プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。
今週から体力をつけようと腹筋、ウォーキング、ストレッチ、ダンベルなどしてます。お腹は筋肉痛になっても1日ほどでおさまるのですが、
太ももの前側(膝上)の筋肉痛が続いて痛いです。
こういう時は無理せず休んでおいたほうがいいのでしょうか?
姿勢がラクになってきているので腹筋とかは続けたいのですが、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

筋トレ暦12年の筋トレマニアです。

筋肉痛時のトレーニングについては、人それぞれです。筋肉痛でもトレーニングを行うことで、回復力を高めるというトレーニング方法もあります。しかし、多くのボディビルダーの意見は「トレーニングの後でもっとも大切なことは、筋肉に十分な栄養と休養を与えることだ」ということです。

「トレーニングの頻度」の研究は今でも盛んに行われており、様々な研究報告があります。それらをまとめると、

1.1週間に1日の頻度でトレーニングを行えば、身体機能は向上する(筋力、心肺機能など)

2.2週間に1日の頻度でトレーニングを行っていれば、現状維持は可能である

こう考えると、トレーニングの考え方が変わってくると思います。トレーニングは焦らなくてもいいのです。トレーニングに大切なことは「楽しく続けること」なのです。
    • 0

筋トレの良いところは各部に適した負荷をかけることが可能なところです。

あなたの場合、太腿の筋肉は、複合的な運動(ウォーキング)により使われています。
この場合、体重・加速度・歩行距離・歩き方など、様々な要素が絡み制御が複雑になるといえると思います。

具体的な回答としては、一般的には腹筋などは続けて問題ないかも知れません。

太腿の筋肉痛対策として、体重を減らす、勢い良く歩かない、距離を少なく、
歩行フォームをチェックする、などが挙げられると思うのです。

また、筋肉痛にも種類があり、軽度のものであれば、更に運動する事で解消されます。
あまりにヒドイ場合は、休ませるべきだし、運動内容や条件などを分析して検討してみると良いと思います。
年齢などにもよりますが、筋肉はダメージを受けて休息し回復して、1日か二日後に元気が漲ってきます(超回復状態)。

全身にだるさなどなければ問題はないと思うのですが、一度はお医者様や専門家の指導を受けられると安心だし、判断の助けになりますよね。
私は一介のトレーニング愛好者ですので、お医者さんに相談し、より良い知識を得て、健康に役立てられれば最高のフィットネスだと思います。
    • 0

私の場合部活での事でしたが、私もすぐに筋肉痛になる体質でした。

でも私の場合、ずっと続けていると段々慣れてきて痛みを感じなくなります。
テスト期間などで部活を休んでまた始めるとやっぱり筋肉痛はひどかったです;
なので続ける事がいいんじゃないかと思います。
    • 0

始める前と終ってから入念なストレッチングやマッサージをしておられますか。

痛み、すなわち炎症の程度がどのくらいか文面からは判断できませんので適切なことを言えませんが、ご心配ならば、ドクターに診察をしてもらいましょう。
序に、内蔵や心肺機能のチェックをしてもらう安心して展開できますね。できれば過去1ヵ月間に食べたメニューの記録を添えて栄養士さんのアドヴァイスも受けておきましょう。
    • 0