アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日朝早く主人が運転していたんですが、多少寝ぼけていたらしくコンビニに入ろうとしたときに思い切り縁石(歩道との境に立ててある、車止めみたいなやつ)を乗り越えてしまいました。がががっとすごい音がしました。しょうがないのでバックして車を出しましたが、右前輪のすぐ前にあるプラスチックの底板みたいなのがはずれて落ちそうになっていました。

実家から戻る途中だったので、なんとかはめて、そのまま200キロあまり走行して帰ってきましたが、今日見るとそのはめたはずのプラスチック板がまた半分はずれかけています。

これってディーラーさんとかでちゃんと見てもらうべきでしょうか。それともこの程度ならこのまま乗ってても大丈夫ってことはありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは



さぞ驚かれたことでしょう。結構な音と衝撃だったと思います。
泥よけがとれてしまったのですね。ディーラーに持ち込めば付けてくれます。
その周辺の塗装に傷があるとさびるかもしれないので見てもらう方がいいでしょう。
走っているときにハンドルに妙な振動が伝わってくるとか、まっすぐ走っていても左右にコースがずれていくような、以前にはなかった症状がでていればディーラーに伝えてみてもらう方がいいです。
アラインメントやホイールバランスを調整すれば直ります。
でも、その程度のことでしたら車体には影響がないと思いますので、乗り続けても大丈夫ですし、事故歴には相当しません。

わたしも縁石でジャンプしたことがありますが、特にトラブルもなく乗り続けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

はい、結構な音と衝撃でした。とりあえずは症状らしきものは出ていません。車体には影響がないということで少々安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:15

フェンダーの中のインナーカバーのことかわかりませんが、外れそうな物は思い切って外してしまうか、ガムテープなどで固定して走ってください。



走行中に擦れたりすると、火災の原因になりますし、外れて飛んでいっても他車に迷惑をかける恐れがあります。

破損が無くて部品があれば、クリップの交換だけで済むかもしれません。
そのときは部品代1000円程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

フェンダー??インナーカバー??ごめんなさい、ペーパー歴19年、乗り始めてまだ8ヶ月なのでわからないことだらけですけど……。

思い切ってはずすか、ガムテープで固定すれば安全だったのですね。知らずに手で適当にはめたまま高速走っちゃいましたよ。

とりあえずお盆休み明けたらディーラーさんに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:19

同様の経験があります。

私の場合は縁石の角に乗り上げタイヤがバースト(破裂)しました。
とても怖い目にあいました。タイヤの側面は大変弱いです。
見えないところにダメージがあることも考えられます。必ずディーラーで点検されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーストすることもあるんですね! 危ない危ない。

早速明日ディーラーさんに持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:20

フロントバンパー下のカバーが取れたと思います。


一度はめても再度外れたので、クリップ部分の固定場所は千切れてると思いますので、交換がベストです。
そんなに金額は掛からないと思います。
その時必ず下廻りの点検もして下さい。
思わぬ所に、損害があるかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バンパー下のカバー……、そうかもしれません。

思わぬところに何かあっても怖いですものね。
明日早速ディーラーさんにいってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:21

下周りのカバーは 外れていると 車検の時に引っかかりますから


どっちにしても ダメなら 車検整備の時に応急処置をするか
取り替えるか になると思いますよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車検でひっかかったりもするんですか。知りませんでした。

早速明日ディーラーさんで直してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています