春頃から、何か食べると ぐる~っとめまいがします。 立てない程ではないです。

食べ物を飲み込んだ瞬間 必ずめまいがするので気になってます。
めまいがしない食べ物もあるようです。
甘いものとかには特に反応します。何かの病気でしょうか?

因みに 過去、メニエル病と診断された事がありますが、
ここ何年かは 発作?(めまいと吐き気)はでておりません。また、血糖値は低めです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前にTVでみた事があるうる覚えのアドバイスですが物を食べると脳の何かの物質だったか体のなんかのビタミンかが消化器官にグワァ~と集まるから貧血のような症状が出る人がいる、と言ってましたよ。

甘い物の時の方がその症状が出やすい、って。ゆっくりよく噛んで食べるとかお腹が空きすぎてから食べるのを避けるとか言ってたなぁ。
自立神経が弱いのは私も一緒です。水分をよくとるようにしていたら私はマシですよ!お大事になさってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。 私の症状と合ってます。自律神経ですか・・ちょっと複雑ですね。。治り難いといいましょうか。。

アドバイス通り水分を取るようにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 23:04

メニエル病は耳の病気ですよね?


食べ物を飲み込むことで頭内の気圧が変わってしまい、
めまいになるのではないでしょうか?

病院で検査することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院行きですか。。。

>メニエル病は耳の病気
仰るとおりです。最悪の気分になる病気です。。もう二度とめまいなんてゴメンなんですが、まためまいに悩まされています。

お礼日時:2006/07/03 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • めまい<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    めまいが起こる仕組み  私たちが空間のなかでうまくバランスをとって、運動をしたり姿勢を保ったりするためには、自分の体の動きや位置についての正確な感覚情報が必要です。  この情報のうち、頭の傾きや回転などは耳の奥深くにある内耳の三半規管(さんはんきかん)や耳石器(じせきき)という部分で感知されます。耳の病気でめまいが起こるのは、実際にはじっとしているのに、頭が動いたり回転したりしているという誤った信号...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事中に起こるめまい

食事中に起こるめまい お礼250枚

こんばんは。 食事中のめまいについて悩まされています。

症状が毎回じゃなく頻繁になのですが、食事中めまいがします。
具体的には食事中ご飯を口に入れるとフラフラとしてめまいがし
そのまま食べきれますが食べてる途中ずっとめまいがします。
食べて少し時間が経つとめまいも治まり普通の行動ができます。

私は,現在自律神経失調症で処方された薬を飲んでいますが
上記の症状と自律神経失調症について関係あるのでしょうか?


色々と調べてみたのですが,原因が分からずなので質問させていただきました。


現在処方されてる薬
朝食後/タケプロンOD錠15mg
食事後/つくしA・M散 デパス錠0.5mg
頓服薬/デパス錠0.5mg
就寝前/ハルシオン錠0.25mg レンドルミン錠0.25mg リスパダール錠2mg リフレックス錠15mg

Aベストアンサー

当方素人です。あくまでも参考程度にお読み下さい。

食事中のめまいでよく聞くのに、食事性低血圧や食後性低血圧
というのがあります。これは食事をとった際に、消化器に血液が集
まり、脳への血流が減ってふらつきやめまいが起こります。

ただ、食後すぐに収まったり、食べ始めてすぐにめまいが起こると
なると、ちょっと違う気もしますよね。

自律神経失調症を患っていらっしゃるという事ですので、迷走神経
が食事(顎を動かす・食道が広がる)によって刺激され、反応が出て
いる可能性もあるのではないでしょうか?(血管迷走神経反射)
迷走神経は口や首周りからの刺激も受けやすく、食道の近くを通っ
ているので可能性はあると思います。

迷走神経が過剰に反応すると、心拍数や血圧が下がり、脳貧血に
なって、めまいや酷い場合は失神を起こします。
健康な人でも、恐怖や痛み、血を見たときなどに迷走神経が反応し
、同様の症状が出たりします。

