アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でパートをしています。9時から17時までのシフトです。
17時からのバイトが不足しているので、他店の人に応援に来てもらっています。その人たちも17時まで別の店に入っていることが多いので、うちの店に来るのは18時くらいになります。
ほぼ毎日夕方のシフトは空きが出ているので、昼間のパートの人たちが交替で18時まで残ってます。
また、最近夕方に新人さんが入ったのですが、学校の都合で19時からしか入れないそうで、新人さんが来るときはやっぱり昼間の誰かが19時まで残ることになります。
そもそも19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、全く理解できません。
職場の人間関係、仕事内容にはとりあえず不満はないのですが、ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、辞めようか思案中です。
大人気ないでしょうか?助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。
ご意見を伺わせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

で、貴方の月間残業時間は何時間になるのでしょうか?

この回答への補足

だいたい20時間から25時間くらいです。

補足日時:2006/08/29 21:51
    • good
    • 0

辞めたければ辞めればいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなんです。所詮パートですし、いつでも辞められます。
でも、ここで私が辞めたら、今いる人たちに迷惑がかかってしまうんですよね。
昼間は3人体制なのですが、シフトが埋まらないと2人で回すこともあります。昼間は学生が働けないからパートのおばさんたちしかいないので、応援を頼むのが無理なことの方が多いです。
社員さんたちの労働条件はひどいもので、6時~9時までA店に入って、9時~17時までB店に行って、17時からC店で仕事というスケジュールが毎日です。
時には24時間労働もあるらしく・・・。
社員さんから死にそうな声で残業お願いしますと電話がかかってくると、事情はよく分かってるので断れないんですよ。
で、いま私が辞めると、同僚の負担が増えるだけ、社員さんの肉体的疲労が増えるだけなんです。
残業が嫌だから辞めたい、でもいま辞めたら無責任。

お礼日時:2006/08/29 22:24

雇用時に明確に残業が多発することが明示されていないのであれば


拒否する権利がありますので、きっぱりと断る意思を伝えましょう。
それで、解雇になるのであれば不当解雇となります。

ですが、拒否を受理されてもその職場にいづらくなるのは間違えありません。
現実的には1~2時間の残業は”稼ぎぶち”であまりつらくないハズですが?
しないとなれば結構収入に影響しますよ?

夕方の時間帯は金銭的に安く、それでいて忙しいので高校生などの学生以外はあまり見込めません。
ですから、時間に制約があるひとでもガンガン採用します。
「猫の手も~」ですね。

飲食店での1~2hの残業は、ほぼ常識な感があります。どこでも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雇用時に明確に残業が多発することが明示されていないのであれば
拒否する権利がありますので、きっぱりと断る意思を伝えましょう。

もちろん拒否することはできるんですよ。時間になったらさっさと帰ればいいだけなのです。

>ですが、拒否を受理されてもその職場にいづらくなるのは間違えありません。

夕方のバイトの子からは非難されるかもしれませんね。ただ昼間のパート仲間には影響しないし、社員も常駐していないので、いずらくなるということはないと思います。

>現実的には1~2時間の残業は”稼ぎぶち”であまりつらくないハズですが?
しないとなれば結構収入に影響しますよ?

扶養の範囲内でパートをしています。このままのペースだと確実に130万を超えてしまうので、12月でぼこぼこ休む羽目になってしまいます。
実は昼間のパートさんたちはみんな扶養範囲内で働いてるため、ちょこちょこした残業が年間所得を圧迫してます・・・。

>飲食店での1~2hの残業は、ほぼ常識な感があります。どこでも似たようなものです。

そうなんですか。飲食店では当たり前のことなんですね。

なぜ残業が嫌かというと、雇用時に扶養の範囲内で働きたいときちんと伝えてあるにも関わらず、その日のシフトが埋まればとりあえずいいという社員の態度が許せないこともあります。
このままではみんな年間所得が130万を超えてしまうため、そろそろ調整に入りたいのですが、昼間のシフトに空きが出ても応援をくれるわけでもなく、2人回しで頑張ってくれと言うだけです。
夕方の空きさえ埋まれば、昼間は忙しくても2人で頑張ってくれ、という態度が納得いかないんですよね。

ここで辞めるのは簡単なのですが、No2の方のお礼に書いたように同僚に迷惑が掛かるのは必至なので、無責任なことはしたくないんです。
昼間のパート仲間はみんな困っているので、みんなで残業拒否するのが一番なのでしょうか。

お礼日時:2006/08/29 23:11

残業が多いことは退職理由になる?


