誕生日にもらった意外なもの

社会保険と健康保険とはどう違うのでしょうか?
年金を払っている人には年金手帳というのがありますが、社会保険、健康保険にもそのような物があるのでしょうか?
健康保険に入っている人には、保険証があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

No1の方の回答のような種類があります。

もう少し詳しく。
1 健康保険
  あなたは次のいずれかの健康保険に加入又は加入者の扶養親族になっているはずです。いずれの場合も加入者に健康保険証が交付されます。
 (1)国民健康保険
 (2)政府管掌健康保険(社会保険という場合があります。)
 (3)共済健康保険
2 年金
  あなたが20歳以上であるなら、次のいずれかの年金に加入する義務があります。
 (1)国民年金(通常は国民健康保険とセットになっています。)
 (2)厚生年金(通常は政府管掌健康保険とセットになっています。)
 (3)共済年金(通常は共済健康保険とセットになっています。)

ところで、結婚のカテゴリーでのお尋ねですが、結婚に際して健康保険がどうなるのかということでしたら、お相手の方の健康保険がどうなっているかなどのデータが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変読みやすく、分かりやすいご説明で感謝しております。

自分でも本などを買ってきて読んだのですがさっぱり分かりませんでした。
聞いてよかったです。

社会保険には厚生年金と健康保険があり、社会保険事務所の管轄です。

雇用保険には労災保険と失業保険が有り、前者は労基署・後者は職安の管轄です。

従って、社会保険に加入するということは、厚生年金と健康保険に加入することです。
社会保険に加入すると、厚生年金では「年金手帳」があり、健康保険では「健康保険証」が交付されます。
仕事以外での病気や怪我などで医療機関にかかる場合は、この健康保険証を呈示すると、かかった医療費の2割を負担すればよいことになっています。

雇用保険に加入するということは、失業保険と労災保険に加入することになり、「雇用保険被保険者証」が交付されます。
また、仕事上や通勤途中の怪我・しことが原因で病気になった場合は、労災保険を使うことで、医療費の自己負担はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明していただきましてありがとうございました。
感謝しております。

大分分かってきたので他のことも分かりそうです。
ありがとうございました。

社会保険は、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災などをまとめて、社会保険と呼んでいます。

社会保険に加入すると、自動的に社会保険事務所が管理している健康保険としての社会保険に加入することになりますし、上記の各種制度にも加入することになります。社会保険の中に、社会保険制度としての健康保険がある、ということですね。健康保険に加入すると、医療機関に行った時に提示する「保険証」が交付されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても分かりやすいご説明をしていただいたおけげで大分わかりました。
どうもありがとうございました。