アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血無しで簡単に血流を見られる測定器が販売されていますが、10万円以上しますよね。それより安価なもの、またはそれ以外で簡単に血流の変化が顕著に分かる方法があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

>採血無しで簡単に血流を見られる測定器が販売されていますが

貴方が仰っておられる「血流」の意味するところが良く分からないです。上記部分で書いていらっしゃるご存じの機器はどのようなものですか?(それが分かれば概ね推測できますが。)

#1様の言われているのは、メモリに記憶出来るタイプのパルスオキシメータ(ミノルタのパルソックスなど)です。これは血流というよりは血の中の酸素濃度を表す機械です。機械だけなら20万円くらい、解析ソフトとインターフェイスが20万円くらいです。

「酸素濃度だけ計測」で良ければ、小池メディカルのフィンガーSO2など 様々な会社から5万円以下で購入可能なものが市販されています。近隣の医療機器販売店にお尋ね下さい。
(一般の方でも「パルスオキシメータの安価なタイプ」は売ってくれるはずです。高い機器や目的によっては薬事法等による販売規制がかかる場合があります。)

「血流」の意味が「脈波の加速度」の場合は、脈波計を使います。これは私の知る限りでは、安い物で30万円位でしょうか。でも、血流というよりは血管の弾力を測るような機器ですよ。

但、これら末梢で測る機器の場合、皮膚温や姿勢その他さまざまな要因が、数字に変化を与えます。
素人?である貴方が、「他人に証明出来るような正確さ」を求めるには不向きです。

皮膚温度から血の巡りを判断するサーモグラフィーですと、カメラやPCなどセットで100~400万円くらいです。

因みに、たとえ無料であっても、もし誰か他人の身体に関して機器を使って計測し、血流云々と解説する行為は、診断行為とされ医師法第17条違反(刑事処罰対象)になりますのでご注意下さい。

以上、簡単ですがご参考まで
繰り返しますが、「血流」の内容をもう少し詳しくかかれたほうが、回答を得易いと思いますよ。安価で良い機械が見つかるといいですね。

この回答への補足

ご親切な回答、ありがとうございます。
血流のデータ的なものを見るものではなく、誰が見ても血液の流れが良くなったことを目で確かめられる機械とでも申しましょうか‥(測定器という言い方はおかしかったですね)

http://www.e-microscope.jp/

• 0

自分で常時モニターしたいと言うことでしょうか?

それとも、一度検査を行いたいと言うことでしょうか?

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の簡易判定では、指先にセンサーを取付けて一晩分の血流量や酸素濃度を記録し、グラフ化して可能性の有無を判断するような方法があります。
検査料は、千円程度で出来ました。

そういったレベルではダメなんでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

血流を良くする商品を持っているのですが、それを他人に一目で分かるような何かを考えているということです。ですので、その場ですぐわかる方法でなおかつ安価な方法を探しています。血流測定器はベストな方法なのですが、購入するには価格が高すぎるので。

• 0