>ごく一般の会社で残業時間が問題になるのは、50とか60とかを超えたときです。嫌気がさしたのなら,やめるしかないです。只人に言われるのは、そんなことでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごく一般の会社で残業時間が問題になるのは、50とか60とかを超えたときです。

扶養の範囲内で働いてるので、月々20時間の残業でも12ヶ月だと20万くらいになるんですよ。
130万のうちの20万は大きいです。その分昼間働いてシフトを埋めた方が、昼間のパートの人間としては有難いのですよ。
昼間のパート仲間はみな条件は同じだし、みんな残業は嫌々やってるんですね。

ほんと、パートなので嫌なら辞めればいいんですよ。それは分かってるんですが。
お礼を書きながら整理してみたのですが、「残業が多いことは退職理由になる?」というより「簡単に残業を頼む社員が嫌。でも職場の環境は気に入ってる。どうしたら・・・(長文)」みたいなタイトルの方が適切だったかもしれません!

もしaran62さんだったら辞めますか?

お礼日時:2006/08/29 23:31

20~25時間では労働基準には反していないので、労働基準違反は理由になりませんが、


あくまでも貴方の自己都合で辞める場合には、思っていたより残業が多いからという理由で辞めたければ辞めたらいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々20から25時間でも年間だと結構な所得になり、扶養の範囲を超えそうです。
だから残業はできないと言っているのですが、死にそうな社員の声を聞くと断れないんですよ。それに夕方は学生ばかりなで、若い子が忙しい時間帯にひとりでパニクったら可哀想だなと思うと、やっぱり引き受けてしまうんです。
きっぱり断らない私が悪いのですが。。。
それでウジウジ悩んでるのですよ。
職場的には気に入ってるので仕事は続けたいのです。残業さえなければ辞めたいと思わないのですが。

お礼日時:2006/08/29 23:42

>助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。



偽善はいけませんね。
嫌気を持たれながら働かれても迷惑。
辞めようか悩んでいるなら、
辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>偽善はいけませんね。

うーん。偽善なんですかね・・・。
助け合いの精神で入ってください、というのは社員さんなのです。「お願いだから助けると思って夕方残って」と電話が掛かってくるんですよ、その日の朝に。
今日一日頑張るぞー!と思ってるところに、くら~い声で電話がかかってくるんです。テンション下がるんです。
残業そのものは嫌じゃないですよ。サービス残業は結構してますから。
ただ会社の都合というか、人手不足なのは会社のせいなのに、私たちの都合は考えないで頼んできた残業をするのが嫌なんですよね。

>嫌気を持たれながら働かれても迷惑。

社員の頼む残業をするのだけが嫌なんです。でもそれで辞めようか悩んでるなら辞めたほうがいいんですよね・・・。

元に戻るようでけど、それさえ割り切れば働いていきたい職場なんですよ。

お礼日時:2006/08/30 00:33

こんばんわ。

私も残業が嫌いな口です。
残業がどうしても嫌でしたら、辞めてしまう前に思い切って
残業はできません、と伝えてみてはどうでしょうか?
店側はなんとか入ってくれと色々言って来ると思いますが
断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとか
した方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?
面接の際に、原則として希望時間以外は働けませんと伝えておけば
心理的にも余裕はあると思います。
店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。
あなたは奴隷や召使などではないのですよ。
あなたにはあなたの時間があって、その時間をどう使うかはあなただけが決める事が出来ると思います。
店側は一番忙しい時間帯だけ入ってくれるパートさんを募集するなり
時給を上げるなりもっと努力するべきだと思いますね。
下で回答されているような人が多いから、そうでない人はみんな不条理な残業を断りづらいのですよ。
早く言えば奴隷か召使のような精神をお持ちの方が少なからずいらっしゃるという事です。
家庭持ちで少しでも残業したいというのであれば、そういう意見も分かりますが
そうでない人にまでそんな事を精神的に強要した所で、自分の立場は向上しませんよ。
雇用側のいいなりで都合のいい存在になるだけ。
新しく立ち上がった会社で鋭意業務に打ち込む正社員ならともかく、パートはあくまでもパートタイマーだと思います。
人件費が多少多くかかっても、それだけ忙しいのであればペイする筈ですし
従業員に負担を求めすぎずに、客に多少の負担も要求するべきでしょう。
雇用側の論理ではそれはやりたくないのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。

そうなんですよ。店側の事情で残業を押し付けられることが納得いなかいのです。
忙しいのなら残業も致し方ないと思います。交替時間にお客様がわっと来たときなど、タイムカードを切って手伝うこともあるのです。
15分や20分くらい忙しければ残って手伝うべきだと思うのですが、余計な残業をすると本社からクレームがきてうるさいので、タイムカードを切ってしまうんです。
同じ職場で働く同士、助け合うのは当たり前だと思うからサービス残業も気にしてませんが、会社の一方的な残業の押し付けには納得いかないんです。

人手が足りないなら時給を上げるなりもっと求人広告を出すなりすればいいのに、人件費削減・経費削減を優先して今いるパートやバイトのことを考えない姿勢に腹が立ちます。

>断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとかした方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?

