プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月2日にワープロ検定2級を受験するんですが、先ほど分からない事があったので質問しました!

文書問題で「均等割付け」をするところが何ヶ所かありますよね?
あの部分でもし

○  ○  ○

という風に均等割付けしないといけない所が

○ ○ ○

という風になってる時は減点の対象になりますか?
早い話、均等割付けは必ず決められたようにしないといけないんですか?分かりにくい質問ですがヨロシクお願いします!!

A 回答 (1件)

その検定試験の実施団体によって多少採点基準が異なりますが、均等割付に関してはご質問のケースは減点の対象になることを覚悟して下さい。

9文字幅の枠に5文字を割り付ける場合のように、偶然にも空白を幾つか入れることによって、結果的に均等割付をしたものと同じようにすることができれば減点は免れますが、9文字幅の枠に4文字を入れる場合などは所定の機能を使わなければ減点されることになるでしょう(文字間を1個の空白にし、左右に1個の空白を入れてごまかすことなどは許されません)。
私は某ワープロ検定の実施要綱で、そのような採点基準になっていたのを見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり少し間違えただけでも減点の対象になるんですね...。ありがとうございました!!今から頑張ります!