アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。
個人事業を始めてまもないのですが確定申告のときなどに税務署は通帳の提出や内容を見たりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再び#1の者です。



すみません、かなり言葉が足りませんでした、失礼しました。

最初に書いたのは、税務調査に入られた時は、という前提でした。
確定申告に行かれる際に通帳を見せてくれ、といわれる事は、まずあり得ません。
ただ、帳簿も何もつけていない状態で持っていかれたような場合は、必要とあれば通帳も確認されるケースはあると思いますが、きちんと決算書等を作られていけば、その場で、通帳や内容等を聞かれる事はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御世話になりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/03 19:16

確定申告とは、自分で税金を計算して納めることです。


税務署は、納税者が正しく計算しているものとして、申告書に書かれた内容のみのチェックで済ますのが基本です。
申告書が正しく書かれていれば、預金通帳まで見せろということはまずありません。

ただ、申告書の内容に不備があったり、書き方は良くても売上げをごまかしている疑いがあったりすると、詳細な説明を求めてきます。
このときは、預金通帳ばかりでなく、現金出納帳や売掛帳、買掛帳などの諸帳簿、請求書や領収証などの原始記録を見せろと言います。

あと、個人事業者が消費税の還付申告などをすると、調査にやってきます。
初めて申告する人にも、いろいろ聴いてくるかも知れません。

要は、正しく納税していれば預金通帳まで見せることは普通ありませんが、何かの弾みで見せろと言われることが、ないわけではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御世話になりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/03 19:16

必要とあれば、もちろん通帳も見られます。


場合によっては、金融機関まで調査に行く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御世話になりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/03 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!