電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近からだがだるい事が多く、疲れが取れません。
一日中、座ってパソコンで仕事をしています。
肩凝り持ちで、冷え性です。
疲れが取れる運動や、食べ物を教えて下さい。
すっきりした毎日を送りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

デスクワークをしていらっしゃるので、冷房の効いた部屋に長時間いることによる「疲れ」かもしれません。私もPCで仕事をしていた頃、morokko88さんと同じような症状が毎年出て、夏を乗り切るのが大変辛かったです。恐らく長時間冷えることにより血行が悪くなり、肩こりや全身の倦怠感が抜けなかったのだと思います。しかし、仕事を辞め、自宅で冷房をつけずに汗を流す生活を続けてから、驚くほど改善されました。
なので、せめて自宅では冷房をつけず、自然に汗をかく生活をされた方がいいと思います。その他、夏を乗り切る為に私が独自にやっている方法をご紹介します。
・生姜を使った料理を多く取る(冷えに効果的です)
・冷たい飲み物は極力控え、熱いプーアル茶を飲む(プーアル茶は体を温める効果があります)
・酢を摂取する(私は毎日、市販の梅ジュースやアセロラドリンクに酢を混ぜて飲んでいます。ただし、あまり冷やしすぎない状態で。数日間続けると倦怠感が減ってくると思います)
・ふくらはぎをよく揉み解す。(ふくらはぎは第二の心臓です。疲労感がある時は、ふくらはぎに乳酸がたまっているそうです。少し痛いくらいにギュッと揉み解すと良いと思います。あと足裏のツボをマッサージするのも効果的です)
・会社では冷えすぎないように、服装に気をつける。足裏にカイロを入れると体が温まります。

とにかく長時間の冷房は体に良くありません。血行を良くする生活を心がけて、汗をいっぱいかきましょう。どうぞお大事になさって下さいね。
    • 0

運動に関してですが、可能であれば、きりのいいところでなるべく席を立って歩いてみたり、

座りながらストレッチできるものもありますので(検索したら多分沢山出てくると思います)、
試してみてはいかがでしょうか。

食べ物は、暑いのでそうめんなど冷たい物を食べたくなりますが、
温かい物を食べると体が温まりますし肩凝りや冷え性にもいいと思います。
(ただしエアコンはつけておいた方がいいです)

大したアドバイスでなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。
    • 0