dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、役員秘書をしています。秘書と言っても事務職です。
職場ではベテランの域に入っていますが、そろそろ他の仕事をしたいと考えています。

転職は考えておりませんが、社内で生き残っていくために、
事務職として最低限持っていた方がよい資格は何でしょうか?

今もっている資格は、秘書検定2級、英検3級ぐらいです。
恥ずかしながら、アピールできる資格ではありません。

パソコン関係の試験なら、先ず、P検、MOSかなと思ったり、
これまでしてきた仕事を考え、秘書検定1級とか、
語学関係なら、TOIECとか・・・。

今更ながら、もっと若いうちに何か勉強しておくべきだったと反省しています。
兎も角、これから一つずつ、勉強していく覚悟でいます。

転職ではなく、スキルアップ目標のために資格は取りたいです。
こんな資格はどうか?とか、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も簿記の取得をお勧めします。


現在、簿記資格なしで経理関連業務もやっていますが、株式投資をしていた関係で、貸借対照表(B/S)・損益計算書(P/L)の知識をある程度持っていたので、何とかなっています。

役員秘書であれば経営資料に触れることも多いでしょうから、簿記知識を生かせる可能性はあるのではと思います。

トレーダーとして著名な藤巻健史氏も、著作の中で簿記資格の取得はビジネスには大いに役立つと勧めてみえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goodliferさん、ご回答を有り難うございました。

ご推察の通り経営資料に触れる機会は多く、
簿記知識を持っていたら、理解を深めることができると思います。

お礼日時:2006/08/07 23:28

他の回答者様がおっしゃってるように「会社の数字がわかる」というのは大切なスキルだと思います。


(『○部のケイツネ(経常利益)だして』と言われて直ぐに出せれば頼りになるかと、ただし経理部門とうまくやることが必須です)
後、自分の経験からいうと
 ・筆文字が上手(上司の慶弔の表書き他、他部門から頼まれることで貸しが出来ます)
 ・上司の趣味を調べる(把握する)
 ・パワーポイント、アクセスがある程度出来る
  (Word、Excelはできる人が多いのでこちらにポイント縛ったほうが)
資格とは少し違いますが礼法の勉強も会社では役に立ちます。私もこのお陰で一目おていもらえるようになりました。歴史ある宗派に抵抗は少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myunmyu112さん、ご回答を有難うございました。

恥ずかしながら、幼い頃より数字が苦手で、
食事の割り勘計算するのも避けたいぐらいなのですが、
簿記の勉強を始めるべく、参考書は専門学校出版のものがよいのか、
それとも通信教育がよいのか、調べているところです。

習字は習っていたので、筆文字は億劫になりません。
礼法の勉強は、秘書検定の勉強しながら再確認しようと思っています。
Powerpointもいずれ勉強すべく、計画を立てております。

お礼日時:2006/08/09 21:11

キャリアアップに本当に必要なのは、資格ではなくスキです。

資格はスキルを証明するためのものでしかありません。

英語に興味がおありなら、本格的にやってみてはいかがでしょうか。これまでまったくやっていないとすれば、ほぼ一からのスタートになりますが、本気で何年かやっていけば、ちゃんと実を結びます。ただ、数か月試験勉強をしたくらいでは、何の役にも立たないと思ってください。逆に言えば、数か月ちょっとやった程度ではない重みのあるスキルを得られるということです。

TOEICは、資格ではなく自分の現在の英語力を示すものなので、まず、とりあえずは1度受けてみてはいかがでしょうか。それで低い点ならあきらめるか、逆にくやしいから何としてでももう少しあげたいとか。高い点なら、もう少しがんばればいいアピール材料になるとか。そのときの感想で、その後を決めればいいと思います。

TOEICで大卒や社会人ですと、履歴書に書ける最低のスコアは600でしょう。事務職ですと、外国人上司の英語の指示に従って簡単な仕事をこなすのに最低限必要な程度です。

ただ、英語はやりかたを間違えると、がんばるわりには上達しません。TOEICの問題集をせっせとやったり、英会話学校に通ったり、単語集を丸暗記しても、あまり効果は見こめません。基礎力をあげるための地道なトレーニングが必要です。

やる気になったら、TOEICのカテゴリなどで、別途質問するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん、ご回答を有り難うございました。

おっしゃるように、キャリアアップに必要なのはスキルですね。
英語は長期的なスタンスで考えないと、
すぐに結果が出るものではありませんし。
英会話とTOEICの研修を9月から始める予定です。
他の勉強と平行しつつ、頑張ります。

お礼日時:2006/08/07 23:32

やっぱり日商簿記2級でしょう。


いろいろ事務、パソコン系の資格を取りましたが、
知識として役立っているのが簿記の資格です。

スキルアップなら秘書検定1級、漢字検定、文章検定なんかもいいと思います。
お仕事の内容にもよりますが、初級シスアドなどもあまり抵抗なくチャレンジできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama_mamaさん、ご回答を有り難うございました。
ご自身の体験談をお聞かせいただき、
また、お勧めの資格を挙げてくださって、参考になりました。
これから3年以内に、事務職に関するスキルアップをしながら、
資格も取っていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/07 23:31

こんにちは。



私もNO1の方と同じく、簿記検定はどうでしょうか?

簿記2級は結構立派な資格だと言われます。

私は高校時代商業科だった為、2級取得できましたが、大人になってもそれなりに頑張れば
2級くらいまでなら簡単に取得できます。

事務系でしたら、伝票をつける際、約に立つ場面も
多々あります。

お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko1121さん、ご回答を有り難うございました。
簿記は用語すら分からないでおりましたので、
この機会に受験してみようと思います。
先ずは3級から、2級まで頑張ります。

お礼日時:2006/08/07 23:26

簿記の資格がお勧めです。



参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ご回答を有り難うございました。
またご丁寧に参考URLも教えてくださり、有り難うございます。

現状を考え、先ずMOSの試験を受けてみようと思います。
簿記の資格も、今の仕事に限らず、役立つと思うので、
受験してみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!