アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画中です。
白熱灯が雰囲気もいいので、いろいろ買ったのですが、
蛍光灯に比べると、光熱費も高い、電球のもちも悪い、
熱を発して夏など熱いと知りました。。

ダイニングやキッチンなどはペンダントライトを垂らしてお洒落になんて
思っていたのですが、体(顔)に近くになりますし
「熱い(暑い)」のはちょっとどうかなと思い始めました。
(今はアパート暮らしで全て蛍光灯なので白熱灯の熱さは体感できていません)
スイッチをこまめに切るところは白熱灯がいいらしいので、トイレや洗面所などは
いいかなと思ってます。
白熱灯と蛍光灯の使い分けでアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

#9・11です



>白熱灯の方が大きい?ので蛍光灯でも対応できるという認識でよろしいでしょうか。

です、

通常の白熱灯用ソケットはお風呂場などを覗いては100Wタイプが多いですね

100W以下の電球・電球型蛍光灯に耐えられます

100W電球と同じ明るさなら21W位の電球型蛍光灯で充分です
(電球100Wタイプ・電球100W相当などと書かれています)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

最近は電球型蛍光灯の色も何種類か有りますし、形も変化が有りますので楽しめます

http://www.rakuten.co.jp/andonya/426365/456808/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期出張でに出ておりお礼が遅れて申し訳
ありませんでした。
ご助言参考に計画して行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/22 07:25

No.11のコメントについて補足です。



細かいことは省きますが、
白熱灯60W=蛍光灯60Wではありませんよ!!

白熱灯60Wの器具に入る電球型蛍光灯は15W型と表記されているものです。

大体、白熱灯のW数÷4=電球型蛍光灯のW数 です。
たとえば白熱灯100Wなら100÷4=25 で25W型。


みなさん、白熱灯は熱いと言いますが、
実際ものすごく顔の近くに器具がある。とか、
真上に器具がある。とかでなけらばそう気にはなりませんよ。
トイレだときっと白熱灯がついていると思うので、
便座に立って顔を近づけてみてください。
きっとそんなに熱さは感じられないと思います。

ご自分でも書かれているとおり、廊下・トイレ・玄関は白熱灯がおすすめです。
洗面所はライフスタイルによりけりですよ。

一度、照明器具メーカーのSRに行って相談されてみるといいですよ(^^
念のため、照明メーカーのHP載せておきます。
どのメーカーも照明計画について書いてあると思いますので、一度読んでみられてはどうでしょうか?

松下電工→http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/index …
小泉照明→http://www.koizumi-lt.co.jp/
大光電機→http://www.lighting-daiko.co.jp/
オーデリック→http://www.odelic.co.jp/
東芝→http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/homehome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期出張でに出ておりお礼が遅れて申し訳
ありませんでした。
ご助言参考に計画して行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/22 07:25

>白熱灯→蛍光灯はOKで


>蛍光灯→白熱灯がNGというところがよくわかりませんが。。。。

器具のことです

電球のソケットには電球型蛍光灯が使えます

20Wの蛍光灯用器具には電球は入りません

最初から電球用のソケットにしておけばどちらも利用できます

器具まで代えるならどちらでも良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白熱灯用の器具を購入しておけば、
白熱灯のW数と蛍光灯のW数は違うが
白熱灯の方が大きい?ので蛍光灯でも対応
できるという認識でよろしいでしょうか。

お礼日時:2006/09/09 06:40

ソケットは普通のでE27,クリプトン球でE17かな.


今ついている器具のサイズがあります.
気をつけなければならないのは,ソケットの何Wまでと書かれていますから白熱灯の場合は守らねば熱を持って危険です.蛍光灯球はワット数が少ないから大丈夫ですから口径だけ気をつけます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりE27というソケットは普通標準のもので、
そこには白熱灯も蛍光灯も装着は可能。
白熱灯をつける場合はそのソケットのワット数に
注意。
蛍光灯の場合はワット数が少ないから大丈夫。
白熱灯用のソケットE27を買えば良いということですね。

お礼日時:2006/09/08 06:38

>白熱灯と蛍光灯の使い分けでアドバイスいただければ嬉しいです。



使ってみて気に入らなければ交換すればいいでしょう

器具だけ白熱灯用にしておけば後で電球型蛍光灯に交換できます

最初蛍光灯だと後からでは費用が掛かります

電球は安価ですから自分で使ってみて判断されてはどうでしょうか?

