アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復帰して半月です(仕事は、事務職です)。
そこで、お伺いしたいのですが、痔の手術の経験者のかたはどんな感じで回復されているのでしょうか?
私の周りの人は、1ヶ月もしたら、綺麗に治りましたといっているひとが多いです。
※医師は、治るには3ヶ月くらいかなー、とか言われていますが、治らないので、だんだん不安になります。
(今は、下剤を飲んでいるから、便が柔らかいけど、いつかは、やめねばならないし、その時には、また切れるのかな?なんて考えたりしますし、、、最近、暑くなってきて、発汗が多いせいか、便が固めになってきて、こすれ感の痛みを感じています、こんなことをいまだに、繰り返しております、いつまで?とか不安です)
よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はちょうど一年前(7月25日)に、内痔核の手術を受けました。

初診ではかなりの重症との事でした。今月58歳になるのですが、約40年痔と付き合ってきました。一昨年、転職した後、症状がひどくなり、初めて肛門科に行きまた。手術は約1時間でその後麻酔が覚めるまで約4時間、その後タクシーで自宅に帰り1週間毎日通院しました。手術の後も全く痛み知らずで約一ヶ月は大好きなアルコールも一切止めて、お蔭で順調に回復しました。手術はレーザーメスでの切除でしたが、こんなに簡単ならもっと早く手術しておけば良かったと思うことでした。術後約10日位は、ガーゼを日に何回も交換しました。お医者さんはインターネットで通勤途中の駅に近いところを条件に検索し見つけましたがとても親切で、きっちりと説明してくださり、どなたにも推薦したいと思っていますが、私のように全くの痛み無しと言うのは先生も初めてだそうです。仕事は一週間休むようにとの事でしたが、土日をはさんだので連続で10日間休みましたがじっとしていないで結構うろついていました。因みに住まいは神戸市内です。参考になったでしょうか?
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術当日お帰りになったのですか、、
驚きました。
すごい回復力ですね、見習わなければ。
頑張ります。

友人が同じく、ない痔核を悪化させて手術をしましたが、1か月ほどで粘液も出なくなり職場に復帰できました。

あなたの場合は左右の内痔核と切れ痔による潰瘍ということですので、この潰瘍がいまだに違和感として残っているのだと思います。
人によって、傷の治り方が違いますので何とも言えませんが、排便の後、ウオシュレット等で清潔にしておくことはとくに大切なのではないでしょうか。

友人はシャワー付のウオシュレットで痛みも感じずに
乗り切っていました。

あまり役に立つ答えではありませんが、どうぞお大事になさってください。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、左の潰瘍の切除部分が簡単に、腫れた感じがもどります(すこししっかりした便が一度でも出ると、、、)
簡単には、治らないのですね。