最初に書きましたが、当方素人ですので、自律神経失調症を診て頂
いている医師に聞いてみてください。 お大事に。

Q食事の一口目に、目眩がします

数年前からですが、食事の際に一口目を口に入れた瞬間からひどい目眩がします。(ぐるぐると目が回る)
長くても数十秒でおさまりますが、なぜでしょう。
ちなみに血圧は高くて、だいぶまえから降圧剤を飲んでいますが、血圧の関係での目眩ではなさそうです。(もともと、その他の時に目眩はおきません)
かかりつけの医者に聞いてもわからず、このサイトで全く同じ質問をみつけましたが、役に立つ(参考になる)回答はありませんでした。
主治医は、目眩は耳鼻科の管轄なのでそちらを受診したら?と言いますが迷っています。
なにかご存じののかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の以前の経験です。lune5さんと少し状況が似ているので…。

食後、毎日のようにめまいにおそわれました。それほどひどいものではなく、また静かに座っていれば数十秒で治まりました。
とはいえ、心当たりの病気もなかったんです。

で、その時の担当医(内科)に言われたのが
「自律神経がうまく機能していないかもしれません」
とのこと。

食べ物が胃に入ることで体中の(もちろん脳の)血液も胃に集中する。
正常ならここで自律神経が機能して、脳の血液が不足しないように血液を循環してくれる。
が、その循環の反応が遅くてめまいがおきる。

と、診断されました。
2,3週間ほど様子を見ていたら改善されました。

あくまでも私の場合の診断です。
めまいは色んな病気の初期症状だといいますから、ここはやはり精密検査を受けることをお勧めします。
お大事になさってください。

Q食べると めまいがする

医者で内科で頭のCTスキャンをとってもらいましたが異常なしとのこと
でした。
他科を受診したほうが良いのでしょうか?

ここ1年ぐらい前から食べるとめまいがします。
何かの病気でしょうか?

以前はスーパーなどで試食をすると軽いめまいがしたんですが
最近は家で食事のときも食べはじめにめまいがします。

外でカウンター席などで食事をしたときは、めまいで不安です。

Aベストアンサー

ダンピング症候群かもしれません。

症状は

1 食後10から20分後に不快な上腹部の膨れる感じとか気持ちの悪さなどの消化器症状

2 血管運動性症状、全身症状、動悸、頻脈、めまい、ふるえ、発汗、倦怠感など

3 血糖の急激な変化とそれに伴う症状、自律神経症状など

【ダンピング症候群】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

食事以外でも、めまいがおありなら、他の原因も考えられます。下記リンクをご覧下さい。
http://search.jp-ferret.com/word/06c67/0f60b6cb2c78f09fb423b7449a7

いずれにせよ、早めに受診されることをお勧めします。

ご参考までに。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。
グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。
ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。
こんな事ある人いますか?
病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。
何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No1 bunntann(男性・55歳)です
以前より時々左目の奥(チクチク程度)が痛くなっていましたが
病気に成る2日前には特に左目の奥がズキーンと痛くなり右手足が少し動かしづらくなった
10分程寝て休憩したら動くようになる
翌日から出張に出かけ2日後の昼食時に同様に左目奥が痛くなり右手足が動かなくなる
病院で確認したら脳幹梗塞(CT/MRI・血管造影検査)でそのまま入院となる
病院を転院して現在は自宅でリハビリ中(休職中)
脳幹梗塞の原因は多分血圧(現在も薬服用中で:140-90)・糖尿との事(入院時血糖値:300/当時の体重から10Kg痩せたら(病院の食事制限で)血糖値:80の正常に戻った)

一度検査をされ原因が見えれば対応方法が見えて来ます!
体内の病気は怖いです(病状が見えにくい)

病気の事が判るサイト参考に
『メルクマニュアル医学百科』
サイト:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03.html

Q甘いものを食べると頭がふらふらするのは・・・

最近になって、休日の朝食にドーナツを食べたり、夕食後しばらくしてからケーキを食べたりしたときなど、甘いものを食べると頭がふらふらするようになりました。
若いころはなんともなかったのに・・・(現在40代です)
健康診断で血糖値に異常はありません。

これって、低血糖(高血糖)?の症状なのでしょうか。
繰り返していると、糖尿病になっていまう危険があったりするのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

