プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。「すばらしい」とかいうような意味だと思うのですが、綴りが分かりません。どなたか教えて下さいませんか?

A 回答 (6件)

exhilarate 「気分をうきうきさせる、陽気にさせる」(動詞)

exhilarating 「気分をうきうきさせるような、陽気にするような」(形容詞)

発音からするとこれじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、正にこれです。exhilarating の ing が聞こえなかったのです。自分でもいろいろと綴りを考えてみたのですが、ex の後に h が入るのを思いつきませんでした。これで、スッキリしました。この単語は忘れないと思います。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

多分 exaggerate でしょう。

大げさにするとか、オーバに言うとかの意味で
イ(エ)グザジャレイトと発音します。
    • 0
この回答へのお礼

exaggerate は違うようです。

すばらしい……になるかどうかわかりませんが、

Accelarate(車のアクセルの元になる語ですね)が音としては近い気がします。イントネーションは【セ】です。
意味的には促進するとか加速する、また短縮したり繰り上げる。学校だと優秀な人を特別進級させるなどがあるようです。
使われた場面や文脈がわかると、他にもあるかもしれませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

accelarate は音が濁りませんから、違うようです。

exaggerate〔何かを実際よりも大きく、または重要であるかのように表現するときに使う動詞。

やや否定的な言葉で、多少うそをついている、もしくは事実を微妙に変えていることを意味する。しかし、lie(うそをつく)ほど強い言葉ではない。また、exaggerate はあらゆる層の人々によく使われる言葉で、Don't exaggerate!(大げさに言わないで)など、否定文でよく使われる〕

かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

exaggerate は動詞ですよね。動詞ではなく形容詞のように思うのですが・・・。ご回答を頂き、ありがとうございました。

発音を聞いてないのでわからないのですが、意味と音が近いのは・・・

Excellent

音はにごらないと思うのですが、人の癖と、聞く人の耳により差異は発生しますね。

Greate,Fantasticなどは音が違うと思いますし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえ、excellent ではありません。発音のカタカナ表記は自信があるのですが、もう一度発音してみて思い出していただけませんか?よろしくお願いします。

「excellent」か「exceeding」のように思いましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

いえ、それらだったら知っているので、違うと思います。