プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越を考えていて、物件を見に行ってきました。
周辺環境、間取り、家賃、どれも納得のいく物件で
かなり気に入りました。
が、
週始めの問い合わせの際は空いていたが、
既に申し込みが入っている。
他の1戸しか空いていない。と。
どうしてもこの物件がいいので、キャンセル待ちをお願いしたら
今日は管理会社が休みで火曜日に連絡する。と言われました。
が、
この物件。
まだ建設中で作業のおじさんも
『階段のタイル貼ったばかりだから踏まないでね。』と
言われるぐらい。EVはありません。

こんな状況の物件にホントに申込入っているのかなぁ~。
と思えてきました。
管理会社が(土曜日なのに)休みってのも怪しいし。
たしかにかなりオイシイ物件なんですけど...。

借り手のつきそうな物件は温存して、
借り手のつかなそうな物件から紹介する...
これって不動産屋の定番??
まぁ、火曜日には何らかの回答があるんですけど。

申込済みと言われた後に入居できた方って
いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私も以前、建設中の物件を契約したことありますよ。

よい物件はすぐに無くなります。競争ですよ。

本当に無いのでは?だって、不動産屋には家賃2ヶ月分の収入があるのですよ。みすみすこんなチャンスを逃すでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに知人も建設中の物件が
2、3日後にはもうなかった...と。

競争かぁ~。
かすかな期待だけ持って、次の物件も探してみようっと。

早速の回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/15 23:25

不動産屋勤務経験者です。



この連休(土日月)が休みなんて、ちょっと不思議ですねぇ。
直接物件を見に行かれたんなら、管理会社の看板を見られましたか?
直接管理会社に電話した方が良いですね。
或いは、別の不動産業者に行って聞いてみるのも手です。
名の知れた大手の所よりかは、地元に根付いた感じの不動産屋の方が、私としてはオススメですが・・・。
不動産屋は結構アクドイ所もありますので、お気を付け下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社の名前は出てなかったんです。
出入り口が完成してなくて、
のぼりも出てなかったし...。

他の不動産屋でも同じ物件が出ていたので、
空室確認のメール送ってみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:28

不動産屋です。


まず、「他の不動産屋でも同じ物件が出ていた」時点で競争は激しく
好条件のはまず申込済とお考えください。

貸主か物件を直接預かっている業者を探せたなら、「キャンセル待ち」が可能ならまだ可能性はあります。
あなたの条件がいい場合、他の申込者を落として割り込ませることもできます。
貸主サイドに近ければ近い業者ほど工事関係の書類が揃いますし、モデルルーム公開前でも案内が出来る場合があります。
    • good
    • 2

不動産会社のものです。


一般的に人気のある物件であれば、部屋を見れるかどうかに関係なく申込が入ります。また、不動産会社はなるべく、退室前に部屋を決めようとしますから、そうなるように営業しお客様を誘導します。従って、週初めに空いていてもその後申し込みになったと言うのは充分理解できます。現実に質問者様も同様の状態で申込しようとしているわけですから、他の人が同様に考えたとしても全く不思議は有りません。
ちなみに、心配されるようにあえて「おいしくない」物件から先に勧めているケースも実際にはあります。
しかし、これはなかなか見破れないでしょう。また、「おいしい」物件になればなるほどキャンセル待ちも期待できません。営業マンからすれば、まずその時に来店してくれたお客様を優先するでしょうし、皆営業成績を意識して仕事をしますから、より確実性の高いほうを優先します。
ちなみに土曜日曜や祝日が休みの管理会社もたくさんあります。
もし信用できないようであれば、この時点でその不動産会社との信頼関係は崩れていますので、別の会社で部屋探しをされたほうが良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A