食後低血糖の症状に似ていると思います。
食物は摂取されると消化器で分解・吸収され、吸収された糖分は血液に流入して、エネルギー源として身体中を回るわけです。つまり食後は一時的に血糖値が誰でも上昇します。
しかし、ヒトなどの動物(特に哺乳類)の身体にはホメオスタシスといって、常に身体のさまざまな状態を一定に保とうという機能が備わっています。この機能により体温は一定に保たれ、血液成分も常に安定しているわけです。
ですから食後の高血糖状態は、身体にとっては異常な状態なわけです。だから身体はインスリンというホルモンを分泌させ、血糖値をもとの安定な状態に戻そうとします。インスリンには血糖値を下げる働きがあるのです。
しかしこのインスリンが過剰に分泌されると、血糖値は逆に下がり過ぎてしまいます。これが食後低血糖です。糖尿病の初期症状としてもみられ、反応性低血糖症と呼ばれます。

これは血液検査では異常として発見されません。なぜなら検査時は食後ではないからです。
食後にのみ症状があらわれる低血糖症ですので、病院での糖負荷検査によりはじめて診断されるものだと思います。

急激に血糖値が上がることが原因となるので、疾患がなければ白米を玄米に変えるなどの栄養指導により改善します。しかし原因となる糖尿病などの疾患が見つかれば、そちらを治療しなければなりません。

食後低血糖の症状に似ていると思います。
食物は摂取されると消化器で分解・吸収され、吸収された糖分は血液に流入して、エネルギー源として身体中を回るわけです。つまり食後は一時的に血糖値が誰でも上昇します。
しかし、ヒトなどの動物(特に哺乳類)の身体にはホメオスタシスといって、常に身体のさまざまな状態を一定に保とうという機能が備わっています。この機能により体温は一定に保たれ、血液成分も常に安定しているわけです。
ですから食後の高血糖状態は、身体にとっては異常な状態なわけです。だか...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。

物を飲み込む時に意識が飛びそうになります。

うまく説明できませんが、何も考えずにというか、「物を飲み込む」という意識をまったく持たずに飲み込むと、
まるで脳が停止したかのようにクラっと(フワっと?)することがあります。
原因不明なのであまり気持ちのいいものではないです。食べ物でも飲み物でもなります。
これってどこか悪いところがあるんでしょうか?それとも誰でもあることですか?

Aベストアンサー

ちゃんとした回答でなくすみません。
今年春、フジテレビで放送していた「チームバチスタ、ジェナラルルージュの凱旋」の第一回目の病気がそのような症状だったように思います。田畑智子さん演じる女性が、飲食する度に失神してしまうというものです。
詳しい病名などは忘れてしまったので、一度ビデオなどで御覧になってみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。

Q血糖値上昇でめまいがする

以前からなのですが、糖分の多い料理・・・例えばコンビニのいなりずし(かなり甘いため)や糖分を多くつかった料理を食べると目まいがします(自分で作る料理に使う砂糖は健康的なものにしています)。
こんな状態ですので、午前中にケーキなどのかなり甘いものを食べると、
一口だけでも強い目まいがして立っていられなくなるほどです。
それだけならいいのですが、その後(最近気付いたのですが)イライラしたり、
過去の出来事を思い出して激しい怒りに襲われたりします。
分かっているので押さえることはできるのですが、こうした血糖値の異常はどのように安定させる
又は改善することが出来ますか?運動は人一倍していますし、食事はバランス良くを十分に心がけた生活をしています。
尚、以前の健康診断で糖代謝率がかなり低いことが判明しています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食後血糖値をすぐに上げるのは糖質(炭水化物)であって、甘い辛いという味ではありません。

塩だけで味付けをした「塩辛ケーキ」をつくっても、小麦粉が血糖値を上げてしまいます。いなり寿司なら、一番血糖値を上げているのは砂糖ではなく米(でん粉)です。

私も食後高血糖があり、食後に血糖値が200近くまで上がることもありますが、そういう症状はありません。それから、食後高血糖は糖尿病(あるいはその前段階)であって、膵臓病ではありません。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html


人気Q&Aランキング