。現段階では5回以上が適応やね」と言われました。

結構昔は、どんどん切除する傾向があったみたいですが(私の友達も数人います)、現在は余程のことがない限り温存させるみたいですよ。
切除したところで、高熱がゼロになるわけではないし(笑)

あと、気になったんですが、扁桃腺での高熱って39度、40度と熱が出たりするし、扁桃腺がかなり肥大するんですよ。のどは話せないぐらい痛いし、声出ないぐらいです。
症状が少し穏やかすぎるような気もします。
喉風邪を慢性扁桃腺炎と言っているような気もしますね。喉風邪でもじゅうぶん数日間喉の痛みは感じますよ。

次に発熱したときはダイレクトに信用ある、耳鼻科にかかってみてください。そこで、慢性扁桃腺炎と診察されたら、医師にたくさん相談してみてくださいね。

質問には全部は答えてはいませんが、全部答えたほうが良かったでしょうか?私的には、ちょっと違うのではと思ったので、上記回答だけにしました。

今、体調悪いんですか?どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。

私は4月に扁桃腺を摘出しました。

ハタチの大学生です。まず、声なんですけど、術後、わりとすぐ出ましたよ。入院が術後1週間くらいなので、術後1,2日は山口もえみたいな、力のない声(?)しか出ませんでしたけど、退院するころには少し喉が痛かったものの、大分普通に出てました。術後2週間もすれば、全然平気になりましたよ。
時期は選べると思います。私は学生なので、春休みにしてもらいました。ただ、予約でいっぱいだったので、3月ではなく4月の頭になってしまったのですが…
    • 0
この回答へのお礼

今は扁桃腺は取らないのが基本です.先ずのどの検査をしてのどに腎臓に悪影響する菌が常在するか検査をします.この菌がいなければ手術はしません.やはり外部からの菌を捕獲するのに必要だからです.

しっかりしたいい病院で検査して貰ってください.
もし,手術しても声帯の事は心配ありません.
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺の摘出手術するかしないかは、医師との相談の上、最終的にご本人の意思で決めます。

私は摘出(成人以降)しましたので、経験談から申します。

私の場合、毎年喉がふさがるくらい辛い思い(仕事に影響)をしましたので、意を決して手術をお願いしました。

手術は扁桃腺の腫れや熱、また身体が健康な状態でないと行いません。(発症→完治→3ヵ月後手術)

ですから、急を要する手術では無いと思います。

喋りに関して、術後よほどの事が無い限り喋れます。

但し粘膜を削除しますので、手術以降は痛みを伴います。

昔は通院で済んだらしいですが、私時は1週間入院しました。

術後ですが、風邪などで扁桃腺が肥大したり、高熱で悩まされることは無くなりました。

ですが、扁桃腺を完全に摘出する訳では無いそうです。

扁桃腺の「芯」が残ります。

#1さんの言う通り、細菌の進入を止める為にです。

無理をすると、まれに「痛み」で知らせてきます。

これも良い意味で「無理をするな」と言う信号だと解釈しています。

肝臓に関しては分かりません。

質問者さんは仕事が大変でしょうが、今は身体をご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は働きすぎで扁桃腺が治らなくなり、手術で摘出しました。

扁桃腺摘出の対象には年5回以上繰り返すとか、熱などで社会生活が出来ないなど、手術適応のラインがあるようでした。その辺は耳鼻科の先生が詳しいと思います。

私の場合も仕事が忙しく万年疲労している状態で、段々発熱を繰り返す頻度が短くなり仕事が続けられないのでは、という状態になりました。
ただ、癌など急を要するものでは無いので、手術の時期は自分で選べます。先生と相談してみてください。ただ、感染を起している最中は手術できません。落ち着いた状態の時にすることとなります。

そして手術ですが、10日間の入院で、当日や翌日は自分でも怖くてあまりしゃべらなかったと思いますが、数日後には普通にしゃべれます。
何より、手術の当日から流動食を食べさせられました。
一番辛いのは術後の痛み。同じ手術でも子供達は痛み無くすぐ元気になってましたが、大人達は4~5日は痛みとの戦いでした。

それでも手術後はそれまでのように、ちょくちょく熱が出ることも無く、10年位は熱らしい熱は出ませんでした。ただ、扁桃腺の他にも似たような小さな組織は喉の周りにあるので熱が出る人は出るそうです。取ったほうが出る頻度も熱の高さもマシにはなると思いますが・・・私は取ったお陰で仕事を休まなくても良くなったので良かったと思っています。

あと腎臓に悪い、のは扁桃腺を繰り返してると腎臓も悪くなる・・・のではなかったかと思いますが、ここは詳細忘れました。すいません。

ちなみに術後変わった事・・・カラオケで高い声が出にくくなりました。もちろん日常生活に変化はありません(^^*
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち、お察しいたします。

私も扁桃腺に関係する発熱を繰り返している者です。
私の場合、「センカ性扁桃腺炎」(・・・すいません。字がわからないです。)を繰り返しています。
極度に疲労すると出てきます。(当たり前でしょうが・・・)
かなり重症の症状で、舌がうまく動かず喋ることができなくなります。30分くらい点滴をしてもらうと、翌日ぐらいからは通常の生活ができるぐらいまで回復するのですが、悲惨なものです。
医者に聞いたところ、繰り返すのが辛いなら、扁桃腺を切ってしまっても構わないが、できれば残した方がいいです。・・・とのこと。

そもそも扁桃腺の役割は、気管や肺にとって良くないものを、入りにくくしているので、まったく不要な物ではないと言われました。

で、私にとって、扁桃腺が悲鳴を上げると言うことは、体が無理をしていることの「バロメーター」のような存在だと意識し、あえて現在でも切らずに残しています。

ですから、切る、切らないは、人によっての考え方の違いがあるので、ここでどうこう言いたくないですが、しゃべるお仕事とのことなので、私と違いかなり深刻な問題だと思います。
どうされるかは、医者とじっくり相談された方が良いのではと思います。

他にもたくさんの質問をされていますが、申し訳ありません。私にはこれくらいしかお答えできませんが、suitaeki様も、扁桃腺が悲鳴を上げないような生活を心がけることによって、生活習慣が良い方向になるのだと、考えていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