退職することは最終手段ですよね。簡単に辞めると言う前にやれることはやってみたほうがいいですよね。
また社員からお願いの電話が掛かってきたら、1回はっきり断ってみようと思います。
文句いいつつも残業を引き受けるから今のような状態になってるわけですから。

お礼日時:2006/08/30 18:34

mikannomamaさんへ



私は、小さい会社で働いているので
はっきりいって労働基準法にあるような
残業レベルではなく働いています。

mikannomamaさんが、まだ辞めるということに
迷いが生じているようにうけたので、
そういう意味での意見になりますが、

なぜ、そんな状態でも働けるのか、
というと、色々専門外のことも学べ、
自分の専門の仕事もたくさんできる、
そしてそれをここで学ぶことが今の目標だからです。

mikannomamaさんも、
もしかしたらその残業がすぐにお金という形に
ならなくても、やっている内容こそが
いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

ただ、勉強にもならない、または、
実はもう辞める、と心が決めているようで
あればモチベーションはもう上がらないと
思うので、違う職場を探すべきだと思います。

生意気ですみませんが、
そんな風に思いました。

#残業を推奨するわけではないので
#誤解しないでいただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
usapanさんはやりがいを持って仕事をされているんですね。素敵なことだと思います。
この話とは関係ないのですが、私の夫も労働基準法度外視の残業をしています。先週のうち帰宅したのは3日で後は会社に寝泊り。帰ってきても最終電車で、翌日は7時には家を出ています。昨日は1時頃の帰宅でした。今日はどうやら帰ってこないようです。
こんな毎日なのに夫は不満は持っていません。仕事にやりがいを感じ、いろんなことに挑戦できるので楽しいと思っているのです。

>いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

主婦がパートでする飲食店の仕事なので、残業が今後のわが身にプラスになることは、多分ないと思います。
usapanさんや夫が立派な気持ち(?)で残業しているのに比べると、仕方ないから嫌々残業してる私って、情けないなぁと感じます。

>ただ、勉強にもならない、または、実はもう辞める、と心が決めているようであればモチベーションはもう上がらないと思うので、違う職場を探すべきだと思います。

そうですね。モチベーションはちょっと下降気味です。
ただ簡単に辞めるべきではないという手前勝手な責任感の為に決断できずにいます。
できればモチベーションを元に戻して、この職場で気持ちよく働いていた頃にもう一度戻りたいと思うのです。
うまく答えることができなくて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 19:36

>でもいま辞めたら無責任。


パートの相談者様に”責任”なんかありませんよ。
社員の仕事がきついのは、社員と経営者との問題です。
パートのあなたに解決できるわけがありません。
不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。
責任とか助け合いの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実として、私がいま辞めれば人手がもっと足りず、昼間のパートの仲間に迷惑をかけてしまいます。
もしいま昼間のパート仲間が私と同じ理由で辞めたとしたら、無責任な行為だと私は感じるでしょう。
私自身がそういう性格なので、残業が嫌というそれだけの理由で辞めることを躊躇しているのです。

>不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。

その通りです。辞めたければ辞めればいいのです。辞めたくなければ我慢すればいいんです。
それは分かってるのです。でも責任とか助け合いとか考えてしまって、結論を出すことができないでいるんです。そういう問題ではないのかもしれませんが、そうやって考えてしまう私だから、みなさんの意見がお聞きしたく、掲示板で相談しました。

瑣末な理由だけれど、不満に思うことがある。辞めればみんなに迷惑をかけてしまうが、でも所詮はパート。仕事は気に入っているので、割り切って我慢しようと思えば思えないこともない。
ohbacomeonさんなら辞めますか?続けますか?

お礼日時:2006/08/30 03:54

今回の退職理由は、次回の転職の際に「前職の退職理由」として採用先に伝えるものです。



> ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

ですと、ちょっと…ですので、まずは直属の上司に

> 17時までのシフトです。
> 19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、
> 毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

を伝えて、改善を求めてください。
結果、自身の責任でなく改善されない場合に「やむを得ず」退職したって事にすれば、離職票も会社都合退職で記載できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う角度からのご意見、参考になります。
まずは直属の上司に交渉ですよね。
どうも辞めるか我慢するかの選択肢しか自分の中になかったもので。

違う質問してもいいですか?
パートでも離職票って必要なのですか?

お礼日時:2006/08/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!