夏は電球型蛍光灯、冬は白熱灯と使い分けても良いですよ

・透明な電球
・普通の電球
・円い蛍光灯
・細長い蛍光灯

いろいろ楽しめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まずは白熱灯で使いたいところは
白熱灯用で準備したいと思います。
また季節で使い分けもよいですね。
白熱灯→蛍光灯はOKで
蛍光灯→白熱灯がNGというところがよくわかりませんが。。。。

お礼日時:2006/09/08 06:33

台所,テーブル上で100W球ですが,熱さで暑いと感じたことはないです.


蛍光灯球に変えたのは電気代が1/4となるのと明るさを求めました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気代は1/4というのは大きいですね。
白熱灯から蛍光灯に変更するのは、W数が関係あるかと
おもいますが、ソケット?も変えないといけないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 06:36

こんにちは。



拙宅も省エネの見地から、こまめにつける以外はほとんどが電球色の蛍光灯にしましたが、ダイニングだけは白熱灯にしました。理由は、雰囲気がいいことと、演色性が優れており、料理や食器が映えます。電球色蛍光灯は3色だけを混ぜて赤っぽくしていますので、色目は近いですが、実際に見えるものの色は結構違います。あと、光源が小さいので、陰影がくっきりしてメリハリがつき物が立体的に見え、落ち着いた感じになるような気がします。あと、調光がしやすいこと(蛍光灯タイプでもあるそうですが)があげられます。

一方の白色・昼光色の蛍光灯は、同じワット数だと明るいため、作業するところには向いているそうです(勉強部屋とか)。

暑さ的には、100W x 4 だとして400Wとなりますが、プラズマテレビ程度の発熱だと思います。オープンキッチンのガスコンロと比べれば、発熱量は1/10程度ではないでしょうか。冬はあったかくなりますし、心配ならばクーラーの能力を少し高めなものを剪定されればいいのではと思います。結論としまして、ダイニングは白熱灯がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電球色の蛍光灯とはいっても、白熱灯にはかなわない
ようですね。
子供部屋等は蛍光灯に使用と思っています。
プラズマはまだないのでよくわかりませんが、まあ、
あまり気にするほどではないということでしょうか。
ダイニングは白熱灯にします!!

お礼日時:2006/09/07 06:34

リビングなどでしたら電球色系の蛍光灯をメインに、それに白熱灯系の間接照明をプラスして、気分で使い分けるという手もあります。



ただ、同じ空間(続き間になっている部屋も含みます)に違う系統の色の照明(例えば電球色蛍光灯/白熱灯と白色蛍光灯)を混在させない方がいいです。アンバランスな感じになります。

あと洗面所は本当の肌の色が確認できる白/昼光色タイプの照明がいいと言われています。

蛇足ですが、玄関、廊下、洗面所、トイレなどは、人や明るさを感知してON/OFFするタイプの照明も便利です。特に内玄関と洗面所には付けておけばよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビング、ダイニングはつながった空間となっており
リビング側はダウンライト中心に、ダイニングはペンダント
を垂らそうと計画しています。

玄関、廊下は人感センサー付きの照明にする予定です。
洗面所は必要ですか?

お礼日時:2006/09/07 06:32

トイレ以外はすべて蛍光灯球に換えてしまいました.風呂場は23W球二つで200Wの明るさになりました.


台所は上は蛍光灯ですがペンダントは白熱球100Wです.やはり食事は電球の方がいいですね.居間や和室は橙系の蛍光灯が付いていましたが,暗い感じがするので白色系に変えてしまいました.
電気代は1/4位になるそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変更なさった理由は省エネのためでしょうか?
暑さのことは皆さんお書きになりませんが、
それほど気にならないということですかね。

お礼日時:2006/09/06 21:56

省エネということで電球型蛍光灯(電球色)を多用したのですが、気がついたことがあります。



たしかに普通の蛍光灯よりはインバータのせいか、素早く点灯はするのですが、その代わり(?)最初は暗くて、暖まってくると段々明るくなります。照明は全て私が決めたのですが、いちばん最初、暗くて失敗した!とびっくりしたほどです。ということですぐに明るくなって欲しいような場所では電球型蛍光灯はお勧めではないです。普通の蛍光灯の方が早いです。

それからクローゼットや納戸もついつい(普通の)蛍光灯にしましたが、使ってみると、長時間使うものではないので、電球でもよかったかなと後悔しています。

電球型蛍光灯の隠れた利点のひとつは、しまった普通の電球にしておけばよかったという場合、電球に変更できること(ただし、蛍光灯から電球に変更する場合は、熱の関係で両方使える器具である必要がありますので注意してください)です。その逆もありですね。ただし調光器がついているとだめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気はやはりすぐついたほうがいいですね。
実家にインバータの電気がありますが、最初は
驚くほど暗いですよね。
省エネという面ではかなり蛍光灯はお徳でしょうか?

お礼日時:2006/09/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!