プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立の1つに通う1年の息子の前期の成績のことです。
24単位中で取れたのが9単位でした。
6単位は1時限目で通学に2時間かかる為に出席していないようでした。
確かに、よく遊んでいて勉強はしていないようで当然の結果と思います。
でも、12~15単位は取れているものと思っていました。

高校は国公立に行く生徒の方が多い県下でもトップクラスの進学校でよく勉強し成績も良かったです。

本人には父親の私から『自分の取り組み姿勢が結果になっている。終わったことは仕方が無いので後期は、この経験を生かして頑張る様に』
本人も『自分がよく分かっている、ちゃんと考えているから心配しなくていい』と言っています。
本人にとって成績が悪いのは初めの経験です。

運良く、簡単に単位が取れて大学なんて楽勝みたいに思い甘くみるより、ちゃんと授業に出席して勉強しないと単位は取れないと自覚するキッカケにしてほしいと思います。

こんな父親と息子にアドバイスを

A 回答 (12件中11~12件)

あと、単位は取れれば良いのではなく、「優・良・可」の差も、企業に就職するつもりなら大事。


変に「可」で単位を取れた場合より、「不可」であった事のほうがラッキーだったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は考えようですね。
前向きに考えるしかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 13:44

いい対応だと思いますよ。

あとは後期は手遅れになる前に口出ししたほうがいいかもしれません。いい年した息子にそこまで干渉すべきかどうかもわかりませんが。後期の目標を家族で相談するのもいいかもしれませんが、息子さんが信頼できるならほっといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼していて結果がコレですからね。
でも、こういう対応しありませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています