公式アカウントからの投稿が始まります

妹(年齢は27歳です)が、右手の小指の第一関節の真上を深く(深さ2ミリほど)カッターナイフで切ってしまい、大量に出血してしまいました。
とりあえず血は1時間ほどで止まり一応動かすことは出来るようですが、右手がとても冷たく、緊急な処置が必要かどうかわかりません。
関節の真上ということもあり、傷口が塞がるのか心配です。

動かせるということは神経は大丈夫と考えてよいのでしょうか?
今の時点で救急病院へ診せに行ったほうが良いか、それとも明日行けば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


指の怪我は出来るだけ専門医に行く必要があります。

というのは、傷口の出来方や方向によって、後で後遺症が出る場合があり、縫い方に特殊な技術を要する事が結構あるからです。

夜間救急などで応急処置で普通に縫った後、形成外科でもう一度縫い直す場合もあります。

大量出血や冷たくなってる点からみて、血管を損傷してるのは間違えなさそうですね。
まず夜間救急へいって応急処置が必要だと思われます。

これはとにかく早い方がいいので、状況次第では救急車を使ってもいいですから「すぐに」行ってください。

その後、形成外科の受診は多分必要になると思っていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も夜間診療にかかった方が良いと思います。

以前私の息子が手の子指を怪我した時なのですが・・・。
とりあえず血の処置を応急でやってもらい、朝、形成外科?の
先生に手術をしてもらいました。
はっきり言って「手術が必要とは思えない手の怪我」でした。

神経の事も気になりますが、「腱」も問題になるようです。
息子の場合は神経は若干傷がついていたようですが、切れてません
でしたので、先生は「腱」の状態を確認するために手術をして
様子を見て、必要なら「腱」を縫う必要があるとおっしゃって
ました。

怪我をしたばかりの頃は、手を動かす事ができても、「腱」に
損傷がある場合は、「腱」が次第に切れていく事もあるようです。
切れた「腱」は自力で再生できないようです。

手の怪我が大した事がなくて、早くよくなるといいですね。
お大事に・・・。
    • good
    • 0

痛みがあったらバファリンが効きますよ。


念のため夜間病院へ行くと安心ですよ。
大丈夫だといいですが・・
    • good
    • 0

素人で判断出来ませんが仕事上カッターで手を何回も切っています。


カッターはかなり鋭利で深く切れるので恐ろしいです。

かなり傷口を深く縫わないといけない場合
早いほうが良いみたいです。
遅いと縫うことも出来ないので傷口が残る事もあります。
救急車を呼ぶほどでもなさそうなので
近くの消防署の電話番号を調べて今の時間でもしている救急病院を教えて貰っては?

県外で転んで顔を切ってかなり血が出たので
その時は
携帯から119に電話をして
今の時間でも診てくれる救急病院と現在地から病院に行く道を教えて貰い自分で行きました。
この時は消毒だけで終わりました(笑)

保険証と後から差額分を返してくれますが一万円を病院に支払って帰らないといけないので
一万円程度を持って病院に行かないといけません。
    • good
    • 2

動いているなら、筋肉には支障は無いかもしれませんが・・・傷が深さがどの程度なのか、言葉だけでは判断しかねます。


感染症の問題もありますので、用心してみせておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!